はじめに

Escapism閉鎖の理由

どうも、Escapismを運営していたエンデバーです。Escapismは現実逃避をテーマにして、下ネタなしの表日記と下ネタありの裏日記の二面性を持った日記を書きつつ、恋愛シミュレーションのレビューも書きつつ、旅行記も書いていたというサイトでした。しかし、彼女ができたことから妄想ネタが書けなくなってしまいました。たとえば、そこらの女子高生が可愛くて思わず脳内で彼女にしましたとかそういうネタができなくなったのです。それが書けないということはもはや、Escapismというサイトの存在意義がなくなってしまいました。そこで、新たなネタを探すことになりました。

ねがぽじとは?

そこで、自分が新たに作成することにしたのは、ねがぽじというサイトです。ねがぽじとは、ネガティブとポジティブの略です。ちなみに、ぎゃるげーでも同名のものが存在しますが、関係はない(と思います)。そして、ネガティブなことを書き留める-日記、ポジティブなことを書き留める+日記の二つの柱をコンテンツとします。

何故、ポジティブとネガティブにこだわるのか?

何故、その二つを選んだのか。人生を歩むにあたって、ポジティブに生きるということは非常に重要なことです。前向きに生きるという気持ちから、行動が生まれ、そして何かが生み出されるわけです。ですから、今まで重要なのはポジティブに生きることだけだと思っていました。しかし、世の中に躁鬱という病気があります。これは躁という行動力のある状態とうつという行動力の無い状態の差が激しい病気です。他に、人間にはポジティブを司るホルモンとネガティブを司るホルモンが存在し、これら二つがバランスを取ることで人間の気分が成り立っているという文章を読みました。実は、ポジティブだけで人生を送ることはできないのでした。たとえば、自殺しようという行動に対して、ポジティブになることは決して良いことではありません。

では、このHPの方針は?

+日記と-日記をバランス良く書いていき、人がどのように前進して生きていくかを考えていくというのをテーマとします。また、その考えについて付随するコンテンツもいくつか作成していくかもしれません。それにあたって、ブログではダメなのでホームページ形式とします。また、従来のTableタグをメインとしたレイアウトをやめて、できるだけXHTML+CSSにこだわった書き方でいきたいと思います。

現況として

自分はデザインにこだわろうとして、結局何もホームページを作れないというのがお決まりのパターンである。ここは、XHTMLの特徴を生かして、見出しだけ設定して、とにかく内容を書いてからデザインするという路線にすることにした。予定として、-日記と+日記はそれぞれ赤と青でわかりやすく分類できるようにするが、ページとしては一緒とする。また、サイトデザインは今後順次考えることにするよ。