「陽炎」へ

「パタ’S Room」へ

管理人の呟きです。
ご笑納ください
管理人近影
2001/12/31 (月) 後数分で2002年です。
今年もお付き合いいただきましてありがとうございました。
来年はさらに精進いたしましてページを充実させたいと思います。(願望)
それでは皆様よいお年をお迎えください。
2001/12/30 (日) 冬コミの疲れが抜けない(笑)
さすがに20時間起きていると生活のリズムが狂います。

年のせいだなんてとてもいえない

それでも買ってきた本はほぼ読み終えました。昨日のうちに(笑)
2001/12/29 (土) 冬コミです!!行ってまいりました。ビックサイトに。
今回も朝四時に出発。
霧の関越道を関東へとひた走りました。

そしてビックサイトへ到着。
一般入場の列はひたすら長く10時を回っても動きません。
動き始めたのは11時半
関東の冬をなめておりましたね(笑)寒かった。

入場したとたん熱気に包まれている会場っていうかすごい人ごみ。
人の流れに圧倒されているとどこに流されるかわからない!!
事前にチェックしておいた「BBパラダイス」と「フェザーンBANDAI」へ!!
目的の本を手に入れるために行列に並ぶ。

かのオンリーイベントのパンフと副読本をゲット!
次いで新刊もてにいれウハウハでした。

次いで「バナナよりカボチャ」へご挨拶に伺いましたがあいにくご本人が不在、残念(泣)
差し入れを置いて新刊を購入。

本日の予定は一応果たしたがカタログでチェック入れておいた所を回ることにした。
すこし離れていたが「銀の砂」へ行くことにした。
新刊だけと思っていたのだが再録本も買ってしまった。

田中芳樹関連のサークルを回っていて「ネーマ倶楽部」の「外伝10巻」を購入
あとは流れ流れて偶然見つけた「カルバニア」本と「ジオブリ」本をゲット!

何だかんだで14冊、気が付くと14冊(滝汗)
これ以上会場にいるとさらに買ってしまいそうな自分に恐れて会場を出ることを決意!
(というか帰省ラッシュに巻き込まれるのはいや)

いやな予感は当たりました。
事故です。
2車線をふさぐ事故がありました。
渋滞を抜けるのに結構時間がかかりましたがあとは順調でした。

以上冬コミの旅でした。
2001/12/28 (金) こんばんわ〜です。
本日も歯科へ行ってまいりました。
なんか先生と(おそらく)歯科技工士のオネェチャンの連携がよくないようなきがする。
それになんか「痛くないですよ〜」としょっちゅう語りかける。

すでに神経が抜かれているので痛くは無いです。
だから「痛くないですよ〜」なんて語りかけないでください。

かえって痛く感じますから。(笑)


明日は冬コミです。
なんか雪が降り続いているようです。
雪の関越道は久々です。
だからと言ってこんなときに降らなくてもいいじゃないかぁ!!
2001/12/22 (土) 歯科に行ってまいりました。
歯科技工士のオネェチャンに萌える間もなく
2001/12/20 (木) 昼過ぎから歯が疼く。
痛い!!
これはもしかして虫歯か?
ってもしかしなくても虫歯が痛いんです。
今までとは違う所の虫歯が痛みます。
そういえば歯科検診って3年前に受けたきりだったと言うことを思い出しました。
さっきまで歯科の所在地と電話番号を調べておりました。
明日電話して治療にいそしもうかと…

間違っても歯科技工士のオネェちゃんの制服に萌えないようにね。

ぱた’sルームのリンクのページを久々に更新
「YUI ページ」(管理人Yuiさん)
ハムスターのページです。
可愛いハムスターの写真があります。
2001/12/19 (水) いまだに年末年始の休みが決まらないパタリロです。こんばんわ。
仕事のこと、休日のこと、給料のことを言うとキレる社長を相手に
今日も文句を言いつづけております。
いつまであるんだろうこの会社。(笑)
2001/12/17 (月) 昨日書きそびれましたが、今作成中(?)なのが
マッチのクイックドローに使うターゲットの改良です。
今まで使っていたのが

「倒すんです2000」(勝手に名づけた)
今回考案されたのが

(仮称)「落ちるんです2002」(これも勝手に名づけた)
落ちやすくしかも風に強くと言う相反する要求を実現するために
創意工夫を重ねました。2時間ほど(笑)
アイディアのM山さん感謝です。
2001/12/16 (日) ぱた’sルームのカウンターをはずしたのは管理人本人が見れないからです。
陽炎のほうも見れないのですが、こちらはまあ付けて置きます。
どのような関係で見れないのかさっぱり判りませんが
IE6にしたせいかノートンを入れたときかそのあたりなのですがね(笑)

