二等三角点(2つ)     点名(滋野     点名(大窪)


(滋野)・地図で見ると,丘の上なので,もしかしたら気持ちよい展望の場所なのかな,と思って行ってみました。国土地理院のHPから点の記を
プリントして持っていきました。以前畑だったような場所も植林されたカラマツなどの林で,下はヤブになっていて見通しが利きません。
しかし,見当をつけて歩いていくとあまり時間がかからず見つかりました。展望は全くありません。かろうじて北西方向が少し見えました。
 丘を下りて,下の田んぼあたりからは,蓼科山から美ヶ原方面がよく見えました。これを選点,埋標,した明治35年当時おそらくここは,
周りに木のほとんど無い,見通しのよい丘の上だったことでしょう。
(大窪)・この二等三角点は、旧丸子町と立科町の境にある丘陵上にある。ずっとりんご畑の上にあるような気がして行って見なかったが、畑の上の林の中にあることに気づいて行ってみた。林道がすぐ横を走っていて、大きな配水塔があって、そのすぐ後にあり、難なく見つかった。やはりこれも選点された当時は、見通しの利く丘陵上だったのだろう。