その23  信頼というもの


人間、人を疑い出したらダメになります。いくら友達だと思っていても一度信頼関係がくずれたらなかなかもとには戻りにくいものです。人間の世界でお金は大切なものですが、信頼という言葉は重たいものです。“信頼を築き上げるには数年かかるが、壊すのは一瞬で壊れる”といいますが本当のことですね。
病気でも、そのお医者さんを信頼していれば、そのお医者さんが出した薬が、たとえ塩水であっても良薬だと信じて病気も治りますが、この医者はヤブ医者だと思って疑ってしまえば、どんなに良い薬も毒となってしまいます。
これは自分自身の心の中の問題であります。いずれにしても人間をやっていこうと思うならば、人から信頼される良い人間でなければなりません。
戻る