ハンガリーと私の部屋 戻る
(カロチャオーナー,ヌナミユウコ)

2016年8月
(オーストリアとハンガリーの旅)


ザルツブルグ、川越しに見えるホーエンブルグ城

街なかのお店にはモーツアルトチョコが溢れている


   
看板がかわいい!
 
オーストリア と、ハンガリー(赤)のポスト


教会の裏庭には花々に飾られた墓地があり、故人を忍ぶ気持ちが感じられる。

雨にけぶったハルシュタットの景色もまたいい!(少し負け惜しみ、、、。)

 
ブダペストに住む娘家族。ファーニは9月で5歳、お兄ちゃんは16歳 ”ねー!おいしいでしょう〜”と
本格的にパピが作ってくれたフルコース、ピースのポタージュと、鶏料理、おいしかった!

今年もマルギット島の公園は、花で埋まっていました!
  
イシュトバーン大聖堂の中のマリア像、、、。
   
2時間のドナウ川クルーズで見る(国会議事堂とくさり橋)

ハンガリー最古の修道院”パンノンハルマ”はシンプルで深い精神性を感じる内部でした。
   

  
修道院のすぐ下にあるレストランは、スープから、メイン料理迄、素晴らしく美味しかった
いろいろお世話様!また会いましょう!バイバイ!


2015年8月〜9月(カロチャ リフォーム)


明るいお庭ができました!天気の良い日にはここで、ホットサンドとお茶もできます!


毎日遊びに来ていたクロちゃんは2016年2月から家に入りました。今はヌクヌクです、、、、。

 
これで3姉妹全員うちの子になりました、ほっ!

一番目に入った”なっちゃん”     2番目に入った”はるちゃん”




店内は少し狭くなりましたが大好きな”柴野氏”の画が映えます。
15名様前後のグループでのご使用に最適です!

勿論、お一人でゆっくり本を読みながらお茶をしたり、お食事したり、この窓際はお勧めです。

2014年8月(スイスとブタペストの旅)

 
ベルニナ急行と氷河特急を乗り継ぎ一路”マッターホルン”の見えるゴルナグラードへ!
★しかしこの10日後同じ線で脱線墜落事故!!★

ゴルナグラード展望台(−1℃)を取り巻く360度の氷河とマッターホルンの全景は目をくぎ付けにする
ホテルから、部屋からも見えるマッターホルン、早朝5時半朝日が当たってきた山頂。

ホテルのすぐ下、設置した塩を求めてヤギの一家が集まる


ハンガリーに住む娘家族。孫のBENDI(14才)、FANI(3才)1年ぶり再会

ハンガリーの海と呼んでいるバラトン湖で遊ぶ。

湖畔に集まるお土産店も民族色豊か。

やっぱり最後の〆は母の味でした!待ちきれずに食べた人約一名!
みんな元気で!またねー!


2013年8月(プラハとブタペストの旅



チェコ(プラハ)のカレル橋とプラハ城

ハンガリー、ドナウ川の中州―マルギット島にある大木と花の公園

エステルゴム ペンション リアの裏の雰囲気のある小道を上るとキリスト受難のレリーフを
見ながら小さなお御堂に出る。その向かいに見える大聖堂の景色は何度見ても素晴らしい!



1年ぶりに会った娘の子、Bendi(13歳)とFa−ni(2歳)
お兄ちゃんはよく妹の面倒を見てくれる。
 
ブタペストから車で1、5時間程北にあるHilltop(ワインセラーのペンション)
ここのレストランはとてもおいしく、見渡す限りのワイン畑、もちろん冷たーい白ワインは絶品!

ブタペストの中心にある”ジェルボー”老舗のカフェ。ここですこぶる高くておいしいケーキを食べました


 


好きなものはすごい集中力で上手に食べるファーニ。いつの間にかBENDIの肩はがっしり!
 
鎖橋と王宮の夜景はいつ見ても素晴らしい!今年の旅は終わった。ハンガリーよ平和であれ!
2012年8月
ハンガリードナウ川の中州マルギット島の花の公園とブダペスト


イシュトバーン大聖堂  ペシュト側ドナウ河畔

マルギット姫の祭られた教会           花の公園




ブダに住む娘家族、孫のBENDI(12歳) とFANI(1歳) 



ハンガリー料理とジプシーバンド


2011年9月ハンガリーへの旅
2011年9月10日娘の2人目の子Bonecz Francseska Yuki誕生

   学校から帰ると真っ先にファーニを囲む兄Bendi(11歳)といとこ達



今回ハンガリーで出合った食材。  久しぶり、母の味に娘達は感激!



ひょうたんのようなかぼちゃはポタージュスープ、てんぷらに(右上)
、大きな冬瓜風の野菜はフーゼレークという伝統的ハンガリーの家庭料理に(左上)
鶏手羽のグリルにチェリーのソース(上)(コレはとても美味しかったので当店のクリスマスメニューに入ります!)




