ミニジープ マニュアルクラッチ化

 

ミニジープのクラッチは、遠心クラッチです。

やっぱりマニュアルクラッチがいい。

という事で、改造します。

 

クラッチ自体は、ヤフオクで、遠心クラッチ→マニュアルクラッチキット(モンキー用)が売っています。

問題はクラッチペダル。

とりあえずクラッチペダルをヤフオクで落札しました。

GT-R(R32)で23万km使った物だそうです。

落札価格\1,000+税50+送料\1,200=\2,250。

これをミニジープにつけようと思います。

 

ミニジープ側は、こんな感じ。

アクセルペダル、ブレーキが、フレームに取り付けてあります。

 

GT-Rのペダルが届いたので、シミュレーション。

全然デカい…。

 

以下、自分で見て考える為に、各部の写真を置きます。

床裏側。後方から前方を撮影。

上写真、真中に左ボディフレーム、左がブレーキ、右がアクセル。

M10x150のボルトで、ダブルナットでしめています。

アクセルとブレーキの間は、φ30xφ10xt2.0のワッシャがあります。

 

左後方から前方を撮影。ブレーキ。

 

左前輪内側。

 

右後輪。

 

後輪シャフト。

 

エンジン右側。

 

エンジン左側。

 

アクセルペダル裏側。

 

ブレーキペダル裏側。

 

1週間考えた結論。

GT-Rのクラッチを、短く切って使おうと思います。

まずペダル単体を取り出します。

このクラッチペダルは、ペダル位置に比べて取り付け位置が左にずれています。

ブレーキとの干渉を避ける為だと思います。

なので、ペダルのアームはナナメです。

ペダルにアームがナナメに溶接されています。

 

グラインダーで切りました。

そして、でっかい万力にはさんで…。

でっかいハンマーでガンガンたたくと…。

軸を取り付けようと思っている位置がペタルと垂直になりました。

ちなみに、アームの板厚は6mmです。

曲げる為にはバーナーで炙ったり…とか考えていましたが、意外にも簡単でした。

φ10とφ3の穴を開けて、塗装。

 

クラッチワイヤーは、モンキー用の物を使おうと考えています。

ワイヤーの端は、クラッチ側はこんなです。

同じ様な金具を作ればいいかなぁと考えています。

 

2012-2、マニュアルクラッチ化キットをヤフオクで落札。\1500+送料\1160。

マグナの物だそうです。

キックスターターペダル無しを選びました。

 

2013-1、110ccエンジンにスワップしました。

同時にマニュアルクラッチ化しようとしたのですが…。先送り。

 

更にその後、純正50ccエンジンにマニュアルクラッチキットを組み込んでみました。

次にクラッチペダルを取り付けようとしてシミュレート…。クラッチが踏めない…。

更に先延ばしになりました。

 

 

 

KANAU Laboratory > > MINI JEEP