ステージア タイヤ ホイール関係

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夏タイヤ

    タイヤ ホイール
1998-4〜2001-5-1 0km〜34,000km 205/60R15 純正タイヤ ステージア純正アルミホイール

15inch、6.5J、offset=+40

 
2001-5-1〜2004-4-12 34,000km〜59,380km DUNLOP LM701

F:195/65R15

R:205/60R15

F:@\11,400、R:@\10,900

なぜDUNLOPかと言うと…安かったから。

ハンドルを軽くしたいのでフロントだけ細くしてみました。

2004-4-12〜2006-8-6 59,380km〜77,237km DUNLOP LM702

F:195/65R15

R:205/60R15

F:@\10,500、R:@\10,600
2006-8-6〜2009-6-6 77,237km〜99,515km DUNLOP LM702

195/65R15

@\7,800
2009-6-6〜2012-4-15 99,515km〜118,000km BridgeStone REGNO GR-8000

205/60R16

\20,000でヤフオクでホイール付きの中古購入。6分山 Y34純正アルミホイール

16inch、7J、offset=+35

ヤフオクでタイヤ付きの中古購入。
2012-4-15〜2013-11-4 118,000km〜132,250km BridgeStone REGNO GR-9000

205/60R16

\14,700/setでヤフオクでホイール付きの中古購入。6分山。

ダウンサス入れてスタッドレスからGR-8000に履き替えたら堅かった…。GR-9000はサイドウォールが柔らかいらしいのでこれを選んでみました。

→ダウンサス入れてアライメント狂っていたので、早々に肩減り…。残念。アライメント調整しました。

Y34純正アルミホイール

16inch、7J、offset=+35

ヤフオクでタイヤ付きの中古購入。

届いた物は、ブレーキダストが頑丈に焼きついていました。裏側だけならまだしも表側まではみ出してます。あまり気にしない方なのですが、さすがにこれは酷過ぎでした。ホイールクリーナーでは焼きついた表側は綺麗になりませんでした。結局、バスジフと歯ブラシで削り落としました。

2013-11-10〜2018-4-7 132,250km〜154,264km YOKOHAMA ECOS ES31

205/60R16

\32,800/setで新品タイヤ購入。手組みしました。6キロ入れないとビートが上がらないと言われているBRIDGE STONE は避けました。13年42週。
2018-4〜2022-7-24 154,264km〜181,898km YOKOHAMA BluEarth RV-02

205/60R16

\36,400/setで新品タイヤ購入。手組みしました

ミニバン専用だそうですが…。偏摩耗しにくいそうなので選んでみました。

2022-7-24〜 181,898km〜 YOKOHAMA BluEarth RV-02

205/60R16

\35,000/setで新品タイヤ購入。2021年製。手組みしました

 

冬タイヤ

    タイヤ ホイール
2005-1-1〜2011-12 65,553km〜115,500km BRIDGESTONE REV01

195/65R15

@\15,865でホイールとセットで購入。

なぜBSかと言うと…雪道怖いから。

TOPY LUPS CASSINO

15inch、6.5JJ、offset=+35

@\5,500でタイヤとセットで購入。

ノートとオソロ

2011-12〜2013-11-21 115,500km〜132,500km DUNLOP GRASPIC HS-1

205/65R15

1995年製。昔Y30用に入手してから使った事が無かったスタッドレスタイヤです。↑が限界に達した為、試しに装着(2011-12)してみました。16年前のスタッドレスってどうなんだろう。という実験。ホイールは腐食が進んでますが、ゴムはひび割れ無し。紫外線を避けて保存してたからかな?これっていい状態?撥水ゴムらしいです。

1シーズン使ってみて。氷上性能特に問題ありませんでした。高速もヌウワkm/hでも大丈夫でした。

2013-12、WY30につけました。

Y31シーマ純正アルミホイール

15inch、6JJ、offset=+40

Y30用に入手してから2011年まで使っていなかった物。腐食がかなり進んでいます。
2013-11-21〜2020-3 132,500km〜172,037km YOKOHAMA iceGUARD iG50

195/65R15

@\11,700で新品タイヤ購入。手組みしました

BRIDGE STONE REVO GZ に勝るとも劣らないらしいです。手組みするので6キロ入れないとビートが上がらないと言われているBRIDGE STONE は避けました。13年35週。

TOPY LUPS CASSINO

15inch、6.5JJ、offset=+35

ノートとオソロ

2005年〜2011年まで使用。その後、2013年からまた復活です。

2020-12 172,037km〜 YOKOHAMA iceGUARD iG60

205/60R16

またまたアイスガード。夏タイヤとサイズを合わせました。純正より外径が一回り大きいサイズです。\60,399でした。こちらで購入。2020-14週でした。もちろん手組み交換です Y34純正アルミホイール

16inch、7J、offset=+35

夏タイヤとセットで中古で購入した物です。
2024-2 192,847km〜 YOKOHAMA iceGUARD iG60

205/60R16

なんとネジ踏んでパンクしてしまいました…。サイドウォールなので修理出来ません。まだあと1〜2シーズン使う予定だったのに…。うしろ2輪だけ新品タイヤに交換。 \33,300 。2023年48週。手組み交換

2014-2、冬タイヤ用タイヤチェーンをオークションで落札しました。試着のみの中古品です。

KONIG P1マジック PM-080 。\5,000+送料\950でした。

ただしこのサイズは冬タイヤの195/65R15用です。夏タイヤはサイズを変えてしまったので…。

夏タイヤの205/60R16用は、PM-080は取付出来ませんでした。

適合サイズはPM-095です。購入するかどうか検討中。

それから、昔のY30の時に購入したと思われる梯子チェーンを発見しました。

辰巳屋興業のクイッ君、T45102、適合サイズは昔のY30の205/60R15他です。

このタイプはKONIGみたいなやつより汎用性が高いです。

夏タイヤの205/60R16でも取付出来ました。

 

2020-11、冬タイヤも夏タイヤと同じホイール、同じサイズのタイヤ(純正より一回り大きい)に交換する事にした為、

タイヤチェーンを再びオークションで落札しました。\2,700+送料\1,111でした。

1回20km使用の中古です。新品同様ではありませんがまだまだ全然使える状態です。

KONIG コンフォートマジック 、サイズは 095 です。205/60R16も適合です。

イエローハットのテープと\18,900の値札が貼ってありました。

 

 

 

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