記事タイトル:九重のミヤマキリシマ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 独歩    URL
川上さん、
お返事、ありがとうございます。

おそらく、今年の九重でミヤマキリシマの花付きが、悪かったのは、大船山・稲星山だけではなかったかと思います。
特に、大船山は壊滅的な状況です。
ところが、平治岳は、ここ数年壊滅的状況であった本峰が蘇りました。

おそらく、今年の九重のミヤマキリシマ、最も見事だったのは、三俣山です。
私のカメラには、収まりきれない圧倒的な、スケールでした。

まだ、三俣山・扇ガ鼻・星生山(星生新道)は、花は終わっていないと思われますので、ぜひプロカメラマンである、川上さんにこの見事さを残しては頂けないでしょうか。
参考までに、私の写真をご覧頂ければと思います。(URL)をクリックして下さい。
全くのド素人でも、このくらいの写真は、撮れます。

お名前: 川上   
 なるほど今年は見事だったようですねえ。
 特に三俣山、扇ヶ鼻がよかったという話を聞きました。
 扇ヶ鼻は毎年けっこういいらしいですけど、全体的にいいのは10年ぶりということなのかな。
 僕は結局行けませんでしたが、いろいろな方からいろいろな話を聞きましたよ。
 でも本当によかった年を知っている人はやはり大船山や平治頂上あたりの枯れ具合が気がかりのようですね。
 この辺りって確かにここ数年咲いてないような。
 平治の南斜面はとてもよかったみたいですけど、はて 何でこの斜面だけいいのかは不明。
 

お名前: 独歩    URL
はじめまして。

花の季節・紅葉の季節は、よく九重に登っている者です。
川上さんの九重の写真集は、今までの他の人の写真と比べると視点と色使いが斬新で、新鮮です。私も、手元におかせて頂いております。

ところで、今年の九重のミヤマキリシマ、
既にご存知だと思うのですが、本当に見事なもので、山々がミヤマキリシマの花畑となっております。
10年ぶりとのことですが、果たしてこれからこんな見事な花が観れるのかどうかは疑問です。

今では、三俣山・扇ガ鼻・星生山(飯田高原方面の北斜面が見事)が見頃だと思います。おそらく、あと1週間はなんとか、大丈夫ではと思います。

川上さんも、久しぶりに九重を訪れてみられては、いかがですか。
ここ数年はさっぱりでしたが、今年の九重のミヤマキリシマは、本当に見事です。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る