ステージア スターターモーターの修理

 

2012-6-21、ステージアは118,915km。

いつもの様に仕事帰りに駅の駐車場でキーを回したら…?

スターターモーター (セルモーター) が回らない。

インジケータを見てもバッテリーは問題無し。

シフトレバーがPorNに入っていない時と同じです。

こんな事初めてです。

 

まずシフトレバーの検出スイッチの接触不良を疑います。

シフトレバーに衝撃を与えてみますが、変化無し。

次にFuseを疑います。でも切れていない。

エンジンルームのリレーが動いている事を確認します。

ボンネットを開いてリレーを指で触りながらキーを捻るとカチっ。

 

であれば恐らくスターターモーター本体の故障です。

こういう場合の暫定修理としては…ひっぱたく。

モンキーレンチでカンカン叩きます。

何回か繰り返すとやっとモーターが回ってくれました。

ここまで約30分。

とりあえずこれで家に帰れます。

 

家に帰ってエンジンを切ってからまたモーターを回してみます。

すると、普通にかかったり、全く反応無くかからなかったり。

ガサガサ音しながら回ったり、バッテリー満タンなのにバッテリーあがりみたいな回り方したり。

昨日まで全く前兆はなかったのに。

これでは安心して外出出来ないので、修理します。

 

ブレーキマスターシリンダー奥の方にスターターモーターはあります。

工具が入り辛そうです。

上写真で見えているのはスターターモーターのマグネットスイッチ部分です。

 

レンチを入れるのに、エアコンヒーターホースやハーネスが邪魔ですが、なんとか出来ました。

下からやればもっと楽だったかもしれないのですが、雨上がりで地面が濡れてて…。

全部上から作業しました。

ボルトは上からは見えないので、全て手探りです。14mmが2本あります。

最近工具の先端が指先と同じ感覚になってきました。

外しました。

日産の部品番号は、23300-20P05。

Y34セドグロやR34スカイラインなどのRBなL型エンジンで共通みたいです。

ちなみに寒冷地仕様です。寒冷地仕様は日立でそれ以外は三菱です。

新品で\50,500-、リビルトで\20,300-です。(NISSAN FAST より)

リビルド品は、こちらやこちらやこちらで購入出来る様です。

ヤフオクではリビルドが\13,000程度で出ています。

もちろん私は買いません。

 

分解します。

先ずはマグネットスイッチ部を取り外します。

ハンガー針金?

下から出ている部分を手前に引くと、ギアが飛び出します。

マグネットスイッチ部は、電磁石でこれを手前に引いてギアを出すと同時に、

バッテリーからの電線をモーターにつなぐリレーの役目があります。

 

次にモーター部を分解します。

ブラシの削りカスがたっぷり出てきました。

 

アーマチュアAssy(上写真右部分)を分解します。

ブラシの状態を見てみます。

1番、2番が限界です。

モーターが回らなかった原因はコレです。

でも何で?まだ14年12万kmじゃ早い様な…。

 

コミュテータを見てみます。

なんだこれは。

コミュテータの1個が浮いています…。

こいつがブラシをセッセと削っていた様です。

精密ヤスリで整えてみました。

 

次に新しいブラシを用意しないといけません。

NISSAN FAST で調べると、ブラシプラス(P/N:23380)は\940、ブラシマイナス(P/N:23379)が\330 x2。

ただし、ブラシマイナスの配線は圧着?溶着?でつなげてあります。

ハンダでは100A流れたら溶けてしまうと思います。

ブラシAssy(P/N:23378)だと\3,210。これがいいかなぁ。

 

うちから一番近い日産の部品共販まで約20km。

雨上がりの薄曇の中、モンキーで出発です。

行ってみたら…休みでした…。

車が動かないと困るので、このまま取り付けておきます。

とりあえず回りました。

次、回らなかったらまたひっぱたいてやります。

 

翌日、在庫確認の為、部品共販に電話してみました。

そうしたら家から50km離れた部品共販につながりました?

家から20kmの部品共販は無くなったそうです…。

遠いので、ディーラーにお願いする事にしました。

 

注文したブラシAssyが届くまでの間に、ホントに手直しコミュテータで大丈夫なのか?と思いました。

いや、ダメな気がしてきました。

せっかくブラシ変えてもまたすぐ削れてしまう様な…。

で、ヤフオクで中古品を落札しました。\3,500。

このコミュテータが正常であろう中古品のブラシAssyを新品に換えてリビルドとしようと思います。

 

落札の翌日には、中古セルモーターが届きました。

Date Code?新しいのでしょうか?

分解して状態を見てみます。

コミュテータは多少の段付き磨耗がある位で、正常です。

ブラシもまだ十分ある様です。

なので、このまま使う事にします。

ブラシAssyは取り寄せ依頼してしまったので、保守部品として保管しておきます。

きっとあと200,000km位走ったら必要となるハズです。

 

 

KANAU Laboratory > > ステージア