記事タイトル:松山のうどん 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 牧のうどん   
きつねうどん大盛300円を頼んだ。
実食したが、
スープは熱すぎ、
麺は半端なやわらかさ。
自宅で市販のうどん麺をゆがいて
市販のスープを暖めたやつの方が
よっぽど美味しい!
半分も食べないまま、
300円を支払い、店を出た。
食物をもったいないことして、神様には懺悔したいですが、
こんなうどん食べられるかぁ!
向いにある行きつけの「牧のうどん」で口直しにごぼう天うどんを完食して帰宅した。

お名前: kaikaかいKAかじおjれふぃれぴj4   
rgpsl[btgbbg

お名前: シギー    URL
はじめまして。シギーです。
松山出身で大学時代は福岡で過ごしました。
松山のうどん屋では現在48番札所西林寺近くの
「味十味 あじとみ」が旨いですよ。店主は
讃岐の川福で修行しました。ジャズ、うどんなどのHPを
つくてます。福岡が懐かしいです。

お名前: 川上   
 僕もウドン星人かもしれん。
 さて、福岡で美味いウドンを食べたい時はどこへ行けばいいか、
  福岡はかつてラーメンよりウドンのほうが盛んな街だったそうですが、
 コシのない博多うどんは僕にはちょっと物足りないんですね。
 「牧のうどん」では「かためん」を注文すると、やや我慢できる状態になります。 
 そして東区と春日原にある「小麦治」(こむぎや)というウドン屋、
 これはなかなかいける。 
 麺はやわいんだけど、不思議なコシがあってまさにうどん新発見の店です。
 
 でもやっぱ「わらや」が恋しい。

お名前: 豊の娘   
川上さん、早速ご返答ありがとうございます。
やっぱり、香川、讃岐ですね。
今度はきちんと計画を立てて、ぜひ、川上さんお薦めの店「わらや」に行きます。
その時はご報告します。
あ〜、つやつやしたこしのあるうどんを考えるだけでよだれが…。食べたい。
私は三食毎日うどんでもOKなウドン星人なのです。

お名前: 豊の娘   
川上さん、早速ご返答ありがとうございます。
やっぱり、香川、讃岐ですね。
今度はきちんと計画を立てて、ぜひ、川上さんお薦めの店に行きます。
その時はご報告します。

お名前: 川上   
 こんにちは。川上です。
 本出版以来見ていただいてるんですね。ありがとうございます。

 さてさて、うどん屋の件ですが、
 松山で美味いうどん屋、うーん僕はちょっと知らないんですよ。
 愛媛自体そんなにうどんの美味い店はないのではと思ったりもするのですが。
 実は僕もうどん大好き人間なのでありますが、
 うどん好きならやっぱ讃岐、香川なんですね。
 僕は小学校一年まで高松に住んでましたから、
 僕のうどん好きは幼い頃に植え付けられた遺伝子のようなものなんですね。
 ここ数年、何度か高松へ行く機会があり、
 三食うどんという幸せな日々を過ごしましたのでありました。
 高松のうどん屋で特に気に入っているうどん屋は
 屋島の登山口にある「わらや」です。
 ここのうどんはですね、ここのうどんは、あー考えるだけでたまらん。
 考えるだけでたまらんのです。
 美味すぎる。
 釜揚げとぶっかけのみというシンプルメニューなんですが、
 ここの釜揚げうどん、あーたまらん。
 僕はつゆまでゴクゴク飲み干します。
 場所は琴電屋島駅から屋島方面へ歩いて15分くらいかな。
 途中のぞみ幼稚園があるのですが、ここが僕が行ってた幼稚園。
 運動会の後などは決まって「わらや」でうどんだったんです。
 高松の人ならだれでも知ってるうどん屋ですね。
 でも基本的に高松ではうどん屋にはずれはありません。
 駅前のうどん屋でも驚くほど美味いんです。喫茶店でもうどんがあったりしますからね。 
 朝は「モーニングうどん」なんてのもやってます。 
 ぜひ高松でうどんを。

お名前: 豊の娘   
初めまして。
大分の三十路です。
川上さんが昨年、本を出版された時から、このHPのファンです。
昨年の西大分での個展にはいけませんでしたが、今年の大分銀行のカレンダーは仕入れました。もう何枚かあればいいのになと思いました。
犬飼いでもある私はポリ君のファンでもあります。いつか会いに行きたいです。
今日は川上さんにお願いがあってカキコしました。

先日の三連休にフェリーにて四国へ行きました。
以前、高知で食べたうどんの美味しさが忘れられなかったからです。
「愛媛も同じ四国やから、おいしいうどん屋があるやろ」との思いつきでした。
八幡浜のタクシーの運転手に聞いたら、隣の駅前のセルフに行きました。
普通でした。もしかしたら、大分のセルフと一緒かも。
さらに、あのこしのある麺を求め、松山へ。
駅の案内書に聞いたところ、駅前と駅から徒歩十分の所の2軒あるそうな。
駅前の店はこじゃれた感じだったので、もう一軒にかけてみました。
ウドン専門店だったけど、ふつうのうどんでした。
しかもスープが甘めでイマイチ。
これならセルフの方がよかった…って感じです。
がっかりして大分への帰路についたのでした。
そこで、川上さんが松山出身と言う事で聞きたいのです。
愛媛で(松山に限らず)美味しいうどんやを教えてください。
またリベンジに行く予定ですので。
その他、お薦めの店を教えてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る