フォトルームも削除
こっちは単にHPの容量の関係です。
そろそろ10メガになりそうなので消しました。
上限は60メガですが10メガ超えると有料になるんです。
そのうちきづかずに超えてしまうことの有るかもしれないけど
まあその時はその時だな。
2001/12/15 (土) ちょっと面白いページを見つけました。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/2699/
ココでリンクを張るのはどうかな?とは思ったのですが
これから導入を検討されている方にはぜひ見ていただきたいですね。
もしかしたらすぐに消されちゃうかもしれないし、そしたらリンクをはずしましょう。
ADSL導入時のトラブルのレポートページで
それもYahoo!!BBのねたをジオシティーでやっていると言う(笑) 内容です。
2001/12/02 (日) うちにやってくるネコがいるのですが、一月間毎日やってきています。

クロです。
2001/11/30 (金) 言いたい事は沢山有るけど言っても聞かない人っているものですね。
どうでもいいことは言うくせに言わなければいけないことを言わないんです。
その上自分の責任と言うものを感じておらずすべて他人が悪いと思っている。
上に立つものなら当たり前にやるべきことを誇らしげに言う。
そのような人とは知り合いになりたくはなかったのですが…

うちの社長です。

今日の一言
「給料10日に払うから」
給料日に言う科白とは思えません。

2001/11/18 (日) ついに今年の最終ゲーム。
守門岳には雪が積もっておりました。
雨模様にもかかわらず39人もの人が集まり最終戦もにぎやかに開催されました。

今年のサバゲーはこれで終了ですが
来年に向けて新たな企画を考えておりますのでお楽しみに。

インドアでのシューティングマッチが冬の間には行われます。
場所は「インディ」店内のレンジを使用します。
さて、マッチ用の銃の手入れをしましょうか。
2001/11/13 (火) 11日のゲームはですねぇ
途中でクルツの調子が悪くなりM40を久々に使用しました。
久々のスナイパーです。
1ゲームに最低1ヒットはしておりましてスナイパー冥利につきました。
最終ゲームにはM60と正面切って撃ち合っての勝利!!
満足満足(笑)

今年もあと一回でゲームが終了してしまいます。
雪さえ降らなければ冬もゲームが出来るのですが
こればかりは仕方がありません。
来シーズンに向けてカスタムして待ちましょう。
2001/11/10 (土) 今日になって気が付いたのですがDドライブのほうは無事でした。
Dドライブにデジカメの画像があるので消えたと思っていた画像があって
ほっとしています。
N−ミの画像も残っています。そのうちお店に持ってゆこうかな?

そういえば我が家の電話がしばらく不通になっておりました。
電話代の滞納じゃないですよ念のため(笑)
送信は出来るが受信が出来ないと言う状態でした。
みかかに電話して調べてもらったところ原因不明!
修理にきた人も?状態
ためしに雷ガードをはずすと通じた。
こんなことはないと言う話だった。
ここまでISDNとADSLの相性が悪いのだろうか?
ちなみにISDN用の雷ガードを使用しておりました。
こんなモンで電話が掛からなくなるとは思わんもんね。
2001/11/7 (水) 最近私の勤めている会社に新しい人が入ってまいりました。
結構ベテランだと言うことだったのですが…
年を取っているからってベテランだという事はありません。
そのことを痛感した一日でした。

そういう時は、教え方が悪かったんだと思う事にしています。

でも
人から教えて貰う時にタバコを吸い始めるのはどうかと思う。
私もタバコを吸いますが
こればかりはいい気分がしませんでした。(こればかりじゃないけど)
どうにも我慢できず忠告したけど判ってくれたかな?
2001年11月4日 今日はマッチの日、朝外を見るとピーカンの快晴!!
地面は濡れているがそれは大して問題にならないだろう。
「あぶらげヒル」に向かう道の途中で紅葉を楽しんだ。


なかなかきれいでしたよ〜

マッチの準備をしていると黒い雲が北の方向よりやってきまして
あっという間に雨が降り出し延期(泣)となりました。
2001年10月31日 アワーズ買ってきて今読み終わったところです。
ジオブリは今回はモスバーグだけでしたね(笑)
でもあれだけはヤですね。
「ジャコビニ12番ゲージOOバック打法ッ!!」(爆)
まだ、2 1/4だからいいようなものの3インチだったらパイプが暴発しまっせ。
(そういう問題ではないと思うが)

トライガンはいよいよ佳境に入るようですね。
楽しみというか、もう少し続かないかな?
これからもっと面白くなりそうなのに。

迷彩君
いや何も言うまい。
漢たるものこうでなくては。という訳で
読んでいて思わず吹き出したのは言うまでもない。

2001年10月28日 え〜と お久しぶりです。私はネット廃人と化しております。(笑)
先行者ムービーはここへ行って見て下さい。すごいですよ〜。
2001年10月21日 いやあまいった(滝汗)
ADSLの設定をする前にLANボードを入れてたら
ドライバのインストールに失敗しちゃって「窓」を壊しちゃいました。

