キーパー軍団の紹介
インプ ゴブリン ウォーロック ファイアフライ トロル ダークエルフ スケルトン ミストレス サラマンダー ローグ バイルデーモン
マナで生み出せる労働力。4匹以下にはならない。 ダンジョンの作成、維持などで活躍する。 主な仕事は採掘と捕虜・味方・ゴールド・トラップなどの搬送、壁の補強。 インプは特に指示がなければ、敵陣地深くまで侵入して占領しようとする。 DHの中心に落とすと、マナがちょっともらえる。寺院に落としても駄目。 |
|
修得スペル | ヘイストセルフ(4) テレポート(8) |
毎秒生み出すマナ(寺院にて) | 祈らない |
単体で戦線に投入してもすぐに逃げ出してしまうカス。 ゴブリンの真価は複数の時に発揮されるそうな。 それでも弱いけど! シングルレベル前半(5くらい)までなら主力としてもやっていけるが、 |
|
修得スペル | なし |
毎秒生み出すマナ(寺院にて) | 40 |
地上から追放された魔法使い。研究が主な仕事。 レベル4になったら、ヒールスペルを修得する。 ただし、肉弾戦士ではないため、戦闘の際には注意が必要。 仲の悪いクリーチャーが多いが、ヒール持ちなので使いやすい。 |
|
修得スペル | ファイアボール(1) ヒール(4) ファイアボム(8) |
毎秒生み出すマナ(寺院にて) | 85 |
ダンジョンに現れる巨大昆虫。前はハエ、今はホタル。 偵察を主な仕事としていて、溶岩を飛び越えて遠くまで偵察する。 ただし、ものすごく弱いクリーチャーのため、敵陣地へ飛び込み スペルは、解説書に載っていない。竜巻を作り出して敵をピヨらせる。 拷問室で電気椅子に乗せると即死するので注意しよう。 |
|
修得スペル | サイクロン(8) |
毎秒生み出すマナ(寺院にて) | 30 |
ダンジョンの扉やトラップを作成する職人。 エリートとの違いがあまりわからない。ずんだ餅っぽい色がエリート。 戦闘能力はゴブリン以下とゴミだが、製作スキルがある。 ヒマだと石鎚に寄りかかっていかにも「ヒマだ」という格好をする。 |
|
修得スペル | なし |
毎秒生み出すマナ(寺院にて) | 55 |
地上から追放されたエルフ。全然美人じゃない。 エリートだとブロンドになる。でも美人じゃない。 長い地底生活のため、夜目が発達したそうな。 仕事は警護室での監視だが、とても弱いため、 戦闘ではウォーロックと同じように援護にまわる。 ローグの後に生贄にして召集のスペルをかけると、ガードがもらえる。 |
|
修得スペル | アロー(1) ナイフ(4) ガイドボルト(8) |
毎秒生み出すマナ(寺院にて) | 60 |
牢獄の死体・スペルから生まれる。戦闘能力は、地味にゴブリンより上。 体力も意外とある。 ねぐらも賃金も、食料も必要としない。エリートも性質は同様。 知能がなく、研究や製造の仕事はできない。 ただし、寺院での祈りはする。 恐れを抱かないため、どんな不利な状況でも戦闘に参加する。 手軽に数を増やせるので、戦力差が厳しいときなどに使うと便利。 |
|
修得スペル | なし |
毎秒生み出すマナ(寺院にて) | 30 |
サディスト兼マゾヒスト。どっちもイケます。 仕事は拷問の手伝いで、拷問が始まると、やってきてチクチク刺している。 拷問室で遊んでいると、食事が摂れない&給料支払が受けられない。 仕事を命じてもしょっちゅう逃げ出すため、ロックした扉を付けるか、 戦闘では、「恐れを知らない」などと説明書に書いてあるが、しっかり逃げ出す。 |
|
修得スペル | ライトニング(4) フリーズ(8) ヘイルストーム(10) |
毎秒生み出すマナ(寺院にて) | 110 |
