6月の四阿山


牧場の駐車場には、県内外の車がたくさんとまっていた。今のシーズンこういう中級山岳は登山シーズンなのか、中高年の登山者が大勢いた。菅平牧場から登り始めると、アズマギクやレンゲツツジが点々と生えています。
根子岳山頂は混んでいたし12時になっていたので、おにぎり一個食べてすぐ四阿山へ出発。鞍部の道を通るのは久しぶりだ。
根子岳と四阿山の鞍部の針葉樹の林床にミヤマカタバミがちょっと群生していました。
山道の所々にイワカガミや色々な種類の高原の花々が咲いていました。
四阿山頂上直下の桜。頂上台地上にも咲いていました。
四阿山山頂はパスして下ろうと思ったが、鞍部からの道が頂上台地のかなり上まで行っていたので、頂上も踏んでくる事にした。ここでもおにぎり一個食べてすぐ下山。
小四阿山の方を下りてくる。頂上台地には点々といわかがみやまいづるそうなどが咲いている。登山者は時々会う程度。道もしっかりしていて不安感の無い登山である。
小四阿山の尾根あたりは、本当に気持ちのよい場所だ。頂上から広大な西麓のなだらかな斜面が広がっている。冬にスキーで下ったことのある場所でもある。
上の写真の続き。さらに下に広がっている。「緑なり 地球のひだに 蟻一匹」 というのが浮かびました。膨らんでいた自我が広大な風景と涼風や鳥の声の中で蟻のように小さく感じられました。
小四阿山付近。手前コケモモの花。頂上は春。中腹は新緑でした。
小四阿山の中尾根コースもよく整備され、また最後まで花がありました。下の方は、レンゲツツジと白樺の取り合わせがいいです。
牧場の手前で大明神沢を渡りますが、そこにクリンソウが咲いていました。
牧場まで降りて、売店で牧場のソフトクリームを買って、車の中で食べながら下山しました。(2006、6,25)