おかげでリカバリーなんかをやっちゃって
ファイルとアプリがすべてパアになっちゃいました。
やっと本日再構築をはじめましてアプリケーションは何とか復旧
ホームページもサーバーにあったデーターをダウンロードして復旧中です。

おかげで本日のゲームは出れませんでしたので本日の画像はありません。
2001/10/15 (月) GUAMよりエアーメールが届いた。
ワールドガンショップより悪魔の誘いである(笑)
さすがに観光客が減っているようですね。
年内キャンペーンとして22LR50発無料だそうです。

22LRじゃあ撃っても面白みがないよなぁ
口径がおよそ6ミリですからBB弾とおなじです。
リコイルだってたかが知れてます。

と思ったら
まだおまけがありました。
M16の弾とAKの弾が10発づつおまけがつくそうです。

やはり悪魔の誘いだ(爆)
2001/10/08 (月) N-ミ開けの今日は皆さんお疲れのようでしたね。
私もやっと画像を載せることができました。

N−Meetingの方は特段トラブルもなく
無事終了いたしました。
少し味方撃ちが多かったようですが(笑)
先行した味方に気づかずにブッシュがガサゴソしただけで
トリガーを引いてしまったりしたようですね。
せめて敵味方の識別をしてから撃ってほしいものですが
まあ初めてのゲームとか始めてのフィールドとかじゃあ仕方ないでしょう。
勝敗をつけるゲームじゃなく楽しく遊ぼうというのがモットーですから
あまり小さいことにこだわることもないでしょうね。
最も撃たれた方はたまりませんが…

そういうことも含めてゲームの入門編としてのNーミですから
これに味をしめてゲーム人口が少しでも増えればいいなぁと思っております。
2001/10/03 (水) 仕方が無い。ばらそう。
Mp5kをばらしてスイッチを交換いたしました。
ついでにというかばらしたときのお約束でグリースアップしました。
おかげで絶好調になりました。これで準備は完了したはず。
あとは当日を待つのみとなりました。
2001/10/02 (火) いよいよ10月に入りました。
あと5日で本番です。
銃の調子はいかがですか?調整はすんでいますか?
私はいまごろになってMp5kの調子が悪くなっています。(泣)
バッテリーがいまいちになりフルが効かなくなっております。
セレクターなのかスイッチなのかばらさないと分からないのですが
これからばらすのも面倒だしどうしようか悩んでおります。
いざとなったらハンドガンだけでもいいかぁ
2001/09/21 (金) N−meetingまであと少しになって準備作業も大詰めです。
参加申し込みもかなり来ているらしいですね。
2001/09/16 (日) 今日のゲームの参加者は40名でした。
いやー集まりましたね〜
おかげでどこからともなく弾が飛んできて大変でした。(笑)
無意識のうちに最前線に出てしまうのですぐ死んでしまう。
横から撃たれて死んだのが2回もありました。
さすが連携が出来ていないっつうか単独行動をしてしまうわが性には困ります。
2001/09/12 (水) 事実は小説より奇なり
まさしくこの言葉がふさわしい事件が起きました。
昨日からTVで報道されているテロ事件のことです。

同時ハイジャックでアメリカの経済と軍事の中心が襲われたと言うことは
世界的な経済に打撃を与えただけでなくデフコンも間違いなく上がっています。

誰がこのようなことを起こしたかまだ詳しいことは分かっていないようですが
テロによって何を得ようとしたのでしょうか?
それともこの混乱に乗じて他のところで何かやろうとしているのでしょうか?

どう贔屓目に見ても民間人を大量に巻き込んだテロには支持する人がいると思いません。

アメリカの報道もあまり趣味ではありません。
「カミカゼ」とか「パールハーバー」といった単語を引き合いに出しています。
「カミカゼアタック」は無謀な攻撃ではありましたが軍事行動です。
狙ったのは軍艦です。
「パールハーバー」も宣戦布告が遅れた(そうではなかったという話もありますが)
とはいえ正規の軍事行動で標的は軍港に停泊している軍艦でした。
テロと正規の軍事行動の区別くらいつけて報道してほしいものです。

2001/09/09 (日) ヴァッシュの銃の製作を昨日から本格的に開始いたしました。
そっちの方も見て下さいませ。

本日のサバゲーは参加者が39人!!
今年最高の参加人数でした。
これだけ参加者が多いと倒しても倒してもキリがない(笑)
どこかに誰かが潜んでいるような気がして前に進めません。
思わぬ方向より銃撃が来たりします。
結構緊張しました。
2001/09/01 (土) やっと洗髪です!!
まるで魂が開放されるような気分がしました。

明日はシューティングマッチです。
がんばろう

2001/08/31 (金) 本日抜糸ならぬ抜針してまいりました。
自分の事は棚において治療室?での私の前に抜いたおっさんがすごかった。

頭のガーゼを取ると
こんなに刺さっている!!
といわんばかりに刺さっています。
その数16本(針)
これはツワモノです。
おっさんは自分の傷を触って確認していました。