キーパーが手下にできるクリーチャーの中で、唯一溶岩に耐性をもつ。 訓練室さえ作ればわらわら沸いてくるので、数をそろえやすい。 攻撃力は並みだが、体力が低い。数をそろえないとキツい。 二匹生贄にするとミストレスがもらえる。 |
|
修得スペル | スピット(4) ファイアボール(8) |
毎秒生み出すマナ(寺院にて) | 60 |
地上を追放された人間。 攻撃力は意外と高いが、体力が低すぎる。スケルトン並み。 仕事は偵察らしいが、ただぶらぶらしているだけ。それで空腹で不機嫌とかアホすぎる。 ただし、アリーナができると採用する意義が結構増す。 |
|
修得スペル | インビジブル(8) |
毎秒生み出すマナ(寺院にて) | 42 |
工房で働く大食漢。足が退化して歩けないので、手で進む。 ニワトリの消費量がありえない。一回の食事で5匹も食べる。5*5では足りないおそれがある。 トラップを作らせるなら、トロルよりこちらを選ぶべき。 が、バカすぎるのでかなりイラつくことは間違いない。 |
|
修得スペル | ファート(4) ガスミサイル(8) |
毎秒生み出すマナ(寺院にて) | 50 |
墓地の土に死体が5体還ると生まれる。アンデッドなので、食料は必要ない。 そのため空腹で不機嫌になることがないので、使い勝手がかなりいい。 特殊能力、修得スペルはともに強力で、レベルが上がると重宝する。 研究、祈りが主な仕事。寺院を作っておけば、勝手にやってきて祈っている。 特徴として、レベルが2以上で墓地があると、死んでも復活できるということがあげられる。 戦闘タイプは特攻。レベル8になれば援護もできるようになる。できるだけ上げておこう。 ver1.6までは、殴っても拷問しても怒らない謎性能だった。 |
|
修得スペル | スロー(4) ドレイン(8) レイズドデッド(10) |
毎秒生み出すマナ(寺院にて) | 95 |
悪に寝返った騎士。キーパー版ナイト。 頑丈な鎧に身を包んでいて、防御力はバイルデーモンに次ぐ値である。 戦いに関することに従事するため、アリーナで戦いが開催されていたら応援に来る。 戦闘では、足は遅いものの強靱な防御力と強力な攻撃力を生かして前衛で戦う。 憑依したら凄く見にくい上、消費マナがハンパではない。スケルトンに祈らせながらにしたほうが吉。 |
|
修得スペル | なし |
毎秒生み出すマナ(寺院にて) | 90 |
堕落した天使で、特殊機体を除いては最も攻撃力が高いクリーチャーである。 肉弾攻撃力はインプの28倍・ゴブリンの約5倍・ブラックナイトの2倍以上。 しかもエリートだと更に攻撃力が上がってブラックナイトの2.5倍になる。 しかし、体力はバイルデーモン・ブラックナイトより低いというアンバランスさ。 エリートもノーマルも、こいつの真価はレベル10のときに発揮される。 仲が悪いクリーチャーが多いように説明書に書かれているが、 羽が生えてはいるが溶岩はわたれない。歩行スピードは速い。 5x5の寺院1つにつき2匹しかやってこない。ザコを解雇して地道に待つのが本来の姿だが、 登場するのはレベル17と遅い。 |
|
修得スペル | ディスラプション(4) ヘイルストーム(8) スケルトンアーミー(10) |
毎秒生み出すマナ(寺院にて) | 200 |
ver1.7で追加されたクリーチャー。蜘蛛女。 クモは本来柔らかい生き物なのだが、こいつの装甲はクソ固い。 ブラックナイト並の防御力がある。しかし攻撃力は並。 主な仕事は研究なのだが、ダークエンジェル並に能力が低い。 戦闘は、スパイダーウェブという妙なスペルを使う。 9タイル以上の寺院と研究室があれば出てくる。 |
|
修得スペル | スパイダーウェブ(4) ガススピット(8) |
毎秒生み出すマナ(寺院にて) | 80 |