ステージア リアブレーキパッド交換

KANAU Laboratory > > ステージア

 

2012-7-7、ステージアは119,526km。

最近、車体後方からチリチリっと音がしたりしなかったり。

リアブレーキパッドの寿命は近いハズ。

でも、ブレーキパッド磨耗インジケータの音とはちょっと違う…。キーって鳴るハズ。

まぁブレーキパッドの寿命が近いのは間違い無いので交換する事にします。

 

取り寄せたブレーキパッドは、AKEBONO AN-480WK

友達の部品商社さんに取り寄せてもらいました。

整備工場でも使っている信頼出来る製品だそうです。

 

右後から交換します。

うちのステージアのリアブレーキは、ドラムインディスクです。

キャリパーの下側のスライドピンを抜きます。

キャリパーを持ち上げて、

ベルトでサスに固定しました。

ブレーキダストで蛍光イエローのベルトが汚れます。

取り外したパッドは、残り1.5mmでした。

新品のパッドは9mmあります。

そんな事より、ブレーキパッド磨耗インジケータが折れています…。

おかしな音がしていたのは、折れかかっていたからだったんですねぇ。

古いパッドから、シム、シムカバーを取り外します。

ちなみに、今まで車に取り付けてあったパッドもAKEBONOでした。

ピストンはこんなにも出てきてしまっています。

汎用プーリープーラーの腕を外して…。

古いパッド越しにピストンを押しました。

スパナを回すのに結構力が要ります。合っているのか本当に?

ピストンはなんとか戻ったので、キャリパーを下ろしてスライドピンを元通り組みます。

 

次に反対側の左後。

こちらは残り3.0mmもありました。おかしい。

しかもピストンがスルスルと戻っていく。

う〜ん、これはどうもさっきやった右後側が引きずっているのでは…。

 

パッド交換も終わって後日、走行後のリアホイールを触ってみると、左後に比べて右後が熱い。ホイールが。

うちは山の上なので、到着前しばらくはブレーキ使っていません。なのに熱い。

やっぱりひきずっている様です。

これではせっかくの新しいパッドが台無し。

早急にブレーキキャリパーのオーバーホールをする必要がありそうです。

→ブレーキキャリパーをオーバーホールしました。

 

 

 

KANAU Laboratory > > ステージア