看護婦さんに「あまり触らないでください」と怒られておりました。

そばにカルテがあったので覗きこむと
「泥酔して転倒」とありました。
さすがおっさん

そんなんで先生がやってまいりました。
そしてペンチのようなもので針を抜き出しました。
一言「痛いよ」と言いにやりとしました(様な気がする)
1本2本と抜いてゆきます。
見るからに痛そうです。

全て抜き終えて先生は看護婦さんの用意した紙をおっさんに渡しました。

紙にはこうかかれていました。

(抜粋)
1〜3ヶ月たってから次のような症状が出ましたら
脳の表面に血のたまった可能性がありますので、早めに受診して下さい。

1頭が痛い
2吐き気がする
3片方の手足が効かない
4言葉がおかしい
5精神的におかしい

これは硬膜下血腫の疑いがあるそうです。
ただCTを撮らないと分からないそうです。

頭を打ってこのような症状の出ている方気をつけましょう。

そして
私の番がやってまいりました。
先生は「痛いよ」ニヤリ(こればっかり)

何か引っ張られるようですけどあまり痛くありません。

私も同じくあの紙をもらいましたが
「あなたの場合は傷も深くないしこのような症状は出ないと思いますが」
と一言添えられました。

本日で治療は終わりましたが
あのおっさんの続きガ見てみたい気がします。
2001/08/28 (火) じゃあ治療編とまいりますか(笑)
緊急外来の処置室で傷口を見やすくするために髪の毛を少し剃られまして
まぁそのころには血もかなり止まっていたようで固まっていました。
傷口はほんの1センチもなかったようです。
念のためと言う事でレントゲン撮影をいたしました。

いよいよ診察です。
通されたのはよく「救命病棟」なんてTV番組でやっているような所です。
「ER」の雰囲気が漂ってきました。
仮設のベット(ストレッチャ―でしたっけ?)に横になり
天井には無影灯があるのを見て喜んじゃいました。(爆)

しばらくすると先生がやってまいりました。
傷口を見て「縫うほどのことはないな。」と一言
その後で「傷口をふさぎます。」とのたまいました。
えっ?今縫わないって言ったじゃん?どうするの?

「注射みたくちくっとします。」
ガシャ、ガシャ。2回ほど頭に打ち込まれたものがありました。
????
「じゃあ明日今度は脳外科に来てください。」
身を起こして何が打ち込まれたのか確認しました。

ステブラ―(カルテで確認しました。)というもののようです。
平たく言えば
ホチキスの針が2本頭に打ち込まれました。
電波でもなんでも来い!!今なら受信できるぞ!

それでもって本日は、経過観察ということで脳外科へ逝って参りました。
2001/08/27 (月) 一週間ぶりのご無沙汰です。
本日は身をもってネタを作りました。(笑)

作業中の出来事だったのです。
ある機械の作業パネルが可動式なのですが
頭の上にあるのに気がつかずに思いっきりぶつけてしまいました。

「イッてぇ」と思い帽子の上から頭を触ると…なんか濡れている。
帽子を脱ぎ頭に手をやるとぬるりとした感触が…「血だ!!」
「え〜っとどうしようか」と思案しながら
とりあえず水で流してみることにしました。
流した自分の血を見ると結構紅いじゃん!!
鮮血に染まるってこういうことでしょうか?

血は止まる気配もなく流れます。
さすがにやばいなぁ、なんてことを考えつつ社長を呼びました。
実は自分の顔がどうなっているのか良く知らなかったんです。
そしたら社長が慌てて「救急車だ!」とか「タクシー呼ばないと!」
とか言っておりました。
それよりも傷を抑えるタオルなんぞをいただければと呼んだのですけど。
パルプンテの呪文に(古い?)かかったらしく要領を得ません。
やっと話のわかる奥さんがタオルを差し出してくれて
病院まで連れてていってもらいました。

その車の中で自分の顔を見てびっくり
「ヲヲ!スプラッターしてるじゃないの。デジカメ持ってくればよかった。」
なんてことを考えておりました。
不謹慎ですねぇ(笑)

そして初めて某日赤救急救命センターに担ぎ込まれました。
ホントは緊急外来なんですけどね。
「ワオ!E.R」なんて喜んじゃいましたよ。

と言うわけで明日も脳外科へ出頭です。
治療編は明日にしておきましょうか。

最後に血染めの帽子(爆)

2001/08/19 (日) 今日も暑かったですねぇ
うちは西日が強く当たる部屋なので暑くなるのは夕方からです。

サバゲーの方は今日は10ゲームやりました。
私の戦果はまあまあ満足できるかな?
G26を忘れたのは痛かったですけどその代わりG18が活躍しました。

XMを最近使っていますが、2ゲーム目がおいしかった。
これがまた隠れていた場所が良かったのか
山の上が敵に確保されてしまったので中腹でアンブッシュしていたのが良かったのか
敵からあまり見えないところだったようで
散発的に飛び出してくる敵を計5人ほど倒しました。
まあフラッグは取られましたけど(笑)

