Dungeon Keeper2 FAQ

FAQと言いつつ、実質的にDK2コンテンツになりつつありますが…

ゲーム全般

マップエディタ

ネット対戦

クリーチャー

部屋・トラップ

魔法

憑依

キャンペーン


ゲーム全般

XP・2kで動かない!

 まずver1.7パッチを当てます。これでWindows2000対応になります。

 それでダメなら、互換モードをお試しになることを勧めます。
 また、ハードウェアアクセラレータを切ることにより切り抜けられる場合もある模様です。
 親切なキーパーが安定化についてのフォーラム記事を見つけてきて下さいましたので、
 私なりにやってみた日本語訳を以下に載せます。

 以下引用

1. Full install Dungeon Keeper 2.
 ダンジョンキーパー2をフルインストールする
2. Apply patch 1.7.
 ver1.7のパッチを当てる
(if you during installation get an error message saying "Can't run 16-bit Windows Program. Cannot find file..."
then go to Start - Run... and type regedit. Make sure the following key is disabled (set to 0):
HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Control\FileSystem\NtfsDisable8dot3NameCreation=0)

 もしインストール中/パッチを当てている最中に、「16ビットプログラムを実行できない ファイルが見つからない」旨の
 エラーメッセージが出た場合はレジストリの値を書き換えるのでスタートメニューの「ファイル名を指定して実行」でregeditを実行する
 そして
HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Control\FileSystem\NtfsDisable8dot3NameCreation=0) の値を
 0に書き換える


3. Install Windows Application Compatibility Toolkit 3.0 (use Google to find it - it's free from Microsoft).
 Windows Application Compatibility Toolkit3.0をインストールする(Googleで探す これはMicrosoft社が無償提供している)

4. Run the program and create a new database.
 Windows Application Compatibility Toolkit3.0を起動して、新しくデータベースを作る

5. Click Fix.
 「Fix」をクリックする(サイト管理者注・そういうメニューがあるのだと思う)

6. Name of the program to be fixed: Dungeon Keeper 2 - Name of the vendor for this program: Bullfrog Productions.
 プログラムの名前を「Dungeon Keeper 2」、プログラムのベンダーを「Bullfrog Productions」に書き換える
 (サイト管理者注・おそらくメニューは英語だと思うので、上記の項目を探してください)


7. Program file location: Browse for the location of Dkii.exe in gamedir.
 実行ファイルの場所は、DK2をインストールしたフォルダを指定する

8. Operating System Modes: None - Click Next.
 「Operating System Modes」は「None」を選択してNextをクリックする

9. Compatibility Fixes: select EmulateSlowCPU - Click Next.
 「Compatibility Fix」は「EmulateSlowCPU」を選択してNextをクリックする

10. Click Finish.
 「Finish」をクリックする

11. Choose File and Install and then exit the program.
 上記で作ったファイルを選んでインストールして、Windows Application Compatibility Toolkit3.0を終了する

12. Create a shortcut for Dkii.exe, choose properties and add -32biteverything in the Target commandline
(it should look something like this: "C:\Games\Dungeon Keeper 2\Dkii.exe" -32biteverything).

 Dkii.exeのショートカットを作り、プロパティを表示させて、コマンドラインに半角スペースと「-32biteverything」を入れる
 (例・"C:\Games\Dungeon Keeper 2\DKII.exe" -32biteverything)


13. Run the shortcut to start the game.
 12で作ったショートカットからゲームを起動する

※WindowsXP SP2適用者の疑問

i want 2 install dk2 under win. xp sp2 but it gives me the error:
16-bits windows-substystem
c:\WINDOWS\SYSTEM32\AUTOEXEC.NT. this systemfile ain't compatable 4 MS-DOS and Microsoft Windows ..... . choose exit to close the program.
is there some way 2 make it install because what LPH replayed on all post ain't working
btw if someone speaks dutch it would help
 
私はDK2をWinXP SP2でインストールしたかったんですが、「16-bit windows subsytem」に関するエラーが出ました
 「
c:\WINDOWS\SYSTEM32\AUTOEXEC.NT.」なんていうシステムファイルはDOS・Windowsには実装されてないです。
 で、「プログラムを終了する」を選択させられます。
 LPH氏の説明した13項目をやり直してもみたんだけど、できなかったです。
 もしだれかオランダ語ができたら教えて!

※それに対する回答

For "16 bit subsystem" error:
Copy "autoexec.nt" and "config.nt" files from "C:/Windows/Repair" to "C:/Windows/System32".

 「16bit subsystem error」についてだけど、"autoexec.nt"と"config.ne"をC:\Windows\Repairからコピーして、
 C:\Windows\System32にコピーするといいよ

※便乗(?)質問

my version cr*pped out and i need to uninstall the game, but i get an error saying something like
"the log file 'C:\Program files\bullfrog\dungeon keeper 2\uninst.isu' is not valid or the data has been corrupted.
Uninstallation will not continue." so now it's stuck on my pc and doesn't work, any ideas? and yes i am running in XP (Home edition)

私の場合、アンインストールしようとしてもエラーがでてアンインストールが続行されない
「ログファイル・
C:\Program files\bullfrog\dungeon keeper 2\uninst.isuが無効なのでアンインストール続行しません」
と言われてしまい、それで私のPCではそのまま作業が終わってしまうんですが、どうしたらいいだろう?
ちなみに使っているのはWindowsXPのHome editionです

※それに対する回答

Just reinstall, then uninstall, then install again. Somehow your uninst.isu was corrupted or not found as the error message stated.

「インストールしなおす」を選び、「アンインストール」を実行して削除、それからもう一度インストールしてみれ
そうすれば「uninst.isuが見つからない」とか「正しくない」とは表示されなくなるはずだ。

※それに対する結果報告

it says: "Uninstaller failed to initialize. You may not be able to uninstall this product."
so i clicked "OK" an it installed... so now... i gotta do the before said things to get it to work in XP :P
Thanks guys (and gals if there are some)

「アンインストールの設定初期化ができなかったのでいくつかのコンポーネントはアンインストールできないかも」
と言われたが、「OK」を押してみた。そしたら今は、普通にXPを使えてるよ(*'ё')
ナイスガイたちよありがとう!(女の子がいても感謝の気持ちは一緒だよ)

 結構、外国ユーザーも熱心なようです。

Vistaで動かない!

