Y30 マフラー溶接修理 ポストマフラー

 

2020-4、車検です。事前見積りでマフラーから排気漏れがあると指摘されました。修理します。

Y30は後席下辺りにあるタイコがメーンマフラー(原文ママ)、トランク下にあるタイコがポストマフラーです。

今回指摘されたのはポストマフラーの方。

メーンマフラーは前回の車検前に修理してあり、今回も(ほぼ)問題ありません。

ちょっとしたパテ増し盛りでOKです。耐熱塗装もしておきます。

ポストマフラーは、まぁまぁ大きく破けています。

マフラー出口を手で塞ぐと破けた穴から水がぶくぶく溢れ出てきます。

パテ盛りしてみます。

だったのですが、数日後確認してみるとマフラーの中から出てくる水でパテは流されてしまいました…。

このマフラーパテは水溶性なので水が溜まってしまう所には使えない様です。

しょうがないのでポストマフラーもヒューレットパッカードにしてやります。

メーンマフラーの修理で使った故障したデスクトップパソコン HP d530 の反対側の側面の鉄板を頂きました。

前回同様表面の耐熱塗装ではない黒塗装はバーナーで焼いてワイヤーブラシで削り取ります。

裏面には耐熱塗装をしておきました。

1.0mm厚のHPの鉄板をポストマフラーに当てがって丸く曲げてみますが…うまく曲がりません。固い。

ある程度曲げたらポストマフラーのエッジに点溶接して固定してしまいます。

点溶接してはハンマーで成形を繰り返してなんとか丸く出来ました。

曲がり方が大きい為か、hpロゴの枠の直線が割れてしまいました…。溶接で塞ぎます。

溶接は、前回よりはちょっと腕が上がった様です。

自動遮光溶接面を買ったからかもしれません。

数cmだけですがちゃんとうろこになりました。

2.0mmの溶棒で30A〜50A程で使いました。上写真箇所は40Aだったでしょうか。

そこ以外は前回同様ボコボコの隙間だらけです。

この後、隙間を溶接で塞いではグラインダーで削ってを繰り返しました。

今回は2日間で終わりました。ある程度は塞げたと思います。

ポストマフラーの薄板に溶接する部分(前後方向)はやっぱり綺麗には無理です。パテに頼ります。

パテ埋めして耐熱塗装して完成。

メーンマフラー同様ポストマフラーもHPになりました。

2020-5-2、無事車検に合格しました。

 

 

 

KANAU Laboratory > > Y30