冬のビーナスライン 三峰山周辺


ビーナスラインを歩いて、冬の三峰山あたりへ行ってみようと、ビーナスラインの和田峠のゲートの横から、ビーナスラインに入る。
山スキーを履いていった。テレマークや歩くスキーにちょうどよいコースだが持っていないので・・。
もちろん車は通れないので、道には、ウサギやテン?など小動物の足跡がたくさんついている。雪の足跡ウオッチング
には最適の場所だと思う。ウサギがキツネに追われた場面かな?という感じの足跡もあった。
ビーナスラインが稜線に近づいた場所から、ちょっと林の斜面を登り、和田峠から三峰山への稜線上に出た。三峰山山頂はまだ遠い感じ。
足元はスキーをぬぐとガバッとひざ上くらいまでは雪がある。
西には鉢伏山やその後ろには北ア。
南東には霧ケ峰や蓼科山から八ヶ岳。この場所からまたビーナスラインに戻って和田峠に引き返す。
ここの部分のビーナスラインはスキーで下るには傾斜がゆるすぎた。こんな感じである。(2005,1,22)