記事タイトル:山とお酢の話 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: リトルムーン   
あの、いい意味で遠慮のない感じが、あったかくて楽しくて・・・
『古き良き時代』のご近所付き合いというものなのでしょうか。憧れます。

『シャトー』いいですね! ほんと、あんな喫茶店があったら通いたいな〜。
てるてるパンも食べたいしっ ( ^^(ヾ
自分の時間にひたりながら・・・でも、あんなに愉快な人たちにも
混じりたい。


春には写真集がでるのですよね・・・写真に加え、文章の方も楽しみです!

お名前: 川上   
 僕も「てるてる家族」はほぼ毎日見てます。
 最近の朝のドラマの中では一番面白いなあ。
 近所同士のお付き合いが盛んだった時代って
 何だかうらやましい気がしちゃいますね。
 僕が幼稚園だったころはまだそんな雰囲気が残ってたように思うんだけどなあ。
 あの喫茶店も魅力的だし。

お名前: リトルムーン   
お返事ありがとうございます(^^)

雪のしんとした冷たさに、あたたかい色の灯り。
趣のある建物。 きっとすてきな写真だろうな・・・。
見てみたいなぁ。

50年前よりは最近の物語ですが、
朝の連続ドラマ『てるてる家族』が大好きで、最近私の朝はこれで
始まっています\(*^^*)/{オハッ
川上さんは、『俺達の旅』が自分史上最高ドラマと書かれていましたネ!
私の場合、『My so colled life』(『アンジェラ15才の日々』)でした。
若き日(今も若いケド)のクレア・デインズが主役をやっていたアメリカの
青春ドラマなのですが、とにかくはまっていました。
もうひとつ、今『ちょっと待って、神様』というドラマが夜やっていて、
お気に入りです。こちらも15分もの。大島弓子の漫画が原作です。

ふたつの作品とも、おもしろいだけでなく時々書き留めておきたくなる様
な言葉がでてくる所がすきなのです。
ドラマでもなんでも、自分の心に、くっとくるものに出会えた時
はうれしいですね・・・!

暖かい気候に慣れているところに、急に寒いのはこたえそうですねo(><)o
しばらくは、寒いようですよ・・・!

お名前: 川上   
 どうもお久しぶりです。
 こちら九州福岡もかなり冷え込みましたね。
 すっかり体は下界モードに戻っちゃってるので今回の寒さはマジ寒かった。
 街で寒いと感じることがこれほど新鮮とはねえ。
 福岡の山々も白く雪化粧でしたね。
 近所にある低い山も白くなってましたから、よほど冷え込んだのでしょう。
 もちろん山の風景も撮影しましたが、
 一番印象深かった雪化粧は、築50年の駐車場のおばあちゃんの家でした。
 瓦屋根に積もった雪も風情ありましたが、玄関がよかった。
 木々に重たげに積もった雪、その先に開き戸の扉があり、
 そこから電球色の明かりがもれていました。
 夜になると一層あたたかい光景に見えてきました。

 そうそう、お酢は毎日のんでます。
 黒酢もいろいろ種類があって迷いますが、
 一番のみやすいのは岐阜の臨コ山黒酢ですねえ。
 ミツカンは少々キツく喉がやられる気がする。
 香酢、今度チャレンジしてみましょう。

 珈琲は毎日飲んでますよ。 
 カップ一杯の幸せ、よく分ります。

お名前: リトルムーン   
川上さん、お久しぶりです・・・!
この間は九州にも雪が降ったのですよね。 子供たちはめずらしくて大喜び
だっったろうな〜。雪が積もると、いつもの景色も別世界に見えたりしますね。
写真を撮られるうえでもおもしろいでしょうか。
こちらも最近になって、冬らしく寒い日が続いております。(友達が、タオルを
ほそうとしたらその場で凍った・・・という冷え込みの日もありました!でも、
昔はもっと寒かったそうです。ひえ〜。)

雪化粧の山の眺めもいいですね。
八ヶ岳は本当にきれいで、私は大好きです。
(*^o^*){ワット ア ビューティフル マウンテンッ!]
この八ヶ岳、「雄々しく見える」様だったり、「女性的な感じ」だったり、場所に
よってかなり見え方が異なるのですよ!
今いとこが静岡に住んでいるのですが、そこからの富士の眺めはそれまで彼が
もっていた富士山のイメージとは違っていたそうで、びっくりしたと言っていました。
〜〜山、と一口に言っても、いろいろな姿を持っているのですネ。

川上さんは、健康のためにお酢を飲んでいたのですね・・・!
私も、夏にはよくお酢を入れたオリジナルドリンク?を作ってぐびぐび飲みます。 
少し前に、『香酢』を試したのですが、さすが中国伝来!という味?がしました。
独特で、その独特なところがなんだか良かったです。人によっては、オエッとなる
かもしれません。 『柿酢』なるものもゲットしましたが、こちらはまだ未開封。 
ちょっと楽しみ。
そういえば、『柿茶』も買ってみてしまいました。でも、まだ飲んでいません。例の
『甜茶』の後、今は、なんと『ゴーヤ茶』にはまっているのです。実ではなく、葉っぱ
の方で作られているものを飲んでいるのですが、ウーロン茶とブレンドされている
こともあって、飲みやすく、ぐびぐび飲んでいます。(不思議なことに、煮出しすぎ
て色がこーーーくなっても、苦くならないです。なぜかしら?) 
川上さんは、毎日コーヒーを飲まれますか?
以前、知り合いのお家で頂いたオーガニックのコーヒーはおいしかったナ。
カップ一杯に、幸せを感じる瞬間がありますね。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る