 Vistaはかなり厳しいと言われています。Virtual PCやVMwareも微妙です。動いても激重だったりします。
 中古でゲーム用PCを用意したほうが楽です。Windows98SEを入れればゲーム用マシンに最適です。

ゲームが重いぞ!

 CPU、VGAは高速なものの使用をお勧めします。
 32ビットオプションを切る・サウンドとグラフィックの質を落とせばそこそこ軽くなります。

 最近のPCでやると、逆に速すぎて困ります。スクロール速度がおかしい。

ローグはどうでもいいが、シングルでブラックナイトとダークエンジェルが出てこねーぞ!

 ver1.7(EA Best Selection版も同じ)の仕様です。

 アンオフィシャルのver1.73パッチを当てて、マップデータを昔のものに戻してください。

1. ver1.73パッチ(Dungeon Keeper 2 Unofficial Patch 1.73)をダウンロードする
2. 実行するとDK2のインストール先を聞かれるので指定する
3. 「Dungeon Keeper II Update 1.73」というフォルダが作られるので中の「maps」のデータを上書きする
4. QMixer.dllも上書きする(サウンド関連のバグ修正…されてるかもしれないです)
5. 最後にDKII.exeも上書きする

※日本語版の人は上書きするとアレなので、マップデータだけでいいと思います

 これでいけるはずです。
 ver1.4ではマナの泉を手に入れても上限500固定で意味なかったりしましたが、それは引き継いでいないようです。

 別の方法としては、エディタでいじる方法があります。
 左側のツリーにある「Keeper1」をダブルクリックしてクリーチャープールの項目をいじって下さい。

敵AIが馬鹿すぎて泣けます!

 仕様です。アリーナ使えないのが最大の弱点ですね。

 シングルプレイでは部屋とクリーチャーで下駄を履かせることができますが、対戦では無理です。
 思考がまともに機能していません。よって縛りプレイくらいしか難易度を上げることはできません。
 墓地・アリーナ・寺院あたりは使わなくても余裕で勝てます。
 牢獄禁止はスケルトンが使えなくなるので、これくらいにすれば程よい難易度になります。

 エディタがあれば、更に下駄を履かせることもできます。レジナルド8匹とか。

オブジェクト数の制限はありますか?

 具体的な数はわかりませんが、あります。
 クリーチャー・ヒヨコ・トラップ・ドア・宝物庫のゴールド、召集の旗などが対象と思われます。
 これらが一定数以上になると弊害があります。

 クリーチャー数は変わりようがないのでそのままです。が、スケルトン・バンパイアが生まれなくなります。
 また、インプが捕虜や死体を運ばなくなります。スケルトンを作る時は一気に作りましょう。

 一気に作る例・レイズドデッド多段ヒット

 瀕死の捕虜を100匹ほど、溶岩地帯に橋で小島を作り、そこに詰め込んで爆炎で一気に処刑します。
 そこにバンパイア20匹くらいがレイズドデッドをぶち込むと、多段ヒットして500匹ほど誕生します。
 もちろん弊害出まくりで、プレイに著しい支障が出ます。

 ヒヨコは、制限にひっかかると生まれなくなります。卵ができても誕生せず消えます。
 食料室をむやみに広く作りすぎると、かえって自分の首を絞めるので注意してください。

 トラップ・ドアも、数自体は変わりようがないのでそのままです。
 が、ドアは鍵がかけられなくなり、トラップは作動しなくなります。
 また、新たに作ってもインプが木箱を運ばないので、実質的に設置不可能になります。

 宝物庫のゴールドは、錬金でお金を作ってもカウントされなくなったりします。
 100万ゴールドくらい放り込んでも10,000ゴールドしかカウントされないとかあります。

 他には掘削指定ができなくなることがあります。宝石に掘削指定ができなくなるとキツいので注意が必要です。
 これは自軍領地がありえないほど広くなったときに起こります。エディタは計画的に使って下さい。


マップエディタ

マップエディタはどこにあるの?

 DK Wikiで再配布しています。多少のバグがあるもようです。

どこで遊べるの?

 対戦・ネットワークプレイで選択可能です。友達が持っていれば、ネットワーク対戦も可能です。
 対戦を念頭に置くならば、バランスよく作ることが大切です。

エディタでシングルレベルいじれんの?

 いじれます。これで難易度を普通ないし激難にすると違った感じで楽しめます。
 いじり方の例としては…

 1.敵キーパーにロードやレジナルドを配備する
 2.敵キーパーにLv10のクリーチャーを多数配備する
 3.自軍の宝石を無くす
 4.練金のスペルの消費マナを激増させる
 5.スケルトンが怒る設定にする

 初見殺しのレベル10や13、19も慣れると楽勝なので、いじってみるといいでしょう。

エディタがよくわからん(DK2 Editor Pro2.02)

 1.エリートを置きたい
  中立属性のエリートの場合は、プロパティで「I Am Elite」にチェックを入れるだけでOK

  ヒーロー属性のエリートの場合は、「I Am Elite」と「I Am A Mercenary」にチェックを入れないと駄目
  何かチェック入れられないこともあるので、中立属性にしてElite、ヒーロー属性にしてMercenaryにチェック入れるとヨシ

 2.トラップの威力を変えたい
  ConfigurathionからTrap Typesを選ぶといろいろいじれる Sentryはマジックミサイル Triggerはスイッチ Boulderはスフィア
  左側はHPとか維持コスト Health = HP  RechargeTime = 再発射までの間隔  Mana Usage = 維持マナ  Mana Cost to Fire = 発射マナ Threat = 敵に与える脅威

