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2013-2-10、もうすぐ7回目の車検です。
車の具合はというと…。
パワステホースからフルードが漏れています。
15年物のホースは15年物のフルードでしっとり。
多分車検通りません。交換します。
2500cc、2WD。交換すべきパワステホースは、低圧の2本です。
49725-0V000 と 49725-5L700 の2本、それから日産純正パワステフルード1L。
全部で\5,000-程度でした。
まず始めに、下側の短い方のホースを抜きます。
下にはフルード受けを置いておきます。
ホースのギヤ側を抜いてみると、ギヤ側とホース側からタラタラと…。
ドバァ〜っとは出てきませんでした。
暫く待って出てこなくなったら、パイプ側も抜いてホースを撤去します。
結構抜くの、大変でした。
タイヤをつかんで左右に曲げてみると、ギヤ側から更にフルードが噴き出します。
全部で0.5L位抜けました。全容量は1Lだそうです。
抜いたホース。
バンドがかなり食い込んでいました。
上側の長い方のホースは、長いので簡単に抜けました。
続いて今度は新しいホースを付けます。
ネジの向き間違えました…。
エア抜きです。
フルードをリザーブタンクに満たしてから、タイヤをつかんで左右に曲げます。
フルードが減った分を継ぎ足して、今度はエンジンをかけてハンドルを左右に切ります。
すると、リザーブタンクが泡だらけ…。激しく異音もします。
全然エア噛んじゃってるみたいです。
もう一度エンジンを切って、タイヤをつかんで左右に曲げて…。
何回か繰り返してもなかなか異音が治まりません…。
もしかして、タイヤをつかんで左右に曲げてもダメなのかも…。
エンジン切った状態でハンドルで左右に切って…。
かなり何回もやりました。
最終的には異音は無くなり、作業完了。
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