明日香 2002年4月

今年は春の訪れが早かったです。明日香も例外ではありませんでした。
でも、何とか春の息吹を感じることは出来ました。

    

橘寺です。桜もだいぶ散り始めていましたが散った桜が参道に広がっていました。

    

橘寺方向から見た川原寺跡です。

    

稲淵の棚田です。レンゲの花は少ししか見当たりませんでしたが、菜花の黄色が目立ちましたました。

    

同じく稲淵の菜花です。

    

稲淵にあるNHK朝ドラ「あすか」で子役のあすかが登った木です。私は気に入っています。

    

左は稲淵 勧請橋に架かる男綱です。右は稲淵にある南淵請安の墓のある丘です。桜が綺麗でした。

    

左は栢森にある女綱です。右は栢森地区入り口から見た風景です。
山の高いところまで集落が広がっていました。ちょっとそこまで自転車で行く体力はありませんでした。

    

左は石舞台です。ちょっと散り気味でした。右は岡寺の桜です。

    

左は岡寺の石楠花です。まだ全山のうち一部が咲き始めたところです。牡丹はまだ蕾でした。
右は岡寺のすぐ下にある「坂の茶屋」です。ここは朝ドラ「あすか」でも使用された場所で、
なんとここのおばちゃんも出演したということです。にゅうめん、わらび餅がお勧めです。

    

亀型石です。周囲が整備されて綺麗になっていました。入り口で協力金として300円払いましたが。

    

左は飛鳥寺です。こちらも桜が一部散っていました。
また、右は飛鳥寺と道路を挟んで反対側の畑の中です。奈良文化財研究所が発掘しているところでした。

アルバムのページへ