その10  FAMILYの語源


先日、友人の結婚披露宴にお招きにあずかりました。彼は、現在お坊さんですが、お坊さんになる前は商社マンをしていました。また、卒業した大学も私たちお坊さんとは違い一般大学でした。そんな関係で招待されている友人は半分がお坊さんで半分が一般の人たちでした。
そんな人選だったので、スピーチも色々とバラエティーにとんでいて楽しく拝聴させていただきました。その中で本当かウソかわかりませんが、いずれにしても大変面白いお話があったので御紹介させていただきます。
結婚をするということは家庭をつくるということです。夫婦は明るく楽しい家庭をめざしてお互いに助け合い、いたわり合って生活をしていくのです。そしてひとつの家族になります。家族のことを英語で「FAMILY」といいます。FAMILYのFはFatherのF。そしてAはAndのA。そしてMはMotheのM。そしてIはIのI。そしてLはLoveのL。そしてYはYouのY。続けると“Father And Mother I Love You”
となるというお話でした。なかなか良いお話で、大変勉強になりました。


戻る