モンキー メッキパーツ装着

KANAU Laboratory > > モンキー

 

昔からメッキパーツは興味があったのですが…高い。

メインになるタンクだけで\50,000-位。無理です。

所が最近調べたら、中国製メッキパーツセットが何と\11,000-。

タンクの他にヘッドライトケース、フェンダー前後、バッテリーカバーまで付けて。

2008-6、とりあえず買ってみました。

中国製という事であまり期待はしていなかったのですが、とりあえずインプレ。

メッキの質ですが、見た目はそれなりです。でもそんなに酷くはないかなぁという感じです。

質の悪いメッキパーツだとすぐ錆びそう。という心配があったのですが、タンク以外プラです。

錆びる心配は少ないのかなぁという感じです。

ちなみにタンク内側は始めから錆びてます。タンクキャップすぐ内側。

文句はいいません。安かろう悪かろうは覚悟の上での購入です。

さびて穴開いたら純正に戻します。

 

シャープエッジは周知の通り。

指2箇所切れました…。

工作精度も周知の通り。

まぁ\11,000-でメッキ仕様になるなら。

 

それでは取り付けを始めます。

まず、取り付け前の状態から。

1992年仕様。紺色です。私紺色ってあんまり好きじゃないんです。

 

始めにヘッドライトケース。


付属していたヘッドライトは下。SHIJIN製(?)。レンズにサランラップの様な物がかぶってました。プラレンズ。

上は純正STANLEY製。ガラス。

ここは特に交換する必要が無いので純正品をそのまま使います。

スピードメーターも付属していました。120km仕様。検査証も張ってあり精度も問題無さそう?…純正を使います。

ヘッドライトハウジング。

まったくのコピーでは無いです。

まず純正がニュートラルランプと速度警告灯が並んでいるのに対して、ニュートラルランプだけです。

後で穴を空けて純正と同じにします。

次に、純正はスピードメーターをスプリングでハウジングに引っ張って固定してますが、

中国製はスプリングの固定部分が無い。

いや、過去にはあった様です。折れています。うちのだけ?

適当な穴に引っ掛ける事とします。

後は工作精度全般。やすりでバリを取らないとキースイッチとか入らないです。

ニュートラルランプの穴あけ加工。

やすりで仕上げて、同じになりました。

で、取り付けてみたのですが…。光軸がずいぶん下向いてるみたいです。

今は明るいので後日調整しますが、とりあえずかなり下向いている様です。もっと上に向けられなそうです。

 

次にフロントフェンダー。

ねじ穴がデカ過ぎます。リアの様なゴムブッシュを使う設計なのでしょうか?

まぁ、無理して付かなくはないので、とりあえず付けておきます。

→後日、リアフェンダー用のゴムブッシュとボルトの純正部品を取り寄せて取り付けました。

 

リアフェンダー。

取り付ける為にはリアタイヤが邪魔です。

タイヤを外そうとしたのですが…、途中までやって面倒臭いと思って元に戻しました。

リアショックを外してタイヤを下にずらした方が楽そうです。

で、取り付けてみると、ナンバープレートが当たります。

純正では当たらなかったのに。純正より後に長いのでしょうか。

ナンバープレートと干渉しない様に、ナンバープレートを若干上に跳ね上げます。

派手にやるとヤンキー仕様になってしまうので、地味にあげました。

 

ガソリンタンク。

タンクキャップとガソリンコックが付属しています。というか、純正のは使えない様です。

ガソリンコックの出口が純正と違って横出しだったので、キャブにつなぐチューブの長さが足りません。

以前経年劣化で交換したチューブの余りがあったので、交換しました。

 

バッテリーカバー。

これはさすがに問題無いと思いきやっ。

タンクに当たります。まぁ、気にしない様にします。

 

完成。

あれ?おかしい。イメージと違います。

もっと明るくなる予定だったのに。

フロントフォークが紺色だからと、マフラーサビサビだからでしょぉ。

 

こっち側から見ればまぁそれなりです。

 

今後の予定。

ウィンカーをメッキ仕様に。

これは、現行モンキーが純正でメッキ仕様なので、ヤフオク眺めてれば見つかるかなぁ。

ちなみに純正のウィンカーが一番カワイイと思うので、純正で探します。

紺色のフロントフォーク、黒色のフレームとリアスウィングアームを塗装。

白かシルバー辺りで。

ホイール(ドラムブレーキとかも)もかなぁ。チェーンカバーも。

出来ればシートやハンドルのグリップとかも明るい色系が良さそうです。

マフラーもメッキ系の物に交換します。クリッピングポイントの純正タイプ。が美しいかな。

そんなところで。

 

2018-9、ガソリンタンクのキャップからガソリンが漏れます…。

キャップのゴムが痩せてしまった様です。

ゴムの下に嵩上げ用にコルクシートを敷く事にします。

1mm厚のコルクシートを2重に敷いたら漏れは止まりました。

キャップはちょっと固くなりましたが…。

メッキタンクのメッキの状態はまだ特に悪くなっていない様です。

 

 

 

KANAU Laboratory > > モンキー