Visorフェイスプレートのインプレッション報告


 去る7月11日にVisorってデラッ クス!のはっしーさんが行ったVisorフェイスプレートプレゼントに応募しま した。そして、見事に当選しました。そこで、Visorフェイスプレートの使用記 を、今さらながらだとは思いますが行いたいと思います。私の所有しているのは、 Visor Deluxeのグラファイト(黒)です。Clie TJ25を購入した1年前から、ほとん ど使っておりませんが、久し振りに、電池を入れ替えました。

(フェイスプレートのケースに入っている状態の写真)


 頂いたフェイスプレートは、シルバーFinと言われているものだと思います。 (^_^;)パッケージに何も書いていませんでしたので。
ただし、PDA工房さんのWEBで見たら、 それらしい写真がありましたので、そうしておきます。当時、2400円ほどで販売 されていたものと思いますが、現在はPDA工房さんでは、在庫一掃セールと思わ れる、1枚600円で、それも2枚のおまけ付きの実質1個200円で販売中です。

 フェイスプレートの名のごとく、前面のケースを元々のケースと取り替えて付 けるものです。付け替えは、まず、ケース裏面のネジを4ヶ所外すところから始 まります。ドライバは、Visorのスタイラスの中に入っているので、どなたでも 対応可能です。その後の分解の詳細は、PDA工房さんの所に写真入りの図解があ るので、省略です。手抜きで申し訳ありません。

 私は、その昔、改造ではなく、中身を見たいというだけの理由で分解をしてい たので、ネジを外した後の前後ケースの切り離しは簡単でしたが、最初は結構、 きつくツメが噛んでいたと記憶していますので、無理をしないようにした方がよ いと思います。でも、ばきっと音がするくらいでも壊れなかったような気もしま す。これは、いい加減なコメントなので、自己責任でお願いします。

後は、フラットケーブルを外すのに注意すれば、大丈夫かと思います。


(付け替え後の本体写真)


 私の場合、このフェイスプレートの液晶パネルを押さえるツメの作りが甘く、 元に比べかなりユルユルな状態でした。かつ、フェイスプレート自体が反ってい るようで、大丈夫かなと思いましたが、ネジ止めしたらしっかり止まりました。  左の写真をよくご覧になるとわかりますが、ツートンカラーです。

 ここからが使用しての感想です。

 まず、見た目が変るので、気分的に新品を持ったような気持ちにさせてくれる ところがGoodです。
 私の場合、シルバーだったので、一瞬Visor Platinumに変ったような気にさせ ます。
 シルバーFinの名のごとくかどうか定かではありませんが、表面にシルバーの インクを垂らしたような模様があります。これは、実際に垂らしたようで膨らん でいますし、PDA工房さんのサイトの写真とも違います。
 私の機種は、グラファイトなので、裏側は黒色のままなので、ツートンカラー になりますが、許容範囲だと思います。今は、このVisorを持ち歩くこともあり ませんので、こんな感想になります。(^_^;)

 ボタン形状は変りませんが、感触がやや丸みを感じるような感じになりました。 表面が金属的メッキのようになっており、それがツルツルなのと、ボタンの角が 若干丸みを帯びているのがその感触を出しているものと思います。最初はちょっ と違和感を感じますが、すぐに慣れるレベルのものだと思います。これは触って もらわないと言葉での説明では難しいですね。
Visorの元々のボタン(下の写真)との違いがわかるでしょうか?
(ボタン部拡大写真:上がシルバーFacePlate)




 特に機能性は、変わりありませんが、こんなもので気持ちが変るものだという のがわかり、新たな発見という感じです。最盛期には、かなり多くのフェイスプ レートが出回っていたと記憶していますが、今売られているPalmには、こんなも のがなく、機器としての完成度は高いのでしょうが、カスタマイズの範囲が小さ いのも寂しい感じだと思います。
最近の携帯電話では着せ替えとか、iPodでも色々なカバーがあったりと、はやる ものには、各社から派生商品が出てくるので、いいんでしょうが、本体そのもの をいじるのは、更にいいんじゃないかと思います。でも、保証の問題も絡み難し いのでしょうね。でも、多くの人が持っている場合個性を出すにはそれしかない わけで、今新製品のPalmを買うとすると、英語版Palmしかありませんので、そう いう意味では、何もしなくとも、いいのかもしれません。それでも好みで変えら れるというのは意味があると思います。

 英語版Palmに挑戦する時期も来るのも、時間の問題かなと個人的には思ってい ます。私の買い替え頻度から考えると、後3年くらいはあると思います。

 実は、私のVisorは、ToDoボタンの調子が悪く、押しても反応が悪い状態で、 当初、フェイスプレートの取り替えで直るかと考えてしまいました。しかし、ボ タンの本体は、実際には取り替えない基板側にあり、何も変わりませんでした。 これはちょっと残念でした。昔、開封していてわかっていたはずなのに忘れてし まっていたのも悪いのですが。。。

 最後に、素敵なVisorフェイスプレートをプレゼントして頂いたはっしーさん に、感謝します。ありがとうございました。
(作成:2005/8/2)