2005-7、リモコンエンジンスターター CARMATE TE825 を取り付けます。
アンテナユニット(車両側)は内装の内側に隠して設置します。
CARMATE製リモコンエンジンスターターをイモビ付き車に取り付ける場合、
オプションのイモビアダプターを用意して、その中にイモビキーを車内に置かなくてはいけないそうです。
これではイモビでセキュリティーが上がるどころか超危険ぢゃないかっ。
という事でまだ取り付けていない…。どうしよう…。
イモビのトランスポンダは、PhilipsのPCF7936AS。
トランスポンダ内蔵のキーのコピーを入手しました。日産にて、\5,000+登録作業料\2,000。
登録する為には現在登録してあるキーを全て揃えなければ出来ないらしいです。なるほど。
トランスポンダだけでは売ってくれませんでした。キー溝まで掘った状態でしか売れないそうです。いらないのに。
キー溝部分は分離して取り外し、トランスポンダ部分だけを使いました。
これでキーシリンダーを回そうとした時だけトランスポンダと通信し、
キーシリンダーが回せる様になりました。
しばらく使ってみて。
リモスタでエンジン始動すると、走り出す前に一旦エンジンを切らないといけないんですよね…。
なんてメンドクサイんでしょ。
イモビの無いステージアのリモスタはそんな事ありません。
リモスタでエンジン始動して暖気して、そのままキーを挿せば走り出せます。
それが当たり前だと思っていたのでちょっと不便ですね…。
せっかく取り付けたリモスタ、嫁さんもあまり使ってない様です。
それからリモコンの電池の減りがやたら早い…。1年持たないです。
ステージアで使ってるYUPITERU VE-E130Rなんていつ電池代えたかわからない位もつのに。
壊れてるのかな?ちなみにリモコンの補修部品はTER840が使える様です。
2017-1、オプションの温度センサーTE203を2個入手しました。
部品構成は、サーミスタがセミテック 103AT-11 (秋月で\200)、
コネクタがmolex 51103-0210 (2.50mm) (monotaroで\33、別途コンタクト2個が必要)でした。
ノートに取り付けます。
1月の寒い中、陽も沈む16:00から始めたので写真無しです。
室内温度センサーはヒューズボックスの辺り、
室外温度センサーはエンジンルームの先端で、エンジンフードロックケーブルに共締めしました。
室内〜エンジンルーム間は、リアウォッシャー液のホースの所から通しました。
右前をジャッキアップ、右前のタイヤを外し、
フェンダーインナーを外せばリアウォッシャー液のホースのエンジンルーム側が見えます。
特に必要だった訳ではないのですが…。せっかくだから。機能追加。今更。
後日室外温度センサーの配線をやりなおしました。
以前の位置だとどうもエンジンの温度を拾ってしまう様で…。
配線が室内からエンジンルームに出た所。ここから、
こんな風に通して、
ここから出してみました。
たまにエラー15が表示されてリモートでエンジンがかけられなくなる事があります。
取扱説明書によると、P/N検出エラーです。
バッテリーを交換した事によりP/Nの検出結果を忘れてしまう様です。
再認識させてあげる方法を書いておきます。
@運転席に座り、リモコンでエンジンをかけようとして、エラーを表示させます。
Aそれから20秒以内にキーをON(エンジンはかけない)にします。ピーと1回鳴ります。
Bそれから20秒以内にフットブレーキを踏んで、シフトをP→Rにします。ピーと1回鳴れば設定完了です。
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