日産ノート NE11 ETC取付

 

ノートにETCを取り付けます。

嫁さん通勤用の車なので、普段は市内しか走らないのですが、たまぁに高速に乗ります。

ETCの割引や面倒を考えると、それでも取り付けた方が良いかなぁと。

天下り団体にお布施を収めてやる事にします。

 

ETC本体は、Panasonic CY-ET909KDZ

2012-2-15、\7,930(税送込み、セットアップ込み)で購入

当時価格.com売れ筋ランキング1位でした。

 

取り付け。

本体は、純正の位置はハンドルの下らしいですが、なんかいまひとつ。

殆ど使わない事もあって、グローブボックス内にしようと思います。

 

まずはアンテナから。

カーナビを取り付けた時、フィルムアンテナの取り付けはセラミックライン(ブツブツ含む)の上はダメと書いてありました。

これが電波の事か粘着力の事かは判りませんが、いずれにしても該当しそうです。

なので、ココ。

ミラーは、右側にインテリキーのアンテナモジュールが内臓されています。

なので、干渉を避ける為、ETCアンテナは左側。

ただ、この場所には元々車検シールが貼ってありました。

車検シールは右側に移動しました。

貼りなおしに失敗して、ティッシュが付いてしまいました…。

まぁ想定範囲内です。あと4ヶ月の辛抱です。

 

ケーブルは、インテリキーのアンテナモジュールの線と一緒にケーブル隠しの中から天井まで行きます。

アンテナケーブル同士を束ねるのは電波干渉の問題があるのですが、

インテリキーの配線はアンテナ線では無い(信号線)ので多分大丈夫。

ケーブル隠しは2分割で、天井からミラーまでの長さに合わせる事が出来る構造です。

 

ETCのアンテナケーブルは、左Aピラーの中を通してグローブボックスへ行きます。

グローブボックスには、既に照明をつける改造がしてあります。

これにケーブルを通す穴を開けました。

7mmの穴を2個開けて、ニッパーでつなげました。

これはアンテナのコネクタが通る寸法です。

電源線はギボシ側から通せばこれで通ります。

完成。

 

 

 

KANAU Laboratory > > ノート