モンキー ボアアップ

 

不調から復活で、都内の平らな道路走るには全然問題無いのですが、

現在の住居が山中なので、流石に山登るにはトルクが細い…。

KITACO 75cc LIGHT ボアアップKIT 購入。\8,380 でした。

 

先ず、エンジンを降ろします。

クラッチケーブル、ドライブチェーン、キャブ等取り外し。

ステップ+サイドスタンドも外してしまうので、自立しなくなります。

エンジンの下(サイドスタンドの位置)にブロックを置いて、若干タイヤが浮く様に高さ調整します。

エンジンマウントのナットを緩めて、モンキーを持ち上げつつ、エンジンマウントのビスを抜きます。

一人でやったので、結構力仕事です。でも一人でも可能でした。

 

エンジン分解。

↑まっくろ。

↑左:50cc、右:75cc。ボア(シリンダーの直径)が違います。

このピン(シリンダーの位置決め)がサビついて抜けません。

無理やりプライヤーでつかんで抜いてはみたものの…。

プライヤーの跡だらけ(上写真ピンの上半分)でヘッド側の穴に収まらなくなってしまいました…。

購入?は時間がかかるので、グラインダーで形を整えて再使用しました。

完成。

75ccキットも鉄シリンダー黒塗装なので(しかも49cc刻印有りっ)、見た目は変わりません。

 

キャブレターのセッティング。

エアフィルターはキタコスーパーパワーフィルターに交換。これでエアは増えた(?)。

燃料はメインジェットは純正の#58のまま。#70だと濃すぎでした。

ジェットニードルのクリップを1コ移動して薄くしてやらないと、出過ぎてしまう様です。

次にパイロットエアスクリュー(マイナス)で全閉時の燃調。

下り坂でエンジンブレーキの時、異常燃焼しない様にエアを減らして行きます。

エアフィルターを交換している分(?)、かなり閉めこんで行きました。

アイドルストップスクリュー(プラス)でアイドル回転数を調整して完成。

プラグは NGK CR6HS → NGK CR5HSA 。

 

これで予定通りトルクが太くなって快適〜。

 

2018-7、下り坂でパンパン鳴ってしまうので、キャブセッティングをやり直しました。

メインジェットはやっぱり#58が一番良い様です。#60でも濃い。

ジェットニードルのクリップは真中に戻しました。ちょっと濃い目です。

エアスクリューは1.5回転戻し。

 

 

 

KANAU Laboratory > > モンキー