Y30 冷却水漏れ修理

KANAU Laboratory > > Y30

 

2016-2、冷却水の漏れを見つけてしまったので修理します。

漏れ箇所は2箇所。

 

1箇所目は、ラジエターアッパーホース。

ラジエターアッパーホースのつなぎめから漏れています。

エンジンかけて温めるとまぁまぁ漏れてきました。

ホースを触ってみるとゴムの弾力はまだ問題無い様に感じるのですが、まぁでも寿命なんでしょう。

純正部品を注文します。21501-91V00。\3,666でした。

ついでに下記も注文します。

ラジエターロアホース、21503-91V00、\2,952でした。

ロアホースがつながるパイプと、サーモスタットのハウジングになっているウォーターインレットをつなぐ、

短いホース、14055-V5010、\674でした。

ウォーターインレットとウォーターアウトレットをつなぐ、

直角の短いホース、14055-V5201。\1,554でした。

この直角のホースは、タイミングベルトを外さないと交換出来ない位置にあるので要注意です。

始めその存在に気が付かず注文しそびれていたのですが、その後運良く気が付いたので注文です。

全て製廃になってなく、入手する事が出来ました。ヨカッタ。

とりあえず今回はアッパー、ロアーホースだけ交換しました。

アッパーホースは、タイミングベルトを外さなくても上から交換出来ました。

近々タイミングベルトとクランクシャフトオイルシールを交換する予定なので、残りはその時。

 

2箇所目の漏れ箇所。

コレクターからスロットルチャンバーへ行くホースの途中にあるエア抜きプラグ。

プラスティックのプラグなのですが、割れているのかプラグ中心部より緑色のLLCが滲んできます。

ホースのつなぎめからも滲んでいる様な…。共に新しい物に交換します。

プラグは、Nissan Fastで見てもどれか良く判りませんでした…。

現物を見ると、何の機能も持っていないただのプラグに見えます。

実家のWY30を見てみると、樹脂プラグの代わりにボルトが入っています?

じゃ汎用のボルトでいいかと探した物がこれ。

monotaro 7マークフランジボルト(セレート無)、\94。

水漏れしない様にフランジボルト、ネジピッチは1.25mmのM10、長さは16mmです。

樹脂プラグは長さが10mm程だったのですが、↑最短で16mmでした。

ホースも汎用で探しました。

大野ゴム RH-3-1-C、内径9.5mmx外径16.5mmx1.3m。\913でした。

ヒーター用ゴムホースです。

交換しました。特に問題ありませんでした。

ボルトの長さも、パイプの内側に出てこない位で、全く問題ありませんでした。

 

今回冷却水系のゴムホースがそろそろアヤシイという事で、ついでに一通り交換しようかと調べてみたのですが、

いっぱい有り過ぎて調べてる途中で挫折しました…。

漏れたら交換しましょう。

 

2016-6、また漏れました。

駐車場所で10分程クーラーをかけてアイドリングしてたら左前輪ちょっと後ろに緑の水溜りが。

漏れている箇所はここです。

冷却水を室内ヒーターコアへ流す為のヒーターコック(ヒーターバルブ)です。

負圧を使ってON/OFFさせています。

ホースのつなぎ目ではなくコックのシールから漏れている様です。

水路をcloseにした時に漏れだします。

部品番号は、92230-V5020。

2006年のFASTによると負圧アクチュエーターASSYで\3,400です。発注しないと。

→2016年現在、\5,280でした。但し製廃。どぉしよ…。

 

水路パイプ外径(ヒーターホース内径)はφ19mm、負圧ホースの内径は3.5mm。

動作は常時open、負圧がかかった時(低い設定温度でエアコンをONにした時だけ)にcloseします。

似た様な物を代替として探します。

VOLVO 740、940、960、S90、V90用のヒーターバルブが形は似ているのですが、径がわからない。

それからオール樹脂なのですが、経年劣化でパイプの根元から折れるらしい。

そんな所が折れたりしたら冷却水全部放出、出先で不動車になってしまいます。

もっと悪ければオーバーヒートでエンジンお釈迦。樹脂じゃない方がいいなぁ。

オール金属製であれば突然完全崩壊する事にはならずに漏れて来たら修理が出来るので、オール金属製縛りで探します。

その結果、とりあえずボールバルブになりました。

キッツ(KITZ)製、600型黄銅製フルボアボールバルブZEシリーズ、呼び径1/2、\1,351。

これにネジ径PT1/2、19mm、真鍮製のアソーホースニップルを2個付けます。@\252。

ボディに固定されていません。まぁまぁ重たいボールバルブがホースにぶるさがっています。

がちゃんがちゃんぶつかる風でもないのでこのまま。

負圧ホースはM4のねじで塞いでおきます。

バルブの開閉はもちろん手動です。

バブル時代のフルオートエアコンのY30に手動のバルブは似つかわしくない。

いづれ適切なヒーターバルブに交換したいと思います。

 

2018-3、もうすぐ車検なので車検整備しました。

ラジエターにつながるATFのホースからATFが滲んでいます。

水漏れ修理ではありませんが、まぁラジエターという事でこのページに記録しておきます。

ATFのホースは上記ラジエターアッパーホースとかと一緒に購入してあります。

21631-V5301、\2,787と、21632-V5301、\3,285です。まぁまぁ高いですね…。

交換は、ATFがホース分程度漏れてきました。まぁ気にせず進めて交換完了。

 

 

 

KANAU Laboratory > > Y30