記事タイトル:「ポン」って 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: りーめい   
博多に住んでいながら(料理が苦手ということもありますが)「水炊き」の橙と醤油の割合が どういうふうか知らなかったため、母に訊いてみました。
母も1:1とのこと。
あ。自分で料理するようになった現在、我が家も水炊きに豚肉入れることもありますよ。

室見日記、撮影された背景や裏話(?)も含めて 作品を拝見すると 奥深いものがあります。

お名前: かわかみ   
なるほどポンは奥が深い。
 ポンジュースも奥が深い。 
 しかしポンには大阪でいうアホという意味もあると聞きました。
 筑後ではよくいうらしいのですが。
 ところで愛媛では水炊きには豚肉をよく入れますが、
 これは本場博多の人にはバカにされます。
 ポン扱いされますね、まったく。

お名前: 矢車菊   
   
   こんばんは

   そういえば 博多の郷土料理「水炊き」で だいだい(橙)としょうゆを
   1:1の割合で 必ず 使いますよネ。 ポンジュースのサイトで調べて頂いて
   違いが分かって もやもやとしたものが スッキリした感じがします。

                         

お名前: りーめい   
>ポンジュースのポンはpomで ポン酢のポンはponなのでは?

ポンジュースのポン(pom)は、『日本で生まれて世界に輝くポンジュース』ということで 日本一になるようにとの願いを込めてつけられたもので「日本(ニッポン)一」のポンから。
そのポン(pom)は、柑橘果汁のpons(ポンス)、文旦pomelo(ポメロ)や果樹園芸学、果樹栽培法のpomologyなど柑橘に縁の深い名前であることも選ばれた理由と ポンジュースのサイトにありました。

ほんとですねー 「ポン」は、pomとponなのですね。





 

お名前: 矢車菊   
  「ポン酢」の語源

  ポンジュースのことは分かりませんが ポン酢の語源は だいだいの果汁を
  意味するオランダ語「ポンスpons」から来た言葉とのことです。
  −インターネット検索よりー
  ポンジュースのポンはpomで ポン酢のポンはponなのでは?
 

お名前: かわかみ   
 どうもこんばんは
 なるほど、日本一のポンが由来とは初めて知りました。
 というより意外でしたねえ。
 ポンジュースファンクラブなるものがあるのはもっと意外でした。
 なかなか奥が深い飲み物なんですねえ、意外にも。

お名前: りーめい   
こんばんは〜

同じく気になってたので調べてみました。
で、ポンジュースのサイトに「ポン」の由来が。

http://www.ehime-inryo.co.jp/q_a/index.php

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る