ありがとう そして さようなら
神奈川のおばあちゃん(加藤ハマさん)の葬儀に関するドキュメント
 加藤ハマさん
平成17年9月9日死去 94歳(数え)
葬儀:平成17年9月12日 午前11:30〜
↑告別式に向かう途中、休憩に立ち寄った富士川サービスエリアで
↑生花で埋められた祭壇  信州から駆けつけた両親と弟夫婦がお参り↑
↑告別式のようす 11:30〜12:30
↑遺族代表の挨拶と出棺 12:30
↑小田原市の火葬場にて
↑火葬を待つ
↑お寺さんに移動して
↑読経の中、参列者が焼香                加藤家の墓に納骨↑

 おばあちゃんに可愛がってもらった曾孫の梢とゆかりが位牌と遺影を抱く
↑参列者にお礼をする曾孫



















 故人が引き合わせてくれた方々と、静かに食事を摂りながらおばあちゃんを偲んだ


















↑精進おとしのスナップ写真
【おわりに】

 神奈川のおばあちゃん、加藤ハマさんは平成17年9月9日午前、95歳で家族に永久の別れを
告げ旅立ちました。

 明治生まれのおばあちゃん、決して若くはありませんがまだまだ長生きして欲しかったと思います。
生まれた時代の気質を持ち、この頃の女性としては体格がよく、優しく、元気だったおばあちゃん。
晩年、ペースメーカーを入れる手術をしてから健康を害してしまったように思います。
この間、特に家事については長い間3人同居の女性の中心になってテキパキこなし、現役で頑張っ
てくれてありがとうございました。次の世代が頑張りますので、どうぞゆっくり休んでください。
そして私達を見守ってください。

 ご近所の皆様には生前一方ならぬお世話になり、また、今回の葬儀に際しましても関係の多くの
方々にお世話になりました。この場を借りて厚くお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

                                               (久男 記)