|   | Chaos Break | |||||||||||||||||||||||||||||||
  |   | Last up date 2001/02/18 |
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序カオスブレイクである。店頭価格や各種情報媒体をみても判る通り駄目 である。誰も知らない上「M.G.S.くずれ」や「できそこないB.H.」の一言で終わって話のネタにもならない。しかし、折角時間をかけたのだからここに攻略を記すことで昇華しようと思う。 二の轍を踏んでしまった見知らぬ同胞のためにも。
常識 射撃兵器は全体的に予備弾数が少なめなので、弱いザコは格闘で倒すべき。 ただし、序盤でも白衣ザコはモーションが早いため射撃で倒した方が安全。 格闘の基本は2コンボ->キャンセル(後方)回避。ただしリックは少し前進するため危険はあるが、そのまま連続で攻め立てることも可能。 これは青や茶ザコは懐の判定が手薄なため、極端に接近すると攻撃が当らないことがよくあるため。 また、これら性質のためリックはコンボ後に回避するときは前方へ回避した方が安定する。 格闘は2撃目が非常に威力があるためこれを利用すると効率よく戦闘できる。 アイテムは見えるものだけでなく、ロッカーに収納されていたりもするので要注意。 ▲
ザコ対策 黄チビ 耐久力5 格闘。以上。一度止まってから飛びついてくる。低い障害物は乗り越えるので注意。危ないときは回避で左右によければまずあたらない。 ただし3匹以上と同時に戦うのはやや危険。 飛行ザコ 耐久力5? うざい。一度停止して突っ込んでくる。油断めさるな。面倒なときは誘導弾が効果的。 ゴキ 耐久力10? 最悪。あらゆる意味で。格闘が難しく、誘導弾が当らないのもミソ。 突進してくるだけなのでやられる前に殺れ。 私の友人がアーケード以来、このゲームの評を落としている主因。心頭を滅却して挑むのが唯一の攻略法か? 鼠 耐久力10? 黄チビと殆ど変らない。 白衣ザコ 耐久力10 格闘しづらい相手。8発連続撃ち込むとダウンするので格闘で止めを刺すと節約できる。 青ザコ 耐久力20 格闘オンリーでもいける。倒しにくいときは特殊兵器で。 茶ザコ 耐久力40? 基本は青ザコと一緒。しかし移動が速く攻撃力も高いので、格闘が駄目な状況なら特殊兵器を惜しまない方が身の為。 最強ザコ 耐久力不明 これは強い。格闘で倒すのはまず無理では?場合によってはAP弾の使用も許可。全力で倒さないとこっちが危ない。 黄デカ 耐久力不明 硬いだけの黄チビ。大抵は相手をしている暇がないので無視。 ▲ アイテム解説
▲ ストーリー攻略
まずは管理センターに行くこと。
ミツキ
リック
研究者を調べようとするとワーム君が出現する。 調理室に入ってロケット弾2発程度と射撃少々でたいてい落ちると思う。判定が変なのでなんともいえないが。 ワーム君を相手に部屋の入り口まで戻ると絶望感を味わえるので試してみては?
緑の研究員は次のパスワードを知る鍵なので調べておくと吉。
これでレイチェルの居る区画の直前の部屋で暗号表が入手できるので、クロスワードを解けば良い。 クロスワードのキーはB2FからB3Fに散在する緑研究員を調べれることで得られる。 パスワードはCRISYS、MACHINE、MONSTERなど。
持ち上げるモーションはレバー操作でキャンセル可能。持ったままダメージを食らうと落として割れるので注意。 また、倒したザコが復活しているという悪あがきがあるので注意。 持ち帰るとサンプルでライフアンドデス!!漢ならアナログでチャレンジするしか。 ライフアンドデスに成功すると、ある選択が。 レイチェルにすると4分、プレイヤーにすると6分で戻ってこなくてはならないが2分を切ると動きが遅くなるので実際は大差がない。 ここの選択が分岐になってるらしいけど詳細は不明。レイチェルを選択するのが正しい? さて、ここからB2FのLabDまで戻って調合装置に3つの薬品をセットして調合開始。 このゲームは厳密にはポーズがないので先の選択をする前にはトイレを済ませておこう。サブ画面にしても時間は容赦無く過ぎるので。また制限時間は結構シビアなので、余計なロスを防ぐためにも 先に手に入るAPの素2つはセットしておいた方が良い。行きと帰りで2分弱はかかるので調合にかけられる時間は2分くらい。 ノリと気合で。 めでたくAPをレイチェルに届けた暁には休む間も無く彼女を管理センターまで護衛する任務が。普段、弾を節約しているとこの辺での安心が違う。 もしもレイチェルを選んでタイムアップしたり、護衛に失敗するとバッドエンドの条件を満たしてしまうので注意。
