=コメディの解説=

「高気圧ウーマン」

「仕事で輝くわたし!」という特集で、
「気象予報士」をテーマに、
取材もさせてもらって、作った作品。

ふつうのOLが、やりがいを求めて
気象予報士の資格を取る決意をする。
しかしこの資格は、予想以上に
難度の高い、かなり専門的な
資格なのだ。

しかし挫折しかけた主人公を
励ましてくれたのは、講師として
出会った女性だった。

実際に予報士として活躍している女性を
参考にして、描きました。

(後日談:このとき取材させていただいた
小西雅子さんが、2002年3月、
「国際気象フェスティバル」で
「世界気象キャスターグランプリ」
なる賞を受賞。東京新聞にて知る。
びっくりです。おめでとうございます)

「大逆転夫婦!」

「主夫」がテーマの作品。

読み切り3回シリーズでした。

初めての原作で、毎回脚本のコピーを
読むのが、楽しみだった。

2回めの、「この人だけには
知られたくない」お姑さんの回が、
まあまあ好評でした。

息子のことより、自分の自立、
そして夫婦の問題に悩むお姑さん、
という設定が、良かったらしい。

「スーパー主婦連!」

「こだわりのある生活」という特集。

ふつうの主婦が、ある日
「私のこだわりって?」と模索するが、
簡単に答は出ない。

そんな時、PTAで、個性的な
お母さん達と出会う。

一人はバリバリのキャリアウーマン、
そしてもう一人は、アートな
エッセイスト。

煙たがられる彼女達だが、
近づいてみると、意外な一面が
あって・・・

「駆け落ちのススメ」

不倫をきっぱり止めて、お見合いで
新たな人生歩もう!と決意した
主人公。

とんとん拍子に結婚が決まり、
結納まで交わしたのは良いけれど、
なんとその結納の場所に、
不倫相手の奥さんが。

過去をばらされ、
婚約も駄目になり、どツボに落ち込んだ
彼女だったが、なぜかお見合いの
相手から、「二人で幸せになろう」と
「駆け落ち」に誘われ・・・?

コメディのページに戻る