  右側は発射データ Shot Typeは攻撃の種類 あまりいじらなくてもいいと思う Reaper Fireballにすると当たった相手がコケたりする付加効果がある
  Shot Date1は威力 デフォだとマジックミサイルが250、ファイアブラストが2000  ShotDate2は効果持続の有無 0なら単発 それ以外は多分秒単位 
  TriggerTypeは発動条件 Line〜は射程圏内に敵が入ったら発動 Pressureは踏んだら作動 Triggerはスイッチ扱い  Trigger Dateは発動距離

  例・Shot Date1を5000・ShotDate2を6・TriggerTypeをLine〜・TriggerDateを2にしたファイアブラストの場合 → 2タイルで発動し、威力5000の炎を6秒間放射する鬼畜トラップのできあがり

 3.クリーチャーの性能をいじりたい
  ConfigurathionからCreature Typesを選ぶといろいろいじれる

  Nameからクリーチャーを選択する Uniqueがつくのはエリート

  Attributeは色々な項目で、Valueで値を決める 例えばHealthなら体力だし、Anger(No Work)なら仕事が無くて貯まる不快指数の値

  左中はめんどくさい設定 いじると妙なことになったりする 特にHornyとかIs Stone Knightとか ヤバそうなのは無視しておこう
  Is Fearlessは恐怖を感じない設定 Is Immune Turncoatは背信スペルに耐性あり  Is Immune Chikenは変化スペルに耐性あり
  Can Be Hypnotisedはバンパイアの洗脳が有効かどうか Generate Dead Bodyは死体があるかどうか(バンパイアとかスケルトンは死体が存在しない)

  右中は装甲タイプ・戦闘スタイル・仕事・ねぐらの種類とかいろいろ ロードとかプリンスはねぐらを作らないが、設定すると作るようになる
  死んだ時の設定をバンパイアと同じにすると、コウモリが飛び立つ

  Attractionsは召還に必要な条件 ただしエリートは設定しても反映されない というか部屋を作っても出てこなかった
  ヒーローも設定できるが、傭兵ゲートがないと意味が無い&傭兵ゲートが使えないので、実質無意味

  下は、色々細かい設定 Job Preferencesは仕事関連 好きな仕事・嫌いな仕事・ブチキレたときの行動・見下している仕事をパーセンテージで設定
  Available Attackは修得スペルと肉弾攻撃関係  スペルは種類・レベル・再装填時間を設定できる これによってインプでもライトニングをぶっ放せたりできる
  Meleeは肉弾攻撃 種類・再装填時間・射程・攻撃力を設定できる 種類はいろいろあるけど、攻撃アニメーションは別のところで変える必要あり

  Resistancesは耐性 いろいろ設定できるが、Only Attackable By Hornyにチェックしとけばいいんでないかと思う
  耐性と言っても完璧な耐性はないっぽいので(上限255)

  1st Person Propertiesは憑依したときの設定 いろいろいじるとバンパイアでもノーマルにできたりする

 4.ヒーローパーティーを作りたい
  設定がクソ面倒なので、既存のファイルを見ながら設定

エディタでできないことがあるとか?

 私の環境では以下の設定が使えません。

 1.傭兵ゲート
  傭兵ゲートはうまくいかないことが多い というか成功した記憶なし 何か設定が必要な気がする

 2.生贄の追加設定
  できない 設定してもプレイした途端に元に戻される マップファイル一式を読み込み専用にしてもだめ
  相当深いところで決まっているっぽい?

 3.ヒーローパーティーにエリートクリーチャーを入れる
  ヒーローゲートから出てきたら落ちる 再現性あり


ネット対戦

どうやって対戦するの?

 自分が主催者になるときは「Winsock TCP/IP Internet Connection」を選択します。
 「新規作成」をクリックし、マップやクリーチャーの数などを設定すればOKです。

 自分が参加者になるときは「Internet Dungeon Watch」を選択します。
 ゲームネームは判りやすいものにしたほうがいいと思いますが、
 そもそもやってる人が少ないので別に何でもいいでしょう。

マルチプレイで勝てません!

 100パーセント勝てる方法が下に書いてあります。

どうやったらマルチプレイで勝てるようになりますか?

 1.すぐゲートを占領し、金鉱を掘る(宝石は時間がかかるので無視する)
 2.ねぐらと食料庫は後回しにして、できるだけ大きいアリーナを作り、相手にブラックナイトが来ないようにする
 3.ブラックナイトが出てきたらアリーナに入れて訓練させる
 4.アリーナで負けたブラックナイトがいたらねぐらを建てて運ぶ そのとき食料庫も建てる
 5.ブラックナイトの平均レベルが4くらいになったら研究室を建てる
 6.召集の研究が終わったら突入する
 
 ※ブラックナイトとウォーロックは2回叩いて能率を上げておく

 これだけで100パーセント勝てます。これで負ける理由はありません。
 外人に多かったのがブラックナイトを生贄でバンパイアにする戦法でしたが、全く意味がありません。
 バンパイアは確かに不死ですが、Lv.8になるまで敵が待ってくれないと意味がないです。

 罠についても同じことが言えます。落盤で壁を破壊されてDHに来られると、そもそも罠の意味がないです。
 DH周辺にファイアブラストを張り巡らすくらいしかできませんが、全部設置するまで時間がかかります。
 そしてそのファイアブラストを耐えられると、あとはDHが破壊される様子を見ているしかありません。

 相手にブラックナイトを20匹以上確保されると、勝つ方法は存在しません。
 仮に20匹確保されたとすると、こちらが手に入るのは12匹(設定Maxだと32匹までです)となります。
 では、どうやって8匹の差を埋めるのかということになります。

 第一に考えられるのは生贄です。ローグ+ダークエルフでガード、ガード+ミストレスでブラックナイト…、
 というのも有りと言えば有りでしょう。しかしガードを得るには召集のスペルが必要です。
 こちらが研究を完了しているということは、相手も終了していると考えることができます。
 つまり、いつ敵の軍団に襲われるかわからない状態で、ブラックナイトを一から訓練することになります。
 また、ミストレスとローグとダークエルフを確保するために、拷問室・カジノ・警護室を作る必要が生じます。
 それらを作るくらいなら、アリーナを大きく作ったほうが遥かにマシなことは疑いようがありません。

 結論から言えば、ブラックナイト短期育成速攻戦法に真っ向から太刀打ちできる戦法はありません。
 相手にやられる前にやり返すしかないのです。

対戦で罠/ドアって役に立ちますか?

