DK2の生け贄
生け贄は、「その一」→「その二」→「その三」の順に捧げることが重要。
順番が狂うと、何も得られない場合がある。
クリーチャーを授かるパターン
| 授かるクリーチャー | 生け贄として捧げるクリーチャーその一 | その二 | その三 |
| ゴブリン | ウォーロック | ウォーロック | なし |
| ウォーロック | トロル | トロル | 〃 |
| ミストレス | サラマンダー | サラマンダー | 〃 |
| スケルトン | ミストレス | ミストレス | 〃 |
| ヴァンパイア | ブラックナイト | ブラックナイト | 〃 |
| バイルデーモン | ヴァンパイア | ヴァンパイア | 〃 |
| ローグ | バイルデーモン | バイルデーモン | 〃 |
| サラマンダー | ローグ | ローグ | 〃 |
| トロル | ダークエルフ | ダークエルフ | 〃 |
| ブラックナイト | ガード | ミストレス | 〃 |
| インプ | ブラックナイト | ウォーロック | ファイアフライ |
ver1.7のシングルプレイにおいては、ブラックナイトなどの主力打撃クリーチャーが出てこない。
ヒーローを捕獲するのもいいが、仲の良し悪しがあるので生贄でブラックナイトを作ろう。
ヒーローを授かるパターン
| 授かるヒーロー | 生け贄その一 | その二 | 寺院にかける(泉にかける)スペル |
| ナイト | ブラックナイト | なし | 背信 |
| ドワーフ | ゴブリン | なし | インプ製造 |
| ジャイアント | バイルデーモン | サラマンダー | 地震 |
| ウィザード | ウォーロック | なし | 爆炎 |
| アーチャー | ダークエルフ | なし | 邪眼 |
| シーフ | ミストレス | なし | 練金 |
| モンク | ヴァンパイア | ガード | 治癒 |
| フェアリー | ミストレス | ファイアフライ | 雷撃 |
| ガード | ローグ | ダークエルフ | 招集 |
作るのは、ジャイアントとガードがおススメ。
ジャイアントは工房、ガードはブラックナイトの代用。
ガードは、さらにミストレスと組み合わせればブラックナイトをもらえる。
トラップ・ドアを授かるパターン
| 授かるトラップ・ドア | 生け贄その一 | その二 |
| ポイズンガス | インプ | バイルデーモン |
| ライトニング | インプ | ミストレス |
| スフィア | インプ | ジャイアント |
| フィアー | インプ | スケルトン |
| ファイアブラスト | インプ | サラマンダー |
| マジックミサイル | インプ | ウォーロック |
| スパイク | インプ | ブラックナイト |
| スイッチ | インプ | トロル |
| フリーズ | インプ | フェアリー |
| アラーム | インプ | ダークエルフ |
| バリケード | インプ | アーチャー |
| 木のドア | インプ | シーフ |
| 鉄の扉 | インプ | ガード |
| 鋼の扉 | インプ | ナイト |
| 魔力の扉 | インプ | ウィザード |
| 不思議の扉 | インプ | ローグ |
敵の進行が速いときや、素早くトラップを設置したいときに。
ジャックボックスは、どうやらもらえない模様。
アイテム
| 授かるアイテム | 生け贄その一 | その二 | その三 |
| マナアイテム | モンク | モンク | モンク |
| ゴールドアイテム | シーフ | シーフ | シーフ |
| ウォールアイテム | ドワーフ | ドワーフ | ミストレス |
| エキストラインプアイテム | バイルデーモン | ダークエルフ | ミストレス |
| デスインプアイテム | バイルデーモン | ジャイアント | ガード |
マナアイテム、デスインプアイテム、ゴールドアイテムが使い勝手が良い。
マナアイテムは50,000、ゴールドは10,000もらえる。