Chaos Break
   
Last up date 2001/02/18
   

オスブレイクである。店頭価格や各種情報媒体をみても判る通り駄目 である。誰も知らない上「M.G.S.くずれ」や「できそこないB.H.」の一言で終わって話のネタにもならない。
しかし、折角時間をかけたのだからここに攻略を記すことで昇華しようと思う。
二の轍を踏んでしまった見知らぬ同胞のためにも。


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常識
ザコ対策
アイテム解説
ストーリー攻略
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常識
射撃兵器は全体的に予備弾数が少なめなので、弱いザコは格闘で倒すべき。 ただし、序盤でも白衣ザコはモーションが早いため射撃で倒した方が安全。

格闘の基本は2コンボ->キャンセル(後方)回避。ただしリックは少し前進するため危険はあるが、そのまま連続で攻め立てることも可能。 これは青や茶ザコは懐の判定が手薄なため、極端に接近すると攻撃が当らないことがよくあるため。 また、これら性質のためリックはコンボ後に回避するときは前方へ回避した方が安定する。
格闘は2撃目が非常に威力があるためこれを利用すると効率よく戦闘できる。


アイテムは見えるものだけでなく、ロッカーに収納されていたりもするので要注意。


ザコ対策
黄チビ 耐久力5
格闘。以上。一度止まってから飛びついてくる。低い障害物は乗り越えるので注意。危ないときは回避で左右によければまずあたらない。 ただし3匹以上と同時に戦うのはやや危険。

飛行ザコ 耐久力5?
うざい。一度停止して突っ込んでくる。油断めさるな。面倒なときは誘導弾が効果的。

ゴキ 耐久力10?
最悪。あらゆる意味で。格闘が難しく、誘導弾が当らないのもミソ。
突進してくるだけなのでやられる前に殺れ。
私の友人がアーケード以来、このゲームの評を落としている主因。心頭を滅却して挑むのが唯一の攻略法か?

耐久力10?
黄チビと殆ど変らない。

白衣ザコ 耐久力10
格闘しづらい相手。8発連続撃ち込むとダウンするので格闘で止めを刺すと節約できる。

青ザコ 耐久力20
格闘オンリーでもいける。倒しにくいときは特殊兵器で。

茶ザコ 耐久力40?
基本は青ザコと一緒。しかし移動が速く攻撃力も高いので、格闘が駄目な状況なら特殊兵器を惜しまない方が身の為。

最強ザコ 耐久力不明
これは強い。格闘で倒すのはまず無理では?場合によってはAP弾の使用も許可。全力で倒さないとこっちが危ない。

黄デカ 耐久力不明
硬いだけの黄チビ。大抵は相手をしている暇がないので無視。


アイテム解説
マガジンマガジンというより充電池みたい。1個で50発の弾丸補充。ゲーム全体で1000発程度撃てる。
ドリンクカロリーメイトっぽい。体力を25%程度回復。思ったほど数はない。効率良く使いたい。
ライフパック救急箱。ライフを100%回復。思ったより出る。6個くらい?
ナパーム弾燃え上がる。そこそこ使える。
ロケット弾威力が高いようだが持続時間の短いナパームと考えても差し支えない。
スパーク弾近くの敵に連鎖するそうだけど中型のザコは2体まで、小型も3体までしか出現しないので威力の低さが大きなマイナスとなる。当てにしない方が吉。
ガス弾広がるナパーム。数も多いし持続時間がかなり長いので非常に使える。終盤の戦闘に向けて取っておきたい。
誘導弾割と連射がきく。威力は低い。飛行ザコ専用と言っても過言ではない。数はある。
AP弾最強兵器。攻略に時間がかかると多くもらえる場所がある。
データディスク用途不明。全部で50枚あると思われる。




ストーリー攻略

侵入
導入部を作っているときは余裕があったせいかキャラによる違いが結構見受けられる。
まずは管理センターに行くこと。

ミツキ
ヘリポートから侵入。1F、B1F、B2Fへ行けるがB2Fはイベントで次のシーンへ 行ってしまうので、他へ行ってアイテムを拾うとお徳。 B2F以外に行きエレベーターへ戻ると呼び出しが掛かりB2Fへ連行されるが、仲間に近づかなければ他の階へ行けるので これで取りもらしはない。 イベントが起きたらまっすぐ進み、扉を二つぬけて中央に見える円筒へ入る。ラリーの居ない方の端末を調べないと話が進まないので注意