 敵の侵攻を本格的に食い止めることは無理です。気休め程度になるでしょう。
 壁を容易に破壊できる今作では、敵にルートを強制することができず、罠の重要性が著しく低下しています。
 ドアはレベルの高いブラックナイトに殴られると10秒も持ちません。意味がないです。

対戦でいらないクリーチャーはいますか?

 短期育成速攻パターンなら、ブラックナイトとウォーロック以外は必要ありません。
 あとは陽動用にホーニーを使う程度です。
 また、研究が終わったら、ウォーロックを捨ててミストレスを数匹入れるといいです。
 勝つためには、ブラックナイトをできるだけ多くかき集めるしかありません。


クリーチャー

エリートって何?

 ver1.6で追加された、特定の部屋を建てると出現する強力なクリーチャーです。
 メイデンを除いた全クリーチャーに設定されています。

 一種族につき一匹しか出てこないので、大切に扱いましょう。
 ダークエンジェルのエリート・ザカリアは恐ろしく強いです。
 攻撃力はレジナルド以上、体力はバイルデーモン以上です。
 代償として、憑依に必要なマナがすごい量です。

ゴブリン/ファイアフライがチキンでむかつきます!

 やつらは図体がでかい奴と対峙すると逃げ出します。
 スケルトンにするかバンパイアの素にすることを推奨します。
 偵察はバンパイアの飛行モードで十分です。

バイルデーモンが起きあがるのが遅くてキレそうです!

 落としてのびているときに、ビンタ一発をかましてダメージを与え、ヒールで回復すると、回復した瞬間に起きます。

ミストレスはどうですか?

 プレミアムでは使い勝手が最強レベルでしたが、2では使い勝手悪いです。理由は、命令無視と拷問室でのお遊びです。
 拷問室に鍵をかければ解決ですが、それでも命令を無視してねぐらに戻ることが多いです。

 ミストレスは、訓練・寺院のお祈り・警備の命令を無視して拷問室に遊びに行くことが多いです。
 そのまま拷問室で遊んでいると、食事・給料の支払が受けられなくなります。
 拷問室で遊んでいる限りは不機嫌になることはありませんが、出るとクソ厄介です。
 遊んでいる間に何回食事を逃したかによりますが、スピード400%で2時間遊びっぱなしだと、
 食事が終わるのに15分以上かかりました。その間は他の手下が食事できないので大迷惑です。
 しかも食事している最中に給与未払いで不機嫌になる確率が激高です。

 修得スペルはライトニング・フリーズという理想的な援護キャラですが、戦闘スタイルは特攻です。
 体力が高いわけではないのにわざわざ死にに行くアレっぷりも考えると、援護以外ではおススメできないキャラです。

ミストレスがフィアーを怖がっています!

 説明書には「恐れ知らず」的なことが書いてありますが、レベルが低いと怖がります。
 スケルトンは元々死んでいるのと、脳味噌がないので怖がりません。
 バンパイアは元々死んでいるので、死の恐怖に襲われることはありません。
 フィアーを壊す時はアンデッドで。

アリーナでスケルトンが壮烈な殉職を遂げました!

 アンデッドはアリーナで負けると、消滅するかねぐらで復活します。
 復活できるのはバンパイアだけです。スケルトンのレベルを上げたければ、目を離さないことです。

スケルトンはどうですか?

 食事不要・賃金不要・ねぐら不要・拷問以外ではキレない・命令を無視しない、といいことずくめです。
 役立たずのゴブリンやファイアフライをリサイクルできるという点もなかなか使えます。
 唯一の欠点・脆いのは数でカバーできます。

ヴァンパイアをなぜ「バンパイア」と書くのですか?

 プレミアムで「バンパイア」と書かれていたからです。 

バンパイアはどうですか?

 プレミアムのような圧倒的存在感はありません。が、

 自分の体力を回復できるスペル持ち 〜 レベル8になればとても心強いです
 死んでも復活可能 〜 これはプレミアムから引継いでます
 憑依した時の使い勝手の良さ 〜 飛行は本当に便利です ファイアフライの立場がありません
 食事不要 〜 これは地味に助かります
 恐怖を感じない 〜 元々死んでいるので、死の恐怖に襲われることがありません
 採用にあたりゲートを必要としない 〜 制限がありません

 と、長所が多いです。問題なのは、壁にハマる(めり込む)ことと、採用に必要な墓場を建てるコストです。
 壁にハマるのは、なぜかバンパイアにしか見られません。給料未払いで不機嫌になって、はじめて気付きます。

 墓場のサイズは3*3ではお話にならないので、少なくとも4*4、32,000ゴールドが必要です。

ブラックナイトはどうですか?

 かなり強力なキャラです。

 体力が多い 〜 これは頼りになります
 攻撃力が高い 〜 体力と高バランスでまとまっています
 あまり逃げ出さない 〜 イラつく原因が減ります
 採用が容易 〜 プレイに必須なアリーナを作るだけで出てきます

 と、長所が多いです。特に大量採用が容易なのは重要です。

ダークエンジェルはどうですか?