そろそろ秋を感じる9月下旬孫Bendiの学校付近の住宅街【ブダペスト)



7時半ちょっと眠いBendiは小学5年生。帰ると夕方パソコンで宿題。


ブダの中心ドナウ川沿いにある王宮、鎖橋、マーチャーシ教会は今日も青空に映えて堂々と存在する。


2010年8月 ハンガリーかクロアチアへ

今年のブダペストはかなり過ごしやすい(25度位)

 

クロアチア(ドラッツィエ)で昨年と同じアパートを借りる。テラスから見る日の出と前のビーチ
孫Bendiのガールフレンドノーリは9歳!「下左」  マミとBendi「
右」



ハンガリーの南方「モハーチ」に有る知人の
ご両親宅を訪問



雰囲気のある庭



旅でであった猫達

湖は透明で底まで見え、鮎のような魚が沢山いた。

プリトヴィッツェ国立公園に程近いペンションは
清潔でかわいい作りでした!
(ヴィッラ リッラ)

プリトゥヴィツェ湖群国立公園1979年
世界遺産登録


初めて見るこの景観無数の湖と滝の素晴らしさに息を呑む!!

2009年8月夏の思い出(スイス)


マッターホルン(4478m)
ツェルマットを発つその朝やっとその全貌を見せてくれたマッターホルン、美しかった!


ベルニナ急行でミラノ〜スイスのサンモリッツまで

氷河特急でサンモリッツ〜ツェルマットまで

  

    マッターホルンの見えるツエルマットの町          セガンティーニ美術館(サンモリッツ)        花は朝のひんやりした空気の中元気に
                                                 咲き乱れる


ツェルマットのホテルから下の通りを行くアルパカの群れが見えた

このホルンを吹くイベントも夏の出し物の1つ

ゴルナグラード展望台(3080m)から360度この大氷河が
見渡せる

山の救助犬セントバーナードは今はみんなの人気者!

2009年8月夏の思い出(クロアチア)


ハンガリーからクロアチアへ12時間の車の移動中雲間から見えた
(レンブラント光線)


1年ぶりの娘家族との旅


モーターボートで引っ張るゴムバナナは
時速100キロ、スリル満点!!

1週間借りたアパートの
目の前のプライベートビーチには小魚がいっぱいいた。


アパートのご主人は
前の海で採れたこのイシダイのような魚をさばく


ここの釜で魚を焼く、

 


 アドリア海の朝日

アドリア海の夕日
   
旅で出合った猫達と花

 孫のベンディ(9歳)     ベンディのいとこ達 マーティ(7歳)

ボギ(9歳)             ベロニカ(12歳)

 
2008年夏の思い出 (オランダとハンガリーの旅)


「真珠の耳飾りの少女」で一躍人気になった
フェルメールの故郷オランダのデンハーグと
デルフトに寄り道!少女はしっかり振り返って
私を見てくれました…。


赤い屋根の可愛いデルフトの町の広場を教会の
塔から飽かず眺めてしばし時を忘れました!


ハーグの「ロゼリウム公園」バラの公園という名の
すがすがしい朝の空気に包まれた広大な花の
公園、すいている上に無料!



ハーグの駅前から9番のトラムに乗って30分ほど
北海!に到着。青空にかもめが沢山飛んで
いました。



ハンガリーブタペストの鎖橋、夏の日曜日には時々歩行者天国になる


ドナウ川の中洲に有る温泉ホテルに泊まって
この花の公園を散歩するのが最高です!


パパとマウンテンバイクで現れた娘の1人息子
BENDIは9月で8歳「2年生」になる。


どこに行くのもこのローラーを車に積んで町の中
を走り回るベンディもこんな人形も大好き!


昔からこの赤いポストはお気に入りでした。


ベンディのいとこ達。1人っこのベンディのいい遊び仲間です


セゲドの教会、夏にはこの教会の前が
野外ステージになる。



ペーチのトルコ式教会はやはり独特の形を
している。湿気は無いが日差しがキツイ!



今年はハンガリー国内のワインセラー周りを
しました。エゲル、ヴィラーニ、シクロッシュなど。
どこも豊作のぶどうを見、美味しいワインを試飲。



寝かせてある貯蔵庫はすごいたるの大きさ!
ひんやりと涼しく、発酵のにおいがした。

2006年〜2007年



世界遺産にも認定されているブタペストの景観・ドナウ川に架かる鎖橋の夜景は特に美しい!
毎年8月には娘家族の住むブタペストをたずね、この夜景を堪能する。



2006年8月ブダペストから南へ200キロ程のところに
あるカロチャ市より、長年ハンガリー料理や民芸品
などを広く日本に広めたということで、
特別功労賞を頂きました。




カロチャ市の旗(コウノトリが2羽)繁栄?


9月〜11月頃までこの黄色いアンデスの乙女が
カロチャの庭を飾ってくれる。



23席の店内、窓際の席は特に人気です。




春、カロチャの前庭2台分の駐車場と花々。



カロチャ店内に飾ってある陶器






2007年8月カロチャ市にある陶器工場を訪れ
可愛い陶器を色々仕入れ社長さんとも懇意に
なれました。





かわいらしい陶器がびっしり!
あれもこれも買いたくなる。



食事の後ここでどうぞ休んで!と庭先に用意された
ベッドでゴロン!大きな実をつけたくるみの木と
ボダイジュの花の間から青空が見えた!(07.8)



カロチャ市に住む友人宅ママの手料理は
いつも素晴らしい!今年は牛肉の
プルクルトがメイン、タラゴン風味の野菜スープ。
デザートはチョコレートケーキでした。