リック
下水道から侵入。ミツキの終盤に当る部分なので地形がやや複雑。 まずは前に進んでイベントを起こす。 最初に見つかる扉に入りT字を左へ行った先の扉に入り鍵を入手。 そのあと先のT字を右に行った部屋に入りショーンの護衛。彼を殺さないようにミツキの導入と同じ管理センターへ連れて行く。 ショーンの居た区画を出てステップをあがっていき、ロックされてない扉を道なりに進む。 飛行ザコは誘導弾を使った方が楽。ゴキは格闘で倒すのは少々シビアなので銃殺。ゴキのいる区画を抜けた先は右でも左でも。 道なりに進んで階段を上って扉をくぐれば目的地はすぐそば。

ここからは共通のストーリーになる。

LV1
空いている部屋に片っ端から入ればなんら問題なくすすめるはず。 必須なのは管理センターのそばにある部屋の中でロックを解除すること。SWARMで良いはず。 このパスワードはLV2への扉がある区画の部屋で研究員が持っている。 また、同じ区画でベニゼニンT錠を入手しておくと手間が省ける。

LV2 研究棟B2F areaA
ここからが研究ブロック。エレベーターそばのLV3扉は換気装置の制御室。 まずはエレベーターでB2Fに。 最終的にはLabAでロックを解除できればよい。パスワードは11446、23561等。乱数で変るようなので注意。 パスワードを入手するためにはRESERCHで食堂の鍵を入手し、食堂(マップ左下)で手帳を入手しパズルを解くこと。 食堂にはワーム君が待っているのでセーブをお忘れなく。
研究者を調べようとするとワーム君が出現する。 調理室に入ってロケット弾2発程度と射撃少々でたいてい落ちると思う。判定が変なのでなんともいえないが。 ワーム君を相手に部屋の入り口まで戻ると絶望感を味わえるので試してみては?

LV2 研究棟B2F areaB -> B3F
ここのMEDICIESで取れるAP用薬品は先行準備としてLabDの機械にセットしておくとよい。マップ最上部のエレベーターからB3Fへ。 ここで青ザコ初登場。白衣ザコより早いけど格闘での相手はこっちの方が楽なはず。 そろそろカオスブレイクの本領発揮。カメラのせいで戦いづらい場面が多発。
緑の研究員は次のパスワードを知る鍵なので調べておくと吉。

LV2,3 B3F
T字路を右に行った先の大部屋にレイチェルが。ここでベニゼニンを使用。それに代えてLV3のキーカードをもらえる。
これでレイチェルの居る区画の直前の部屋で暗号表が入手できるので、クロスワードを解けば良い。 クロスワードのキーはB2FからB3Fに散在する緑研究員を調べれることで得られる。 パスワードはCRISYS、MACHINE、MONSTERなど。

LV4 B4F
レイチェルのいた部屋の隣からエレベーターでB4Fへ。 ここから茶ザコが中心に。青ザコよりも速いけど基本は同じ。狭くて戦い辛いならば特殊兵器で一掃した方が良い。 ここの最奥の部屋からレイチェルの部屋までサンプルを持ち帰る。
持ち上げるモーションはレバー操作でキャンセル可能。持ったままダメージを食らうと落として割れるので注意。 また、倒したザコが復活しているという悪あがきがあるので注意。
持ち帰るとサンプルでライフアンドデス!!漢ならアナログでチャレンジするしか。 ライフアンドデスに成功すると、ある選択が。
レイチェルにすると4分、プレイヤーにすると6分で戻ってこなくてはならないが2分を切ると動きが遅くなるので実際は大差がない。 ここの選択が分岐になってるらしいけど詳細は不明。レイチェルを選択するのが正しい?
さて、ここからB2FのLabDまで戻って調合装置に3つの薬品をセットして調合開始。 このゲームは厳密にはポーズがないので先の選択をする前にはトイレを済ませておこう。サブ画面にしても時間は容赦無く過ぎるので。また制限時間は結構シビアなので、余計なロスを防ぐためにも 先に手に入るAPの素2つはセットしておいた方が良い。行きと帰りで2分弱はかかるので調合にかけられる時間は2分くらい。 ノリと気合で。
めでたくAPをレイチェルに届けた暁には休む間も無く彼女を管理センターまで護衛する任務が。普段、弾を節約しているとこの辺での安心が違う。 もしもレイチェルを選んでタイムアップしたり、護衛に失敗するとバッドエンドの条件を満たしてしまうので注意。

通信塔
リックならばOSディスクを持って冒頭で通った道を再度たどり通信塔へ。ミツキの時は道のりは同じだがOSディスクに加え工具箱も必要になる。 これは通信塔へ行くための最初のLV4の扉の中の端末のすぐそばにあるが、さりげなく置いてあるのと特定の方向からでないと取れないため見落としやすい。 ミツキは途中、ショーンを発見することになる。飛行ザコに折檻されてるので素早く助けないとこれまたバッドエンドの条件を満たしてしまう。
ミツキは2度目の下水道で、リックは途中の横穴(ボス付)で100発カートリッジを入手できる。 リックの場合、ボスは落石と腕の払いで攻撃してくる。さほど強くはないがともかく硬いので根気良く。弾の使いすぎにも適当に注意たほうが良い。
通信塔に到着したら、ミツキは螺旋階段で上に行って装置を修理しないとならない。リックの場合はそのまま下に行ってOSディスクを渡すだけでよい。