 彼は体力面ではバイルデーモン、ブラックナイトに一歩譲りますが、一撃の破壊力と凄まじいスペルを持っています。
 しかし、採用にあたっては5*5の寺院が必要です。75,000ゴールドもします。
 ビンタ連発で反乱を起こさせる方法を取るにしても、初期投資額が凄まじいです。
 同じくらいの強さをもつクリーチャーを比較してみると…

――――――――

体力(エリートの値)
※インプ=500
※スケルトン=1500
攻撃力(エリートの値)
※インプ=30
※ゴブリン=170
主な長所 主な短所
ダークエンジェル 3000(8000) 840(1000) 圧倒的な攻撃力 雇用可能な数が少ない
体力がやや低い
バンパイア 2500(5000) 666(667) 攻撃力が高い
体力回復可能スペル持ち
レベル2以上は不死
食事不要
恐怖を感じない
ノーマルは体力が低い
水に入れない
犠牲者又は生贄が必要
アリーナを使う時は目が離せない
ブラックナイト 4000(4000) 400(600) 大量雇用が容易
攻撃力と体力が高い
足がやや遅い
気絶から覚めるのが遅い
バイルデーモン 6000(6000) 525(525) 高い攻撃力と圧倒的な体力
工房で働ける技能持ち
足が極端に遅い
気絶から覚めるのが極端に遅い
食事量が多い
ロイヤルガード 5000 500 高い攻撃力と体力
ナイトより機動性に優れる
雇用可能な数が少ない
ガード 3000 400 攻撃力と体力が高い
ナイトより機動性に優れる
生贄で容易に手に入る
体力がやや低い

 ダークエンジェルとバンパイアがマルチプレイで主力とならない最大の理由は、大量雇用できない点です。
 アリーナさえ作ればわらわら湧いてくるブラックナイトの使い勝手が良すぎます。

 なお、ver1.7では、レベル17かマイペット、対戦以外では見られません。
 ver1.73パッチを当ててマップデータを戻せば、普通に出てきます。
 ただし、ステージ20のシークレット・石灰岩の中のザカリアがノーマルになります。

怒っているクリーチャーがいます!

 プレミアムと異なり、神殿に叩き込んでもなかなか矯正できなくなりました。牢獄に閉じこめてスケルトンにするか叩き殺しましょう。
 あるいは一度反乱を起こさせて捕獲して、じっくりと矯正しましょう。祈るときにマナが増えます。

 ねぐらなし/食料なし で不機嫌になった場合、原因を取り除いても機嫌が直らない場合があります。(ステージ15aの閉じ込められたブラックナイト等)
 この場合は鍵をかけたカジノに入れて機嫌を直します。それでも無理なら、溶岩地帯の上に隔離して反乱を起こさせた方が楽です。

仲が悪い組み合わせってあるんですか?

 クリーチャーとヒーローは仲が悪いです。研究・訓練・製作・警備は一緒にさせてはいけません。
 「○○は嫌いなクリーチャーと一緒なので不機嫌になった」というクソウザいメッセージが出ます。
 これで不機嫌になると、なかなか矯正できません。

 睡眠・カジノ・アリーナ・寺院は仲の良し悪しが関係ありません。

ホーニーが強すぎます!

 対ストーンナイト以外は、封印しても余裕です。

レジナルドはミュータントですか?

 奴は「自分の支配領地にいるときは体力がすごい勢いで自動回復」という能力を持っています。すでに人間ではありません。
 こちらの陣地に誘い出してから倒しましょう。

ストーンナイトは無敵ですか?

 奴はホーニー以外の攻撃をすべて受け付けません。倒すにはホーニーを使わなくてはいけません。
 ちなみにフリーズを踏めば凍ります。スフィアやライトニングをくらうとピヨります。

ロードとナイトの違いは?

 プレミアムをやっていますと、「ロード=ナイトじゃないのか?」と思うのも無理はないです。
 2において、ロードはナイトを体力の面で上回っています。まったくの別物です。

プリンスは強いのか?

 ロードと同レベルで、レジナルド以下です。まあ、強いと考えるといいでしょう。
 クリーチャーとヒーローの強さを順に並べると、こんな感じです

 レジナルド > ザカリア > プリンス・ロード > ダークエンジェル・ロイヤルガード・バイルデーモン > ブラックナイト・ナイト

 レジナルドは体力と攻撃力がとても高く、バランスがいいです。また、自分の支配タイルで戦うと体力が自動回復します。

 ザカリアは体力と攻撃力がおかしい上、スケルトンアーミーで相手を幻惑しつつ殴れる利点があります。
 ちなみにLv.10に上げると、Lv.1のロードを一撃で撃破可能です。

 プリンスとロードは、ほぼ同じような強さです。差は機動力程度です。

 ダークエンジェルの一撃の威力はロードを上回りますが、体力とのバランスが悪いです。
 ロイヤルガードは王宮直属の警護官だけあって、ナイトよりはるかに強いです。

クリーチャーが馬鹿すぎて泣けます!

 DK2は、間違いなくストレスマッハゲーです。プレミアムの神ゲーっぷりがよく分かります。

 クリーチャーは、不機嫌になるまでの時間が極端に短く設定されています。
 そのため、

 腹が減ったので食料室へ行く -> 給料日が来て、食事を後回しにして給料を取りに行く -> 空腹で機嫌が悪くなる
 ※逆(給料遅配で不機嫌)もあり

 拷問室で遊ぶ -> 遊びすぎて給料を4回くらいもらいそこね、機嫌が悪くなる

 といったことがしばしば起きます。離れたところに行って、給料日になって戻ってくる途中で不機嫌になるパターンもあります。

 他にいろいろな意味不明パターンがあります。
 狭い通路に詰まったり、食料室で空腹になったり、宝物庫で給料未払いになったり…。
 目を覆わんばかりのアホっぷりです。

 こうしたカスどもを使わざるを得ない我々の対策としては、ねぐら・食料庫・宝物庫のセットをあちこちに作るといいでしょう。
 10*10の食料庫1つより、5*5の食料室を4つ設置した方がいいということです。

 怒った場合、すみやかに対処しましょう。放置しておくとすねて徘徊して、勝手に機嫌を悪くさせていきます。
 部屋に落としてもいじけてねぐらに帰ろうとするというアホっぷりなので、ニワトリ・ゴールドを直接与えましょう。

 怒りメーターが一番下の >:< になってしまった場合、もう寺院に入れても矯正できません。ゲートから去ろうとします。
 ゲートに扉を設置して鍵を閉めておいても、扉を破って去ろうとします。
 そのような場合は反乱を起こさせて、捕獲して投獄 -> 矯正するといいでしょう。
 捕獲 -> 拷問 -> 矯正を経て仲間になったクリーチャーは、寺院で祈ると倍のマナを生み出します。

 カジノで搾り取りすぎたときも怒りますが、このときは金を渡すと機嫌が直ります。
 英語版だと「○○ become unhappy because he has no pay」と言っているので、扱いは給与未払いのようです。

寺院で祈ってくれないんですが…

 やつらは命令を平気で無視する脳味噌の持ち主です。
 そのため、最初から脳味噌が存在しないスケルトンに祈らせると、こちらから別の命令を出さない限り祈り続けます。
 「スケルトンの生み出すマナじゃ追いつかない」というときは、他のクリーチャーを投入します。
 その場合、出られないように寺院入り口に鍵をかけてしまいましょう。

 なお、泉がある寺院を造ってしまうと、身投げをする馬鹿者が出現するので控えた方がいいと思います。

祈って得られるマナの量が普通より少ないんですが?

