日産ノート NE11 ヘッドライトの黄ばみ除去

 

2018-6、ノートはもうすぐ13歳です。車検です。車検整備します。

私がいつも車検をお願いしている店(指定工場)は、

事前に一度車を点検して、車検に不合格になる箇所を教えてくれます。

そこで今回指摘された項目がヘッドライトの光量不足。

対策として、ヘッドライトの黄ばみ除去(\2,000)、

それでも駄目ならバルブ新品交換(\5,000)、

万が一それでも駄目ならヘッドライトユニット新品交換(部品代\40,000)だそうです。

そんなに黄ばんでいる様にも見えないんですけどねぇ。

それより塗装が痛んでいるのが気になります。

天井とボンネットの塗装がガサガサです。なんとかしないと。

ヘッドライト点けてみると、細かいヒビが気になります。

ポリカーボネートは限界まで劣化してしまっている様です。

 

ヘッドライト、以前に一度黄ばみ除去してみた事があります。

その時は車検で不合格ではなく単にかなり黄色かったので気になって。

その時使ったのは、PROSTAFF 魁 磨き塾 ラク速 ヘッドライトコンパウンド という商品。

コンパウンドで磨いて同時に保護成分がコーティングしてくれるそうです。

いつやったのか覚えていませんが、かなりもったと思います。

今回またその時の残りで磨いてみます。

マスキングは面倒くさいし作業しにくいので、ヘッドライトを取り外してしまいます。

上写真赤丸4箇所のクリップを外します。4個中3個破損していました。

新しいクリップはこちらで購入出来ます。MN52-10。

次に上写真赤矢印2箇所のクリップを外します。

左右方向にバネになっている様にみえたのですが、正解は上下方向でした。

次にフェンダーのインナーのクリップを2個程外し、

バンパーとインナーの間にマイナスドライバーを差し込みこじ開け、

フェンダーとバンパーの間のボルトを外します。10mmです。

バンパーはフェンダーにクリップ(下写真白色樹脂)で取り付けてあるので、

手前方向にひっぱって外します。

バンパーが外れたら、上写真赤丸2箇所と赤矢印の10mmのボルトを外せばヘッドライトは外せます。

ヘッドライトを両方外して、片側だけ磨いて比較してみました。

リフレクターを見ると違いは歴然です。まぁまぁ濁ってたんですねぇ。

両方磨いて車に取り付けました。全ての作業が2時間で終わりました。

ついでにバルブも新しい明るい物に交換してみます。

PHILIPS 3350K X-tremeVision。\2,248でした。55Wで140W相当らしいです。

これで車検通りました。判断閾値は余裕でクリアだそうです。よかった。

 

2020-5、もうすぐ15歳、また車検が来ました。

前回磨いてから2年。

あまり気にならなかったのですが、やっぱり比べるとかなり濁っていたんですねぇ。

 

2022-5、もうすぐ17歳。また車検が来ました。恒例のヘッドライト磨き。

2年分の黄ばみを綺麗にしました。

ヘッドライトが綺麗になると遠目に新しい車に見えます。

 

 

 

KANAU Laboratory > > ノート