ミツキは2度目の下水道で、リックは途中の横穴(ボス付)で100発カートリッジを入手できる。 リックの場合、ボスは落石と腕の払いで攻撃してくる。さほど強くはないがともかく硬いので根気良く。弾の使いすぎにも適当に注意たほうが良い。 通信塔に到着したら、ミツキは螺旋階段で上に行って装置を修理しないとならない。リックの場合はそのまま下に行ってOSディスクを渡すだけでよい。 レイチェルかショーンが亡くなっていれば、ここでバッドストーリーへ分岐する。因みにレイチェルとショーンの組み合わせでストーリーが若干違ってくる。 この場合はミツキの侵入口であるヘリポートへのエレベーターまで戻ればエンディングへ。 バッドでない場合はLV5のセキュリティが解除されるので研究棟のエレベーターからB5Fへ。
最初の部屋でCO2を31にしておくと次のワーム君が弱るらしい。 LV5の扉をくぐるとワーム君の洗礼が。攻略はよくわからない。だって判定が判りづらいんだもん。出会い頭にスパークを撃って 十数発射撃すれば終わることもあるし、AP弾3発も必要なこともある。前と違い安全地帯はないが 動きが直線なので早めに左右に回避すれば大体避けられる。 ワームを抜けると通路に最強ザコが。進むだけなら無視。そしてリフトで更に下層へ。
この区画にはコンピュータルームの他に開始から2時間以上経過していれば利用できる倉庫とボスの部屋が在る。 コンピュータールームでCO2を36にしておくとボスの耐久力が下がる。倉庫にはAP弾があるので、入れるならば取っておいた方が良いのは言うまでもない。 ワーム君の本体はAP弾で勝負。2本のワームを左右によけてありったけのAP弾を撃ちこむ。ガス弾も効果的。CO2を調整しておけばAP弾を大体6発くらい撃ちこめば終了。 彼の後ろは通過できないので注意。
拡散弾は中心をずらして避ければよい。接近されると割と広い間合いでもつかまれて痛いので接近されるのは避けた方が良い。 ジャンプの着地を狙ってAP弾やガス弾を撃ちこんでオマケに射撃を入れる。ガス弾なら発生したガスの中に入れば向こうが近づいてくるので 効率がよくなる。 これを倒せば晴れてヘリポートから脱出できる。 エンディングにはランクがあり、Dは以上の攻略で取れるはず。 ▲ メール一覧 まぁ、世界の一端を垣間見れるのでは。 DATA SAVE TSD 2014/11/05 こまめにセーブ DRINK S.WALTER 2014/11/13 会議室に忘れ物 LV2 JEAN 2014/11/25 REALLY?! W.CHUNG 2014/12/10 HURRY! W.CHUNG 2014/12/13 管理棟 カルロス NOTICE CONTROL 2014/11/01 ラット注意 !!! C.HILL 2014/11/10 PASS CODE? ROLLY 2014/11/22 about AP M.FUKUI 2014/11/30 SORRY... R.WEARING 2014/12/03 仕事に専念 LV2 LABb ACCIDENT LUCAS 2014/10/29 entry card KRUGER 2014/11/07 about AP K.TAKEUCHI 2014/11/11 SECURITY MAYERS 2014/11/25 about AP2 K.TAKEUCHI 2014/12/08 デカい商売 レイチェル THANKS SUGINO 2014/10/28 ヒントの礼 about RAT C.HILL 2014/11/05 GAS CONTROL 2014/11/22 有毒ガスの警告 YOOO! KARLOS 2014/12/01 デートの誘い B3F PASS CODE LUCAS 2014/11/26 DSF B.SHADE 2014/12/7 ...... JIM 2014/12/18 ! SEAN 2014/12/19 空調室 NOTICE CONTROL 2014/11/01 ラット注意 DANGER! HIRST 2014/11/24 PARTY! D.ROGNER 2014/11/25 合コン RE[2]:PARTY! D.ROGNER 2014/11/27 NOTICE CONTROL 2014/12/01 私用メールの注意 ▲
謎 時間制限の表示がある部屋が2つある。 このどちらも入る方法があるのだろうか? データディスクの利用方法とは? エンディングが変化する条件なのか? ▲
バグ報告 何かの要因で台詞が倍速で再生される。 この後、オペのシーンでハングアップ。 ロード後、研究棟エリアAで特定の敵を倒すと突然ハングアップ。倒さないと発生しない。 敵データのリスト管理に失敗してる臭い。 なんか敵の管理があやしいんだよね。 ▲ |