 仕様です。設定ミスだと思いますが、Lv.4のクリーチャー・ヒーローが祈ると、本来の1/4(端数切捨て)になります。
 例えばスケルトンだと7になります。レベルは4以上にしてください。


部屋・トラップ

マジックミサイルの威力はどんなものですか?

 ファイアボール程度です。つまり、インプにはそれなりのダメージ、ナイト等にはあまり痛くないということです。
 しかし、塵も積もれば山となるの精神で大量設置すると、恐るべき威力を発揮します。
 バリケードの後ろに設置しておくとイヤらしくていい感じです。

 大量設置が基本ですが、発動マナと維持マナが意外とバカにならないので、注意して運用してください。

マジックミサイルの弾が他のトラップに当たるんですが?

 たまにあります。フレンドリファイア(同士討ち)と言います。何発も当たると地味に痛いです。
 フレンドリファイアがあるのはマジックミサイル・スフィアの二つです。

バリケードを置いたら通れなくなってしまいました!

 バリケードは「どこにでも設置できるドア」となっています。つまり、ドアのようにハイライトしてクリックすると鍵の開け閉めができます。
 その際、「カコン」とか「カチリ」いう音が微妙に聞こえると思います。

 主な用途はインプの行動制限・敵の短期足止めです。ライトニング・フィアーと組み合わせるといい感じです。
 耐久力はそこそこ高いです。

ライトニングはどうですか?

 バリケードの後ろにフィアーと一緒に設置すると効果的です。ピヨり+恐怖効果により、長時間の足止めが期待できます。

 ライトニングは、水の中にいる敵に当たると威力が少し上がります。
 水辺に4つ設置しておけば、動きが鈍って進まない+威力UPのダブルパンチで、Lv10のロイヤルガードさえ何もできずに死にます。

 ただしライトニングは発動・維持マナがデカいのと、チャージ時間が長いです。ここに注意して運用しましょう。

ポイズンガスを踏んだらバイルデーモンがダメージを!

 プレミアムをやっている方はガス耐性のことが頭をよぎると思いますが、2では関係ありません。
 正確にはガス耐性がありますが、攻撃力の方が高いのであまり意味がないです。

ポイズンガスはどうですか?

 スパイクより安い・発動にマナを必要としない・威力が意外と高い、と利点はあります。
 攻撃力は地味にスパイクと同等です。ただしHPはスパイクより劣ります。

フィアーがうざいです!

 敵が設置していた場合は、恐怖心を持たないスケルトンかバンパイアのアンデッドで壊しましょう。
 こちらが設置する場合は、T字通路や十字路の中心に置きましょう。インプには効果てきめんですので上手く使いましょう。

スパイクはどうですか?

 安い・発動にマナを必要としない・威力が意外と高い、と結構な利点があります。
 ちなみに威力はマジックミサイル三発分くらいです。

スフィアはどうですか?

 プレミアムではチート級のトラップでしたが、2では威力が大幅に下がりました。
 スフィア自体にHPが設定されていて、それに応じて威力が変わるようです。
 よって、かなり転がった後だと、Lv.10のインプさえ殺せません。
 直撃すると、Lv.10のザカリアにも20%(約9600ダメージ)近くダメージを与えられます。

 スフィアは発動距離が短いので、使う時はスイッチと組み合わせて射程を延ばしましょう。

ガードポストの使い道がわかりません!

 警護室からガードポスト間をパトロールしてくれますが、必要性が感じられません。

フリーズの使い道がわかりません!

 フリーズで凍ったバンパイアは、死んでも復活できません。初見殺しステージ・ステージ13で活用してください。
 それ以外は、とっても微妙です。凍った状態でスフィアをブチ当てたら即死、とかだったらまだ使えたんですが。

ファイアブラストはどうですか?

 維持に必要なコスト(=マナ)が半端ではありません。それだけに一撃の威力はかなりのものです。
 簡単に言えば、"爆炎単発バージョン"です。触れた瞬間から約二秒間、周囲が爆炎並みの炎に包まれます。
 この炎は触れただけでアウトです。バイルデーモン・ブラックナイトと言えども、かなりのダメージを被ります。

 このトラップの長所としては、爆炎の単発バージョンであるにも関わらず、爆炎のデメリット・誤爆がないことに尽きます。
 敵のみに深刻なダメージを与え、味方の戦闘を非常に有利に展開できるようにしてくれます。
 一度発動したら再充填に時間がかかります。そのため、ダンジョンハート付近に設置するといいと思います。

ジャックボックスってなんですか?

 ver1.7で追加された、対戦用トラップです。シングルプレイでは使えません。

 外見はマジカルアイテムです。
 敵が踏んで発動すると、ペニーワイズみたいなやつが出現し、敵のダンジョンに走っていきます。
 やつは遭遇したインプを怖がらせながら敵のダンジョンハートまで走ります。ドアにぶつかると止まります。
 ダンジョンハートに到達すると、ダメージを与えて消滅します。
 消滅するまではクリーチャー扱いになりますが、なぜか敵から攻撃を受けることはありません。

 ジャックボックスとは、Jack in the Box、つまりは「ビックリ箱」です。

秘密の扉は役に立ちますか?