それはそうと
今日は「宙」のオフ会が名古屋でありました。
金と時間があれば行きたかったんですがねぇ
楽しんだんだろうなぁ
食いたかったなぁ「氷赤福」(そっちのほうかい!!)
いや、お会いしたかったんですよ皆さんに。
2001/08/15 (水) 終戦記念日
この言い方に小ざかしい欺瞞が感じます。
56年前の1945年8月15日、日本は連合国に無条件降伏しました。
終戦なんて他人事の言い方みたいにしなくてもいいと思う
英訳しますと
「the end of war」 となります。
「戦いは終った。」としか読み取れませんよね
敗戦は 「defeat」 となります。
ストレートに「負けたんだ」と認められないのかな?
そう思います。
2001/08/12 (日) なんかやっと本題に入るような気がするけど…

さてブラックホールの入場を待つために並んだのであるが
狭い階段にすえた男のにおいが充満している。

入場したのは5階からであった。
とりあえず各フロア―を見てから購入品を決めることにする。
一緒に行ったS氏とはここで分かれて好きなものを探すことにした。

会場を2度3度と回りブースの売り子さんに声を掛けてみたり
商品を手にとって見たりしておりましたが
ミニミの試作品を発見!
自分的にはまあまあかなぁと
KTWのエンフィールドMkWは少し惹かれたかな?
というわけで購入したのはポーチとベルトくらいで
銃本体及びパーツ関係の仕入れはなかった。

ここまでが午前の部である。

お昼を過ぎたのでそろそろビックサイトも空いてきたであろうと思い
「ゆりかもめ」でビックサイトに向かった。
駅を出るとまだ行列は続いていた。
「人がゴミのようだ」byムスカ
この台詞がぴったりするような人の群れ!
西館まで5分以上かかったであろうか?
お目当てのサークルを探す。しかし手元にはカタログはない。
メモだけが便りである。
しかし俺には「野生の勘」がある!
すぐに目的地を発見した。
最初に伺ったのは「銀の竜華」さんである。
最近BBSのアイコンをお借りしたのでご挨拶に伺った。
差し入れを持って行かなかったのを後悔したのは言うまでもない。
しっかり新刊と未購入の本をゲット!!
次の機会には差し入れ持ってゆきますね〜(いつになるのかな?)

次に探したのはBBパラダイスとフェザーンバンダイである
壁際をなめるように探したどり着いた。
予想通り行列ができていたがこんなことであきらめはしない!
新刊と後は…あれ?これって…アンソロジー本?
そうなのだ

オンリーイベント記念の
アンソロジー本があったぁ!!
もうだめです。
財布が言うことを聞きません!!
諭吉さんが「外に出して」と喚いています。
それほどおまえが望むなら外に出してやろう!
「本望である!」
われわれの間では俗にこれを「記憶を失う」という(爆)
買いましたとも!なりふりかまわず。
……はぁ……

落ち着いて

そろそろ帰らねばなりません
二人を拾い一路長岡を目指す。
帰省ラッシュを覚悟しながら

あれ?渋滞していない?どうして?
まぁいいかぁ
土砂降りの雨だったけど渋滞していなければいいや。
と言うわけで順調に長岡に帰り着いた。後は読むだけ…眠い
2001/08/11 (土) 朝4時に長岡を出発をして一路、帝都東京を目指した。
目的は二つ
ブラックホールと夏コミ。
この
無謀素敵な計画は、日にちの一致と会場の近さがもたらした。
東京湾花火大会の日であると言うことは知らずに…

帰りの渋滞を予想されるような下り線の混雑を横目で見ながら
「霧が深い」とか「ヘッドライトが途切れない」とか言い合っておりました。
あ、同乗者は3人。今回は面子がちょっと変わりました。
某SさんはB−Hへ残りの二人は夏コミへ、どっちもと欲張った私

首都高に入るまでは順調だった。
首都高で少し渋滞に阻まれてしまった。
中指を立てつつの親指を下に向け〜の
「事故渋滞」ではなく「対向車線の事故見物渋滞」に文句をつけていた。

有明に着き駐車場を探す。
お台場行きを覚悟していたが運良く「ビックサイト駐車場」に駐車した。
駐車場に入る前に二人を降ろしたわれわれは、
「ゆりかもめ」乗り場(有明駅)に向かったが
目の前に広がる高さ1.7Mの金網!!
普段ゲームで鍛えているわれわれにとってこの程度の障害は物の数ではない。
軽々とフェンスを乗り越えて(なぜか息が上がっていた気がする)
ビックサイトのほうを眺めると
奥に人の群れ
「有明駅」より「竹芝駅」へ向かった。
途中に↓な物や
フジテレビ
↓な物も見れます。
二式大艇

