ステージア ドアロックストライカー交換

 

2017-8、オフロードでガタガタと嫌な音がします。

ドアロックストライカーの樹脂がきれてしまっているのは気が付いていたので、

これが原因と推測、交換します。

ちなみにドアが閉まりにくいとかはありません。

対象は運転席と助手席だけ。後席はまだ大丈夫そうです。

80570-5P00B、2個、\2,071(2個で)。

私は知り合いの部品屋さんに用意してもらいましたが、今はこちらでも購入出来る様です。

普通のプラスドライバーでは無理でしょうが、インパクトドライバーで叩けば緩むと思ったのに緩みません。

六角軸にモンキーをかけたら緩みました。

テープはストライカーの元の位置を記録していたのですが、位置を調整する様にはなっていませんでした。

ワックスで取付跡を掃除して取付。

高速でドアが開いてしまっては堪らないのでモンキーを使ってしっかり締め付けておきます。

ドアを閉めた感じは今までと何も変わりません。

ガタガタ音は無事無くなりました。

 

2022-8、後席も同様に千切れてきました。

左後のドアの動きと閉まりが悪くなってしまったので、

ドアストッパーリンクが原因かと思い新品互換品を購入したのですが、

ヒンジを5-56グリースメイトでメンテナンスしてからドアロックストライカーを新品に交換したら治りました。

でもドアストッパーリンクも折角購入したので、交換しておきました。

 

 

 

KANAU Laboratory > > ステージア