レイチェルかショーンが亡くなっていれば、ここでバッドストーリーへ分岐する。因みにレイチェルとショーンの組み合わせでストーリーが若干違ってくる。 この場合はミツキの侵入口であるヘリポートへのエレベーターまで戻ればエンディングへ。 バッドでない場合はLV5のセキュリティが解除されるので研究棟のエレベーターからB5Fへ。

B5F
B5Fにつくと最強ザコのお出迎えが。狭いのでAP弾を使った方が良い。
最初の部屋でCO2を31にしておくと次のワーム君が弱るらしい。
LV5の扉をくぐるとワーム君の洗礼が。攻略はよくわからない。だって判定が判りづらいんだもん。出会い頭にスパークを撃って 十数発射撃すれば終わることもあるし、AP弾3発も必要なこともある。前と違い安全地帯はないが 動きが直線なので早めに左右に回避すれば大体避けられる。 ワームを抜けると通路に最強ザコが。進むだけなら無視。そしてリフトで更に下層へ。

最下層
通路に入るとワーム君に追い立てられるイベントが。ラストを前に盛り上げてくれる。
この区画にはコンピュータルームの他に開始から2時間以上経過していれば利用できる倉庫とボスの部屋が在る。 コンピュータールームでCO2を36にしておくとボスの耐久力が下がる。倉庫にはAP弾があるので、入れるならば取っておいた方が良いのは言うまでもない。
ワーム君の本体はAP弾で勝負。2本のワームを左右によけてありったけのAP弾を撃ちこむ。ガス弾も効果的。CO2を調整しておけばAP弾を大体6発くらい撃ちこめば終了。 彼の後ろは通過できないので注意。

融合体
リックはワーム本体を倒した直後に、ミツキは下水道から秘密研究室へ行くと融合体とのバトルが待っている。
拡散弾は中心をずらして避ければよい。接近されると割と広い間合いでもつかまれて痛いので接近されるのは避けた方が良い。 ジャンプの着地を狙ってAP弾やガス弾を撃ちこんでオマケに射撃を入れる。ガス弾なら発生したガスの中に入れば向こうが近づいてくるので 効率がよくなる。 これを倒せば晴れてヘリポートから脱出できる。 エンディングにはランクがあり、Dは以上の攻略で取れるはず。



メール一覧
まぁ、世界の一端を垣間見れるのでは。
DATA SAVE TSD 2014/11/05 こまめにセーブ
DRINK S.WALTER 2014/11/13 会議室に忘れ物
LV2 JEAN 2014/11/25
REALLY?! W.CHUNG 2014/12/10
HURRY! W.CHUNG 2014/12/13
管理棟 カルロス
NOTICE CONTROL 2014/11/01 ラット注意
!!! C.HILL 2014/11/10
PASS CODE? ROLLY 2014/11/22
about AP M.FUKUI 2014/11/30
SORRY... R.WEARING 2014/12/03 仕事に専念
LV2 LABb
ACCIDENT LUCAS 2014/10/29
entry card KRUGER 2014/11/07
about AP K.TAKEUCHI 2014/11/11
SECURITY MAYERS 2014/11/25
about AP2 K.TAKEUCHI 2014/12/08 デカい商売

レイチェル
THANKS SUGINO 2014/10/28 ヒントの礼
about RAT C.HILL 2014/11/05
GAS CONTROL 2014/11/22 有毒ガスの警告
YOOO! KARLOS 2014/12/01 デートの誘い

B3F
PASS CODE LUCAS 2014/11/26
DSF B.SHADE 2014/12/7
...... JIM 2014/12/18
! SEAN 2014/12/19

空調室
NOTICE CONTROL 2014/11/01 ラット注意
DANGER! HIRST 2014/11/24
PARTY! D.ROGNER 2014/11/25 合コン
RE[2]:PARTY! D.ROGNER 2014/11/27
NOTICE CONTROL 2014/12/01 私用メールの注意




時間制限の表示がある部屋が2つある。
このどちらも入る方法があるのだろうか?

データディスクの利用方法とは?
エンディングが変化する条件なのか?


バグ報告
何かの要因で台詞が倍速で再生される。
この後、オペのシーンでハングアップ。

ロード後、研究棟エリアAで特定の敵を倒すと突然ハングアップ。倒さないと発生しない。
敵データのリスト管理に失敗してる臭い。

なんか敵の管理があやしいんだよね。