「竹芝駅」より歩いて数分の所にあるB−H会場
5Fまで上り開場を待つ。
ここであることに気が付いた。タオルを車に忘れてきてしまったのである。

以下明日に続く(ことにしよう。)
2001/08/05 (日) 今日のあぶらげヒルは結構涼しかった。
日光を浴びていると暑いが日陰に入ると涼しく感じました。
2001/07/29 (日) 昨日購入した本をご午前1時まで読んでヘロヘロになった体でゲームに行った。
毎度ながら懲りていませんf(^_^)
さすがに朝の時点ではあまりやる気がなかったが(嘘)
XMを久々に使いたくなったので参加(十分やる気だって)
朝のパワーチェックに始まりブリーフィング
そういえば店長がPDIの初速計を持ってきておりました。
今まで使っていたのとの誤差を調べてみたがまったく問題なし
コンパクトですし、あの値段(7000円ほど)なら個人ユーザー向けですね。

集まったのは19名です。(ゲーム参加者)
6ゲームは普通のフラッグ戦、XMも絶好調でした。
小休止の後はハンドガン戦、これも6ゲームやっちゃいました。合計1ダース。
これだけやればみんなお腹いっぱいになった事でしょう(笑)

個人的な戦績と言うと
フラッグ戦で7〜8ヒットハンドガン戦では6〜7ヒット位でした。
正確には暑さで覚えておりません(爆)

次週は…
あれです(笑)
2001/07/28 (土) 本日2冊ほど本を購入してまいりました。
前から読んでみたいなぁと思っていた本です。
読み始めてから以前に購入していた本を読み残していることに気がついた。
う〜んこれも読みたいしあれも読みたいし(笑)

読みたくなると集中して読めるのだが
途中で飽きるとなかなか読み始めるのに時間がかかる。
最も家にある本で読み残している本なんて本の2冊
1冊は本日購入した2冊のうちの1冊
まあいいか今日ゆっくり読もう
巨人対ヤクルトの試合もほっておいて
ネットも少しお休みして(できるのか自分!!)

あっ充電を忘れないようにしなきゃ
明日もゲームだし写真もとらなきゃいけないし

そうそう明日はもうひとつ大事なことがあります。
明日は参議院議員の選挙です。
誰に政治を任せるにしても投票して態度を示しましょう。

2001/07/24 (火) 何を書こうとしていたのですかなぁ?酔っ払ってよく分かりません。
2001/07/21 (土) あれっ?10日ぶりの日記になってしまいましたねぇ(笑)
本日 「猫屋敷」のページを作りました。
前からやりたかったのですが、なかなか機会に恵まれず
やっと写真に収めることに成功いたしました。
楽しんでもらえれば幸いです。
「猫屋敷」と言いつつ「猫」以外もいたりしますが
そのうち他の「猫」(日記にアップしていたのとか)も
載せてゆこうかと思います。
2001/07/11 (水) 猪提督同盟に参加しました。
「なにそれ?」とおっしゃる方もおいででしょうし
「いまさらいい年をして」と思う方もいるでしょうが
いいじゃありませんか
2001/07/08 (日) 本日はサバゲー。30人もの人が集まりました。
今年に入って5回目のゲームなのですが
コンスタントにこのくらいの人が参加しているのでいろいろと楽しめます。

私はと言うと1ゲーム目でM40を使ったのですが1発撃っただけで
ハンドガンにチェンジするとたちまち3人ゲット
もうライフル系を諦めてハンドガンナーになりました。
その後も一度も戦死することなくコンスタントにゲットしてゆくではありませんか
1ゲームだけ戦果がなく1ゲームは撮影のため抜けましたが
本日の戦果は5ゲームで12ゲット
そのうちA曹長を4回ゲットしまして「ご馳走様」状態でした。
本日使用したハンドガンはG18CとG26でした。
G26は狙撃用G18Cはばら撒きようとして活躍いたしました。
2001/07/06 (金) コレは祟りなのだろうか?
仕事に行きチャンネル(凹型の鋼材です。)の切断バリを
グラインダーで擦っていた時にそれは起こりました。
チャンネルを持ち上げようとした瞬間手が滑り
チャンネルは左手の中指を直撃いたしました。
痛くて皮手袋から手を出してみたところ血が滲んでいました。
爪が指に食い込んでそこから出血しておりました。

家に帰宅して風呂に入ったときにふと思いました。
「痛さで中指を立てた状態でアメリカ人に会ったらきっと殺されるだろうな。」

こんなことまでネタにする俺って…
2001/07/04 (水) 反対勢力
小泉内閣に変わってからよく使われる言葉です。
「反対勢力がいるから改革が進まない」そうですが
もしも反対する人間がいなくなったらどうなのでしょうか?

