記事タイトル:はじめまして、僕です 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: かわかみ   
 そうですねえ。うまくできるといいのですが。
 昨日は事務所内をパシャパシャ撮影してましたが、みなさん結構クセがあって面白かったですね。
 小林さんはメガネに移るパソコン画面がなかなか未来的な画になってましたが、できてのお楽しみです。
 イシダさんほどキャラクターがあると個性的な写真が期待できますね。
 しかし記念誌、時間がないのといろいろややこしくなってしまって気持ちダウン気味。
 小林さん、気持ちをアップさせてくれませんか。
 
 しかし地震で仕事が忙しくなるというのは地震特需ってやつですか。
 
 

お名前: 小林   
眠い目をこすりながら見積書を書いています。地震の影響が思わぬところに来た様で
睡眠不足の毎日です。少々煮詰まっているのです。ところで、今の事業の「記念誌」は
うまく出来ると楽しそう。ミツモリはうんざりだけどツモリさん頑張ってなんちゃって
やはり、疲れている・・・
 今日撮った写真は「あたり」がありましたか?石田さんのはかなりよかったかな。

お名前: かわかみ   
なーるほどねえ。水炊きとはそんな歴史があるとはねえ。
 まあ歴史は歴史として発展過程があっていいわけで、
 豚肉水炊きはその発展過程で生まれた産物というわけですねえ。
 これはカレーが日本で独自にカレーライスとして発展していった過程、
 はたまた銀塩写真がデジタルへと発展した過程、
 さらにビートルズが芸術へと発展していった過程にも通ずるものがありますねえ。はい。
 しかし豚肉の水炊きは一部にそれは豚鍋だとする意見もあるようですが、
 これは発展的、もしくは発展途上の過程にある水炊き、と考えるのが妥当でありましょう。
 ということで小林さんも「水炊きは豚だ友の会」いかがでしょう。
 会員は僕一人でして、よっちゃんはあれはやっぱ豚鍋だと裏切られました。
 

お名前: 小林   
     302 水炊き(みずたき)
概要
明治時代、九州縦断鉄道の開通に伴って、鹿児島産や宮崎産の地鶏が博多に集められ、
それに中国風の調理技術を加えたものが始まりと推察されている。
長崎に生まれた林田平三郎が1897(明治30)年、15歳で香港に渡り、英国人の家庭に
住み込んで調理を学んだ。そして帰国後、そこで習得した西洋料理のコンソメと中国風
鶏のスープをアレンジし、1905(明治38)年に水炊きを完成させたといわれている。
鶏は宮崎産、鹿児島産の雄だけに限定され、運ばれる列車は「水炊き列車」と呼ばれた。
平三郎は博多の須崎に水炊きの店「水月」を開き大いに賑ったが、当時開催されていた
世界博を身に来た人々に好評を博し、全国に広まったといわれている。
「水月」は現在、本店が福岡市中央区平尾にある。
また一部には、水炊きは豚肉だなどと暴言を吐き「水炊きは豚だ友の会」なるものを
結成しようとする動きもあったが、多くの人にあきれられ、
「あれは安ビールが言わせたたわごとだ」として片付けられている。

クニエダさん、校正お願いしまーす。

お名前: かわかみ   
ものすごい長旅ですねえ。
ヨーロッパへ行くより長くてつらい道のり?
でもノロノロと青春切符片手に実家を目指すというのもいいもんでしょう。
 まさに青春かも。
僕は高校時代に東京から松山まで鈍行で帰ったことがありましたが、
京都でギブアップして一泊しちゃいましたね。かえって高くついたかも。

お名前: 小林   
普通に山陽線だとか・・・まだ、ムーンライトは走ってないので、かなり辛いそうです。
金沢を、今朝の6時過ぎに出て、23時45分に着くとか。
では、迎えにいってきます。

お名前: かわかみ   
 おっと、とうとう書き込んでいただけましたか。
 なーるほどそうですか。
 まあ残業はもともとあんまりしてないんでいいっかな。3月までですしねえ。
 
 金沢から青春18切符とははたしてどんなルート?
 山陽線ですよねえ。まさかマニアックに山陰線だったりして。
 あっちは汽車だから三日はかかってしまうのかな。
 あ、今の時期はムーンライトが走ってるのかな。京都から直通ってことですねさては。

お名前: 小林   
はじめまして、県文調の小林です。
連絡事項です。
ついに凸版も予算オーバーを理由に、人件費削減に乗り出してきましたぞ。
無駄な残業は禁止ですと。ということで、買い物をして午後7時30分頃前を通ったら
なんともう電気は消えていました。
まずはご一報まで・・・・
僕はといえば、東京へ戻る長女を午前6時30分までに送り、青春18切符で金沢から
帰ってくる次女を迎えに午後11時30分に博多駅に行くという明日が来るのです。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る