第31話
2004年サバゲー初参戦!!
4月のゲームは公式戦ではないにもかかわらず、先週は30人くらい集まったと聞いていたので、正直かなり期待していた。
しかし、金曜日辺りから天気が崩れ、前日の土曜日にはみぞれまで降った・・・。
そんな天気に私の口から出る言葉は「オーマイガー!」である。しかし、かすかな希望を抱きつつ日曜日を迎えた。
起きた時は曇り空、しかし寒い・・・。どうしようかと悩んでいると、陽炎会員のM原氏からメールが届く。取り敢えず今シーズンから導入の銃の調子を見るために一応あぶらげヒルまで行く事にした。

あぶらげヒルに到着すると駐車場には10台以上車がある。私が到着する間際にみぞれが降り出したものだから余計に信じ難い光景に見えた。「なんにせよ、これならゲームはできるしそのつもりでいる人間も少なくないな。」降っていたみぞれもすぐに上がり、今度は徐々に晴れ間が覗いて来た。これはもうゲームをしないわけには行かない!!
私は急いで支度を始めた。素早く?仕度を整え、この冬場に購入した870CQBと微品の入ったケースとハンドガンケースを持ってフィールドへ上がる。今日はこの870CQBメインでサイドアームにフィクストのソーコムを使うつもりでいた。しかし、ハンドガンケースを開くと中には93Rとヴァーテックが入っていた!「オーマイガー!」
ソーコムのケースだったからてっきり中身もソーコムと信じ、中を確認せずに持ってきてしまっていたのだった・・・。しかもこの時期には不向きの銃ばかり・・・とくに93Rは・・・。去年の春先の気温の低い時期に使って、印象を悪くしてしまい、夏場の動きのよい時期にまったく使用しなかった不憫な銃・・・。だから今年は温かくなるまでは封印しておこうと思っていたのであった。まったく皮肉めいた大失敗である・・・。今日は金欠のために0.25gのBB弾しか持ってきていなかったためにヴァーテックの使用も諦め、870CQB1本で行くことにした。1ゲーム目、我がイエローチームはジャンケンに負けたために奥フラッグからのスタートとなった。
味方は私を含め7人。この時点ではレッドチームが1人多いという情報だった。開始と同時に上フィールドへ登り中央フィールドの敵を狙撃する。良いか悪いか!?今日使用しているBB弾はBBBの黒バイオの0.25gで、弾道が見えにくいどころか場合によっては全然見えない。この場合、明るい上フィールドから薄暗い中央フィールドへ撃つ時点で弾道はほとんど確認できないにもかかわらず、更にこの870CQB、サイトが合っていなかった・・・。当然出る言葉は、「オーマイガー!」である。
速射の効くポンプアクションではあるが、やはり電動のフルオートにはかなわず撃ちあったもののアウト・・・。2,3,4ゲームは3ゲームあわせても1発しか撃てずに、口から出るのは「オーマイガー!」。
更にレッドチームは9人で、イエローチームよりも2人多かった。どうりで毎回劣勢なわけだ・・・これに関しても、「オーマイガー!」と言わせてもらう。休憩をはさみ5ゲーム目開始。本日始めて下フィールドへ降りてみた。敵が降りてきていなかったようで、簡単に手前側の中央と下フィールドを繋ぐルートの縁まで来た。木の陰から顔を覗かせていたら目の前に敵が現れた!あまりにも突然すぎてお互い撃てずに隠れたが、敵が先に私の隠れる木に向かって撃ってきた。こうなると完全にこっちが不利であるが、このまま兆弾なんかでやられるのも悔しかったので反撃に出ようと木の陰から顔を出したとたん!顔面に一掃射をくらいアウト・・・そして悶絶・・・当然、「オーマイガー!」。
今日は冴えない・・・サバゲ人生で一番冴えない日だ。それでも6ゲーム目にようやく870CQBが活躍を始めた。今日、私と同じくライフルオンリーでゲームに参加しているM原氏と、中央フィールドの中央部のバリ越しに撃ち合っていた。
お互いサイトが微妙にずれていてなかなかヒットできずにいたが、速射が効きこのときスコープで弾道を確認できていた私の方に分があった。バリの間を抜く事だけを狙って撃っているうちにうまいこと抜けてM原氏にヒット!
ふと、奇声を上げて喜んでいる自分に気付き、なにやってんだ!?と言う思いを込めて「オーマイガー!」その後、パタリロ氏とスナイパーツートップでフラッグアタックを成功した。8ゲーム目、本日ラストのゲームとなった。
まず中央で1人ヒットし、それから上フィールドの奥にいる敵スナイパーを仕留めに上フィールドへ登った。登りつめたところでバリの陰からライフルのバレルが確認できた。「まだこっちに気付いていないな。」よく見るとバリの反対側からは足が飛び出している。スナイパーのサイドを取ると、こうも無防備だとは・・・。そう考えながら一番面積の広い尻に目掛けて引鉄を弾いた。
パチン!「アウト」しかし、次の瞬間中央の敵に撃たれてアウト・・・。「オーマイガー!」私も無防備だった・・・。最低なゲームだと思ったが、結果3人ヒットできたのでそれでも救いはあった。次回ゲームに参加するときは、前もってガンケースの中身を確認するべきだと思った。 
つづく