ステージア パワステホース交換

KANAU Laboratory > > ステージア

 

2013-2-10、もうすぐ7回目の車検です。

車の具合はというと…。

パワステホースからフルードが漏れています。

15年物のホースは15年物のフルードでしっとり。

多分車検通りません。交換します。

 

2500cc、2WD。交換すべきパワステホースは、低圧の2本です。

49725-0V00049725-5L700 の2本、それから日産純正パワステフルード1L

全部で\5,000-程度でした。

 

まず始めに、下側の短い方のホースを抜きます。

下にはフルード受けを置いておきます。

ホースのギヤ側を抜いてみると、ギヤ側とホース側からタラタラと…。

ドバァ〜っとは出てきませんでした。

暫く待って出てこなくなったら、パイプ側も抜いてホースを撤去します。

結構抜くの、大変でした。

タイヤをつかんで左右に曲げてみると、ギヤ側から更にフルードが噴き出します。

全部で0.5L位抜けました。全容量は1Lだそうです。

抜いたホース。

バンドがかなり食い込んでいました。

上側の長い方のホースは、長いので簡単に抜けました。

続いて今度は新しいホースを付けます。

ネジの向き間違えました…。

 

エア抜きです。

フルードをリザーブタンクに満たしてから、タイヤをつかんで左右に曲げます。

フルードが減った分を継ぎ足して、今度はエンジンをかけてハンドルを左右に切ります。

すると、リザーブタンクが泡だらけ…。激しく異音もします。

全然エア噛んじゃってるみたいです。

もう一度エンジンを切って、タイヤをつかんで左右に曲げて…。

何回か繰り返してもなかなか異音が治まりません…。

もしかして、タイヤをつかんで左右に曲げてもダメなのかも…。

エンジン切った状態でハンドルで左右に切って…。

かなり何回もやりました。

最終的には異音は無くなり、作業完了。

 

追記。2019-3、パワステフルードを全量交換しました。

 

 

 

KANAU Laboratory > > ステージア