 COMには絶大な威力を発揮します。ただし、開閉の瞬間を見られるとバレます。
 また、オブジェクト制限に引っかかると隠蔽効果がなくなります。
 対人間だと、あっさりバレます。全く意味がありません。

鋼の扉はどうですか?

 安さの割にはなかなかの耐久性があります。というか魔力の扉が高すぎます。
 基本的にはこれを使います。プレミアムの「鉄のドア」に相当します。

魔力の扉はどうですか?

 値段が鋼の扉の4倍します。それにふさわしく一番高いHPを持ちます。鋼の扉の1.5倍あります。
 しかしLv.10の連中に殴られると数発で破壊されますので、一回分多く耐える程度です。
 プレミアムの「魔法のドア」に相当しますが、HPが一桁くらい違います。

作るの遅いよ…

 プレミアムとは異なり、ヘイストは限られた者しか持てません。つまり純粋に、高レベル=高技能を活かせるとなります。
 工房にレベル8の職人たちがたくさんいれば、あっと言う間に完成させてくれるでしょう。
 なお、手下は作成を途中でサボることが多いので、工房にはドアを付けることをおススメします。

 工房を建てて最初にすることは、工房入り口に付けるドアの製作です。

ヒヨコがいなくなりました!

 手下はイライラするほどアホなので、一つの食料室に集中します。しかもなぜか狭い方に集まります。
 そしてヒヨコがいないのにいつまでも待っていて、給料未払いや空腹で不機嫌になるというクソっぷりです。

 また、あまりにも広く作りすぎると、逆にヒヨコが出てこなくなるという罠があります。
 定期的に輸送するのも面倒です。10*10くらいにするとアウトなので、6*6を何ヶ所かに作りましょう。

大人しく訓練してくれません!

 先述のとおり、奴らは命令を平気で無視するので、訓練させたいときはあらかじめ鍵をかけておきましょう。
 平手打ちを数回かませばスピードが少し上がります。

カジノでジャックポットが出ました!

 金を2000くらい取られています。あまり気にすることもないでしょう。
 問題は、ジャックポットが出るとスケルトンですら踊り始めるのでカジノ内がカオスになることです。

 また、金欠なのにカジノを建てると危険なのでやめましょう。
 ただし、レベル1のクリーチャーをまとめて叩き込んで金を吸い取り、怒ったら反乱を起こさせて投獄するという手もあります。
 あまり吸い取れないんですけどね。

マナの泉って?

 毎秒入るマナが100増えます。本来は+500が上限ですが、一つ手に入れれば+600になります。
 敵キーパーはマップ角にたくさん配置されていたりします。


魔法

スペルはレベルアップするとどうなるんですか?

 性能が上がるか、持続時間が延びるか、必要なマナが減ります。

 インプ創造 -> 生み出されるインプのレベルが4になります

 邪眼・地震・背信・変化 -> 効果持続時間が延びます
 (背信と変化は、対象が増えるわけではありません)

 憑依・召集 -> 憑依継続・召集継続に必要なマナが3割カットになります
 (例・バンパイアに憑依するとき、Lv.1だと600必要だが、Lv.2だと420になる)
 (例・召集をかけたとき、Lv.1だと毎秒90消費するが、Lv.2だと63になる)

 雷撃・爆炎 -> 威力が上がります
 (雷撃は1.3倍、爆炎は1.25倍)

 治癒 -> 回復量が5割ほど増えます 回復量は25000なので、ロイヤルガードやザカリアは一度で満タンにできません

 錬金 -> 生み出せるお金が1000ゴールドから2000ゴールドに増えます

召集の仕組みがよくわからないのですが?

 召集ポイントに通じる道がある場合は、手下は召集ポイントに全力で移動します。
 途中で敵に遭遇しても無視して進みます。
 召集ポイント周辺5タイルに敵・トラップがある場合は、攻撃に移ります。

 通じる道がない場合、たとえば水で隔てられている(バンパイア)・溶岩で隔てられている(渡れる手下以外)・ドアで隔てられている、
 などの場合は召集に応じられません。その状態だと戦闘状態に移行しないため、敵が目の前にいても無視します。
 召集を使う時はよく確認してから発動させましょう。

同じクリーチャースペルでも威力は違う?

 違います。
 ウォーロック・ウィザード・サラマンダーはファイアボールを修得しますが、サラマンダーだけ威力が低いです。
 ダークエルフとアーチャーはともにガイドボルトを修得しますが、威力はダークエルフのほうが上です。
 ミストレスとフェアリーはともにライトニングを修得しますが、威力はフェアリーのほうが上です。


憑依

上手く戦えません!

 慣れです。走りと歩きを上手く組み合わせ、敵からの攻撃はジグザグ移動でかわしましょう。
 逆にこちらが攻撃を仕掛ける場合は、ヒット&アウェイでいきましょう。すれ違いざまに切りつけるイメージです。
 ぶっちゃけこれだけで、インプでもジャイアントを一方的に殺すことさえできます。

 スペルはライトニング、ドレインなどが重要です。

スペルの使い方がよくわからない!

 スペルをクリック -> ターゲット調整 -> 発射 が大まかな流れです。
 レイズドデッド、サイクロンなどは、ターゲット調整をしなくても発射が可能です。

 なお、飛び道具系スペルには強力な誘導装置が内蔵されているため、敵が動いても追尾が可能です。
 逆に敵から撃たれた場合、ジグザグ回避行動をとってもかわしきれないことがあります。
 特にライトニングは、見てから回避するのは不可能ですので、気をつけてください。
 ちなみに、飛び道具の射程は水平角で発射した場合は無制限です。なにかに当たるまで飛び続けます。

ヘイルストーム弱すぎね?

 プレミアムだと「ひょう」に相当しますが、激弱です。メガファイア、ファイアボムのほうが強いです。

スケルトンアーミーを使ってもスケルトンが消えてしまいます!

