三好牧場アップ
                                  三好牧場  北海道富良野市字南扇山  (7月中旬撮影)
三好牧場

 
撮影場所は、北海道富良野市の三好牧場です。この場所に出くわす直前にラベンダーの鉢植えを自宅に送るため、富良野の農園の土産物屋に立ち寄りました。店先に並ぶクッキーの箱に、赤い屋根の牧舎が緑の草原の中にポツンと立つ、北欧風のなんともメルヘンチックな牧場の写真が印刷されているのを見て、店員さんに「この牧場はこの辺りにあるのでしょうか」と聞きましたら、「東京から送られてくるから、わかりません」との返事でした。
 この後、正午前にレンタカーで富良野の周辺を撮影に回っていましたら、「あれ!さっきのクッキーの箱の牧場や!」と、思いもかけないところで、初めて三好牧場に対面しました。
牧場の柵のそばに「この牧場の風景を商用に撮影することを禁止する」という内容の看板が立っていました。柵の周辺は側溝の工事中で、看板の文言を気にしながら、三脚の位置を固定し、さっそく撮影を始めました。1〜2枚撮影したところで、ペンタックス6×7の駆動用電池が容量不足になり、富良野市内のカメラ屋さんまで電池を買いに走りました。砂埃を巻き上げながら牧場に戻り、撮影を再開しました。真昼間で、真上からの太陽光線の角度は少々不満でしたが、それにしても美しく、可愛く撮影できたと思っています。


三好牧場に行ったことのある女性にお尋ねします

 写真左端中央に人影が写っています。20前後の女性が赤い牧舎の近くで待ってい る友達の所へ帰って行く後ろ姿です。この女性が、撮影している私のそばに見え、「トイレを 貸してください」と言いましたので、すぐ横に工事用の携帯トイレがあり、「はい、どうぞ!」と 工事の関係者に勝手に成り代わり、許可を出しておきました。今から考えれば、お友達を入れて娘さん達の思い出に撮影してあげればよかったと思っています。
 もし、このホームページを見て
いる方で、心当たりがあれば、お知らせ下さい。
1990年7月13日の正午頃の話です
jmix@myad.jp まで。
       
富良野の写真へ
富良野の写真へ
表紙へ
 表紙へ