よく考えてみましょう。

すべての人が同じ考えや思想に統一された世の中を
強力な指導者の元一致団結して「改革」を進める。
すばらしい世の中になることでしょう。

本当にそう思いますか?

小泉氏の言動にはそういう危うい面が見え隠れすると感じるのは私だけでしょうか?

何時の世にも強力な政治指導者を求める声は確かに多いです。
私も時々思います。
この国を変えるためにはもっと強力なリーダーシップが必要ではないかと。

しかし
それを行うのは政治家ではなく国民でなくてはいけないと思います。
国民が選挙で自分の意思を明確に示し
自分達の意見を反映してくれる政治家を選ぶこと
コレは自分の利益を代行してもらうのではなくて
国政を代行してもらう人を選ぶのだということです。

国の政治が悪いという話があります。
これは政治家が悪いのではなく選んだ国民の責任です。
民主主義とはそういうものではないでしょうか?

話がかなり飛躍してしまいとりとめがなくなってしまいましたが
小泉純一郎という個人は私も好きです。
過去の日本の首相にはいなかったタイプだと思います。
ただ首相になってからの発言を聞いていると
この人はいったい何をしようとしているのだろうかと思ってしまいます。

考えすぎですよね?
2001/07/01 (日)
コレが紹介記事です。(笑)

本日のマッチは延期になりました。

2001/06/30 (土) え〜
買ってきちゃいました。
Yahooインターネットガイド8月号
載っていましたねぇ。本当に(笑)

それにしても
雑誌に紹介されるなんて思ってもみなかったよ。
Yahooの勘違いでもいいさ。あながち間違ってもいないしね。
「作品に関する愛情が感じられる」だそうで(汗)

隣に載っている
「にじゅう丸」さんの所からも素材を借りてきているのですが
果たしてYahooは気づいているのだろうか?

そしてもう一人の素材を使わせて頂いてる
「北斗レイ」さんにも感謝です。
このお二人のおかげで雑誌に掲載されることが出来ました。

多謝!!

そういえば明日のマッチが延期になりました。
やはり梅雨の季節は仕方がありませんね。
2001/06/25 (月) あれ?
1週間ぶりになっちゃいましたね(笑)
またNさんから突っ込みが入りそうですな。

副業(まだ言ってる)の方は順調です。というか順調にしちゃいました。
NCマシーンを知らない方のために解説をいたしますと
コンピューターを使って刃物(うちの場合はレーザーです。)を
動かしてプログラムした座標通りに切る(または削る)のが
NCマシーンです。(厳密に言うと違うかもしれませんが)

コンピューターに聞かせた刃物の条件が合わないと
刃が欠けたり切り口が荒れたりします。レーザーの場合は後者です。

先週末メンテナンスを行いましたが、その時とんでもないことが起こり
レンズカバーのネジに鉄粉らしきものが噛み込んで外れなくなりました。
まあ何とかそれは解決したのですが
レーザーですから焦点を合わせなければなりません。
マニュアルを見ながらやったのですが全然合わない!!
というのが先週末まででした。

今日再度マニュアルを見ながらやってたらある事に気が付いたのです。
ある部品を外して行うのですが外す部品が先っぽだけでなく
根元からだって事。(爆)
あっさり焦点は合ってしまいました。

もう一つ懸案だったことも今日解決しました。
この機械は9ミリ厚の鉄板まで切れるのですが、
今まで切れ方がよくなかったのです。
それで加工条件つまりレーザーの出力とか進む早さとかを替えたのです。

綺麗に切れるようになりました。

念を押すようですが
私はまだこの機械に触って1ヶ月たってません。オペレーターは他にいます。
すでにその人より扱えております。
その人は2週間研修したと聞いています。

はっきり言って私より扱いになれているはずだよね。
でも
私より知らないってどういう事でしょうか?

他の会社で「俺がレーザーで切っているんだ」
なんて吹きまくっていることも聞きました。
これも威張れることじゃありません。

だって
他の会社ならアルバイトにだってできる仕事だから
もちろんCAD・CAMでということですからボタンを押せば良いんですよ。

あ〜あすっきりした。

最後にもう1つ
図面くらい読めますよね?20年この業界にいるのだから。

面と向かって言えれば良いのですが
だって私は入社3週目の新人ですもの。
態度は既にでかくなっています(核爆)
2001/06/18 (月) 遂に始まりました。UNIXマシーンとの格闘(笑)
先生を名古屋より呼んで、午後より開始!!
もう眠くてTKOされそうでした。
いちおう図面の書き方から自動プログラムまで
言われるままにやるとできるんですよ。
でもコマンドの入力がまだ理解できません。
ボタンも複雑でよくわかりません。
最新型はすでに「窓」2000で動くそうです。
まだそっちのほうがいいです。理解できます。
ついでにばらしちゃうとワークステーションのスペックは
1号機CPU50Mhzメモリー32M
2号機CPU110Mhzメモリー32Mです。
「何時のマシーンだ!!」と突っ込みを入れてやってください(泣)
そして祈ってください「早く壊れますように。」
明日もやつとの戦いです。
2001/06/17 (日) 今日はゲーム♪
M40を使えるように調整しまして、いよいよゲーム投入です。
天気もまずまずだと思ったのですが前日までの雨がたたり
湿気がものすごく多くてゴーグルが曇りまくっていました。
おかげで前が見えない!!曇り止めも役に立ちません。
スコープを覗くがやはり見えない!!
おかげで戦果はなし!!
電動に替えるも調子がいまいちで、その代わりに活躍したのはG26でした。
ハンドガン戦では、2ゲームで3人ゲットしました。
2001/06/14 (木) 本日こんなメールが届きました。

