横浜風景2003年10月


    

不思議な雲でしたので思わずパチリ。竜のような雲でした。
右は港の見える丘公園につながる山手通りにいたる坂道の途中にあったパンダです。
テディベアのお店でした。こんなとこにこんなお店があるなんて全然知りませんでした。
家から15分ぐらいのところなんですよ。



    

坂を上りきるとランドマークタワーや横浜みなとみらい21地区のヨコハマ
グランド インターコンチネンタルホテル(ヨットの帆の形)が見えてきます。
この交差点を右に曲がると港の見える丘公園へ続く山手通りとなります。



    

ちょっと歩いたら、ケーキのお店がありました。あまり大きな店ではないですが人でいっぱいでした。
右の家は写真ではわかりづらいですが、神戸市北野町にある「うろこの家」のような壁をしていました。



    

ここは、年中クリスマスグッズを扱っている「クリスマストイズ」です。
かわいい小物がたくさんそろっています。



    

左は「クリスマストイズ」で購入したサンタクロースのキャンドルホルダです。
サンタの顔や帽子はガラスなので、後ろにろうそくを灯すときれいでしょうね。
右の写真は「ブリキのおもちゃ博物館」です。「なんでも鑑定団」でおなじみの北原照久氏
のお店です。実は、「クリスマストイズ」も北原さんのお店なんです。



    

「ブリキのおもちゃ博物館」の2件隣にある「猫の美術館」です。
「ブリキのおもちゃ博物館」と「クリスマストイズ」は知っていましたが、ここは気づきませんでした。
私があまりこの辺を歩いていないことがわかってしまいますね。



    

外国人墓地そばに、またケーキのおいしい店を発見。
表にあった看板の内容を見ただけで涎が出そうです。
やはりここも人がいっぱいでした。



    

外国人墓地そばで撮影した不思議な雲です。太陽の光を受けて七色に輝いていました。
右は山手資料館です。横浜の木造洋館で唯一関東大震災で火災倒壊を免れた
貴重な建物ということです。やはり建築技術が優れていたということでしょうか。



    

港の見える丘公園にあるバラ園です。いろんな色のバラが咲いていました。



    

同じくバラ園での写真です。ちょうどハローウインの時期に入っていたためか、
このような格好をした子供たちが山手界隈にはたくさんいました。



    

港の見える丘公園の展望台からみたベイブリッジと埠頭にあったクレーンです。



    

最後は「横浜人形の家」の1階にあるドールショップの写真です。
かわいい人形がたくさん。好きな人には目移りしてしまいますね。


アルバムのページへ