ミニジープ 納車

KANAU Laboratory > > MINI JEEP

 

運送会社営業所留なんです。

ジープを運送会社営業所に取りに行かなくてはなりません。

軽トラがあれば問題無いのですが、うちにはありません。

なので、ステージアに積もうと考えてます。

ステージアに積めれば、今後も積んで移動出来るという考えもあります。

 

出品内容には、【サイズ】2,050mmx1,010mmx730mmと書いてありました。

これが、組み立て後のボディサイズなのか、高さ方向はハンドルなどの突起物も含めるのか、梱包サイズなのか、不明です。

オークションの出品者への質問から質問しても回答無し。

メーカーページ?には

Product dimensions : 2,000mm x 900mm x 740mm

Carton dimensions : 1,870mm x 900mm x 580mm

とあります。どっちが本当?

メジャーを持って営業所に行くまで謎のままです。

 

第一の難関は、ステージアのリアゲート開口が高さ730mm(実測)。ジャストです。

第二の難関は、ステージアのリアショックハウジング間が930mmです。1,010mmは既にオーバーしてます。900mmだったらOKです。

必要があれば分解でもしてでも、ステージアに積み込んでみたいもんです。

第三の難関として、長さが2,050mm。サブロク(1,820mmx910mm)がぴったりなので、オーバーしてます。

運転席を20cm位前に出すとなんとか運転も出来るかなぁ。短距離だし。

オプションのジェリ缶とスペアタイヤが2,050mmに含まれていれば、外せば済みそうですが。

 

最悪駄目だった場合、考えは2通りあります。

@同梱されている販売証明を持って市役所に行ってナンバーをもらってくる。(平日限定)

更に自賠責に加入すれば自走出来るはずです。

いや、ちゃんと動けばの話。

運送会社営業所でまず簡単な整備が必要になると思います。危険かなぁ…。

A軽トラ。レンタカーで借りると\4,000〜\5,000程度です。

裏技として、ホームセンターで物置用の12FT(3,640mm)の木材でも数本買えば、

ステージアには入らないのでトラックを借りる事になります。

運送会社の営業所に寄り道すれば…。

 

で、納車日。運送会社の営業所に行ってきました。

梱包状態の寸法は、メーカーページを信じます。

ここに梱包状態のまま入れようと思います。

車で30分程、運送会社営業所着。

パレットの上に乗ってます。

梱包状態で測定してみると、1,920mm x 970mm x 600mm。

横幅がオーバーしています。

このままでは入らないので、営業所の端っこで鉄枠から出します。

車単体では、横幅が900mmでした。ステージアにトランポ出来ます。

ギアが抜けない…。運送会社営業所の人に手伝ってもらってステージアに積み込みました。

鉄枠は、運送会社で処分して頂けるとの事で、お願いしました。

ハンドル、ミラー、オプションのジェリ缶、スペアタイヤを付けて完成。

完成後のサイズは、ジェリ缶も含めた長さが2,040mm、ミラーの張り出しも含めた横幅が990mm、ハンドル上端まで含めた高さが830mmでした。

積み下ろしは、慣れれば一人で出来ます。

まず軽い後を積み込み、それから重い前を持ち上げて押し込みます。

ただし、ハンドルとミラーは取り外す必要があります。高さ的に無理です。

あと長さ的に、177cmの私は車のシートをかなり後の方まで下げるので、ジェリ缶とスペアタイヤも外さないとです。

重量は、車体の銘版?に140kgと書いてありました。

 

納車整備。簡単に点検しますが、特に問題無さそうです。

ガソリンの経路が高低差の関係でエア抜きをする必要がありますが、ガソリンがキャブに行けば問題無くエンジンがかかりました。

エンジンオイルは何が入ってるかわからないので、とりあえず交換しておきました。

ドレンボルトがステアリングロッドに当たるのですが…、ステアリングロッドを手で避ければボルトは抜けました。

白いシール剤っぽい物がワッシャについていたのですが…。

普通は銅のワッシャでシールすると思うのですが。

このシール剤の破片はエンジンに入っても大丈夫なのでしょうか…。多分ダメです。

 

4st50cc、パワーが無いです。いや、4st50cc以上にパワーが無いです。

車体が重いからでしょうか…。うちの前の坂はマズ上れません。

ナンバー取得してもうちの周りじゃぁ使い道無いなぁ…。

 

納車後、再びステージアに積み込んで、村の広場に持っていって遊びました。

うちの周りはガケがあるので危ないですが、広場だったら子供たち(12歳と6歳)に運転させても安心です。

しばらく遊んでいると当たりがついてきたのか、初めよりパワーが出る様になりました。

うちの前の坂も1速だとなんとか上れます。

ただ、ちょっとしたコツが必要です。助走しないと。

とりあえず村一周は出来そうです。

それと、急な上り坂ではエンストする事もあります。かなり急なとこだけですが。

ガソリンが吸えてない感じです。

不具合というよりは、そんなとこ行くから悪いレベルですが。

 

あと、坂が多いので、ブレーキが心配です。

中華ディスクに油圧…。いつ破裂するかわかったもんじゃないです。

納車まではどうせ1系統だろうと思っていたのですが、意外にも前と後でそれぞれ別系統でした。

リザーブタンクがシート下に2個あります。

原付みたいにドラムブレーキを付けてワイヤーで引っ張ってブレーキを増設しようかと考えていたのですが…、とりあえず大丈夫そうです。

いずれにしてもパーキングブレーキは無いので、今に増設するかもしれません。

 

ボディは、先人のブログによるとFRPらしいのですが、ABS?でした。

意外に数出てるのでしょうか?

 

 

KANAU Laboratory > > MINI JEEP