掲載誌:月刊インターネット雑誌「Yahoo! Internet Guide」8月号
発売日:2001年6月29日
企画:Best Web Guide「少女マンガ」
テーマ別にホームページを紹介する記事です。毎号約10テーマ
を紹介しておりますが、今月のテーマの1つ「少女マンガ」で
取り上げさせていただいています。

エッ!!
どういう事でしょうか?
もしかしてこんなサイトが本に載るんですか?(汗)
さあ困った
というか本当に良いのでしょうか?
こんなヘッポコサイトで(滝汗)
それよりもなにかのドッキリでしょうか????
まあいいか
それにしてもカテゴリーが『少女マンガ』だって(爆)
どういう紹介のされ方をするんだろう?

だってね
少女マンガネタあまり取り上げていないんですよ。
壁紙とアイコンくらいしかないはずなのに
あとは***ネタくらいだし(アレは青年誌か・・・)
よくわからないので後は雑誌を購入してみるしかないでしょう。

まだ半信半疑です。
マジですか?

一応あのネタは隠さねば…(核爆)
2001/06/13 (水) 本日は溶接を初体験。
2001/06/07 (木) 研修の日が決まりました。
18日から3日間メーカーの人が来て教えてくれるそうです。
やっとCADオペレーターとしてデビューできそうです。
それなのに
帰り際の社長のセリフ…
「今度また新しい機械入れるからそのオペレーターやってね。」
「えっ?」マジですか?私入社して一週間ですよ
「新しく入れるNC機械の管理は全部やってね。」
「ええっ!!」本気で言っているんですか?
入社一週目の人間に言うせりふじゃありませんよ(滝汗)
でカタログを見ました。でかい鋸です。
鋸のお化けです。
こんぴうたあ制御になると誰も使えないから
というのが理由らしいですし機械入れてる会社の営業の人も
そうしたらって薦めたといっていますが
重ねて言います私は鉄工所に勤めるのも初めてなんですよ。
この業界って経験が物を言うもので

職人の世界じゃなかったのですか?
私なんかは見習1年くらいあると思っていました。
まずは掃除に始まって、ボール盤を使いこなせるようになって…
ここの会社だけでしょうか?こんな無謀なことをやるのは
そうだとすれば私はラッキーです。
「人生を嘗めること」
という私のポリシーに合っています(爆)

2001/06/04 (月) 昨日のマッチの言い訳はよそうと思ったのだがやはり言っておこう。
実はグリーンガスを忘れてしまいましてメインで使うはずだった
G34が使用不能!!しかもピストルベルト、ホルスターごと
という体たらくで朝から落ち込んでしまいました。
使い慣れた銃でないと成績が良くないという典型的な例となりました。
ということにしておいてくださいませ。(笑)

仕事のほうは
やっとCADをいじり始めまして
電話でサポートを受けながらディスプレーを繋ぎ直したりしていました。

何を聞いたらいいかシステムをよく理解できていないので
たいした質問も出来ず結局はマニュアルを見ながら格闘していました。

明日はレーザーカットのプログラミングをやります。
なんとなくプログラムの組み方を思い出してきましたから何とかなるかな?
2001/06/01 (金)
社会復帰しました。(マジで!?)
早速CADシステムと格闘してあえなく敗退しました。
まあ最初から分かってはいたのですが(笑)
やはりUNIXは、手におえません。
社長曰く「古いの覚えたほうが新しいのを覚えやすいよ。」
そりゃそうですが・・・
機械メーカーさん曰く「古いので研修が必要なんです。」
そうですよね!!新しいものの方が作業効率も絶対いいはず。
だってハブのケーブルも接触不良でモニターも1台壊れてるし
長さを指定するコマンドすら分からないんですよ!!
何よりもマニュアル通りにやってもそのように動いてくれません
「だから研修するんです。ある程度CADが分かればすぐ覚えれますよ。」
でもぉぉぉ!!
私の心の叫びは通用していません。

社長!!他の機械入れるよりコンピューター新しくしましょうよ。

ということで今日は作業補助
レーザーのプログラムを組むお手伝いとか
面取りとかタップ立てたりしていたら終業時間となりました。