記事タイトル:初めまして 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 川上   
かつてネス湖のネッシー、鹿児島のイッシーなどなど
 正体不明の生物が世間を騒がせたりしてましたが、
 御池のみっしーは明らかに実在するということでありますね。
 現在の生息地は京都宇治とまで判明してますね。
 
 ちなみに僕の母は京都嵯峨流のいけ花の先生であります。

 

お名前: みっしー   
川上さんは文章も巧みでいらっしゃいますね。日記も楽しく読ませていただい
てます。最初はとりつかれた様に読んでたのですが、”InMy久住ライフの方は
もう更新されることがないんだ”ということにはたと気付き、なるべくちびち
び読むようにしております。

ところで、宇治は宇治金時の宇治(抹茶)の産地ではあるのですが、宇治金時
の発祥の地かどうかは、わかりません。。。。でも、いたるところにお茶屋さ
んがあり、そこのカフェでは大抵、抹茶パフェ、抹茶ソフトクリーム、そして
かき氷の宇治金時などを食べることができます。私も宇治にきて、かき氷は断
然宇治金時派になりました!

御池で泳いでる写真が実家から送られてきました。御池の真ん中あたりでを振
ってるのだけど、小さすぎて、謎の生物みっしーといった感じでした。という
わけで改名いたしました。

お名前: 川上   
 御池の水深が空池ほどもあればそれは恐ろしいですね。
 そうなるとなにか潜んでいるかもしれん。
 かつての映画「007は二度死ぬ」では霧島の火口湖は秘密基地になっていました。
 果たして御池は。
 昔の伝説によれば、かつては空池にも水があり、 
 とある人が猿を切った刀をその水で洗うと、
 一晩の内に水は枯れ、その水は現在の御池に移ったという。
 昔から信仰の池であったので、他にもいろんな伝説があるみたいです。
 
 

 ところで宇治は宇治金時発祥の地なんでしょうか。
 

お名前: いさな   
実家は久住町の千人塚というところです。裏に原っぱがあって、そこ
から見る、大船山を先頭にしたくじゅう山並みがお気に入りです。
ところで、以前から気になってたのですが、御池の水深ってどれくら
いあるのか、どなたかご存知ないでしょうか?もしや隣の空池くらい
あるのでは?と思うとちょっと怖いです。まさかですよね。。。一往
復してみたのですが、真ん中の方は結構冷たくて、視界はゼロでした。
自己紹介が遅れてしまいましたが、この酔狂は26歳、学生、性別は女
です。京都といっても住んでるのは宇治なのですが、こちらへお越し
になる機会があれば、ご案内いたします。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

お名前: 川上   
 いやあ、うれしいですね。ありがとうございます。
ふるさとが久住ということは久住高原なのかな。
 21日はほんといい天気ですばらしかったですね。
 非常に多くの登山客とすれちがったので、もしかするとお会いしてるかもしれませんね。
 しかし御池で泳ぐとはびっくりですね。冬にスケートする人は結構いるみたいですけど、
 泳いだ方というのは見たことありません。真中あたりは深いんでしょうねえ。

 これからもよろしくお願いします。
 ちなみに僕は京都も大好きです。
 
 

お名前: いさな   
大好きなくじゅうをたどって、偶然このギャラリーに着きました。
あまりにもきれいな写真の数々に感動したので、書き込みます。私
のふるさとは久住ですが、今は京都に住んでおり、くじゅうには年
に1度登る程度です。こちらのギャラリーには、懐かしい、また私
の知らないくじゅうがいっぱいで、時間がたつのも忘れて見入って
しまいました。
先日の帰省の折、21日に牧ノ戸から中岳に登って御池で泳ぎました。
下界日記によれば、川上さんも登られたそうですので、どこかでお
会いしたかもしれませんね。あの日は本当に素晴らしい日で、1年
分の久住を満喫した気分でした。また来年までくじゅうに行く機会
はないと思いますが、代わりにここを訪れる楽しみができました。
川上さんは、今はもう山を下りられているようですが、機会があれ
ば、ぜひ、またくじゅうを撮ってください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る