 仕様です。30秒で消えるようになっています。
 ですが、なぜか消えないこともあります。また、クリーチャーの数が多いと生み出せなくなります。
 レイズドデッドにはそのような条件がありません。誕生したスケルトンはそのままダンジョンに残ります。
 死体に10匹くらい同時にレイズドデッドを出すと、多段ヒットしてかなりの数のスケルトンができます。
 例・死体20体に5匹のLv.10バンパイアが同時にレイズドデッド -> 大体40-50匹のスケルトン誕生

特殊能力って?

 限られたクリーチャーが持つ、特別なスペルです。

 バンパイアは、コウモリに変身してあらゆる地形を克服することができます。
 もう一つの能力は、敵のうち一体を洗脳して仲間に引き入れることができます。「6」のキーで発動します。
 
 モンク・フェアリーはその場で祈って体力を回復することができます。

 シーフ・ローグは敵のクリーチャーに化けることができます。使用の際は敵のタイルで発動させる必要があります。
 ただし、攻撃・ドア開閉・ゴールド窃盗をすると変身が解けます。

 ジャイアント・バイルデーモンはインプを投げ飛ばすことができます。掴めるのは味方だけですが。

 特殊能力は、いずれも「5」のキーで発動できます。

視界がおかしいです!

 各クリーチャーによって視界が異なります。ガード・ナイト系はヘルメットのせいでよく見えません。
 スケルトン、バンパイア、ダークエルフ、ダークエンジェルは目に優しくない色です。


キャンペーン

レベル10・ウッドソングが泣けます!

 初見殺しその一です。プレミアムのネバーグリムと同じような感じですね。
 このマップでは制限タイムをオーバーすると自軍領地に勇者群がなだれ込んできます。
 ヒーローゲートは破壊するのがおすすめですが、捕獲して拷問するのもいいでしょう。
 勇者軍団を無視する戦法をとる場合は破壊しましょう。殲滅する戦法ならば捕獲しましょう。

 勇者を殲滅する場合は広い部屋を用意してそこにトラップを敷き詰め、そこに誘い込んで倒しましょう。
 なお、戦うときはスパイクの上で戦いましょう。効率よくダメージを与えられます。

 勇者を無視する場合は、壁を破壊した直後に橋をかけて一気に敵ダンジョンになだれ込みます。
 もし苦戦するようなら憑依を使って部隊を編成、敵DHに突撃するといいと思います。
 ミストレスあたりに憑依すればライトニングを使えるため、敵を転倒させることができます。

 ※勇者の動く条件はよくわかりません。宝物庫を立てても平気なことがあったり。
 ※昔は「宝物庫にお金を入れると即死」とかいう条件だったような…。

レベル13・チェリーブロッサムがキツすぎます!

 初見殺しその二です。バンパイアを敵にすると意外と面倒だということがわかります。
 ここは敵キーパーに近づくとこちらのDHに召集がかけられ、バンパイアの大群が押し寄せてきます。
 召集がかかると敵は召集ポイントまで全力移動しますので、途中で迎撃するのは意外と困難です。
 もちろんインプも占領しつつこちらに向かってきます。

 方法は二つあります。一つ目は、足の速いスケルトンを量産して相手より早くDHを破壊する方法。
 二つ目は、フリーズのトラップとモンクのコンビネーションでバンパイアを全滅させる方法。
 こちらのダンジョン南西の方角に拷問室と牢獄がありますが、そこにたくさん敷き詰めましょう。

 ※どこまで行くと敵キーパーとこちらの道が開かれるか、というのはよくわかりません。
 ※フリーズをたくさん設置しているときにいきなり攻め込まれたことがあります。

レベル19・バタースコッチで王子に逃げられます!

 初見殺しその三です。逃げられたら即死なので注意しましょう。
 二つのやり方があります。一つは橋を使って王子を孤立させる方法です。
 この時、王子の「インプを見つけて追いかけているときは逃走のフラグが立たない」という点を突きます。
 インプを囮にして王子を橋の上におびき寄せ、橋を売却してしまえばあとは射撃のマトです。
 ですが、時折インプを見ただけで逃げ出すことがあるので過信は禁物です。

 残る一つはヒーローゲート潰しです。ヒーローゲートのある小部屋は計四つです。このうち一つは占領できません。
 ヒーローゲートへの道はドアに守られているのでこれを破壊して、代わりに不思議の扉を取り付けます。
 なお、ダンジョンハート近傍に工房を建てている場合は売却しておきましょう。
 かわりに不思議のドアを取り付けた付近の壁に沿って工房を1*3もしくは3*1タイル建てます。
 こうすると、壁に作業台が出現するので二匹のクリーチャーが作業可能になります。
 あとは他のヒーローゲートも同じようにして立入禁止にしておきます。
 措置が完了したら、雷撃でピヨらせつつ捕獲すれば問題ないでしょう。

レベル20・ハートランドでぼろぼろです!

 南西と東の敵はある程度近づいたら襲ってきます。手下を鍛えつつ、捕獲 -> 洗脳を繰り返しましょう。
 なお、ver1.7の場合(EABestSelection)は、ローグ・ブラックナイト・ダークエンジェルが出てきません。
 ガードを捕獲して、ミストレスと合わせて生贄でブラックナイトをもらいましょう。
 ガードも強いんですが、防御力はブラックナイトの方が上です。
 敵は基本的に無限出現なので、序盤をしのげばスケルトン・バンパイア作り放題なのでどんどん有利になります。

 シークレットとして、ダークエンジェルのエリート・ザカリアがマップ中央の石灰岩の中に閉じ込められています。
 場所はマップ中央の変な形をした金鉱(5*5)の西側です。
 金鉱を掘り終わったら、跡地に5*5の寺院を建ててブラックナイト・ウォーロック・ファイアフライを生贄にします。
 順番に入れると何も起こらないので、一気に泉の中にブチ込みます。

 なお、生贄が惜しい場合、真ん中のタイルを売り払って泉を消して落としてもOKです。
 しかし一度建てた寺院を全部売るとフラグが消滅するので、注意してください。

 成功すると、石灰岩の壁が崩れて彼を仲間にすることができます。
 なお、ver1.73パッチでマップを旧データに戻すと、ザカリアではなくノーマルダークエンジェルになります。