山形
8月1日〜3日
今シーズンの渓流はこれまで5回計画したが、雨で3回も中止となりチョッとストレスとなっていた。
関東の梅雨も明け、天候も安定しそうなので山形の名高い渓流を目指した。

早起きもせずにゆっくり宿を出発し車で15分、車止めから30分程度歩き入渓し。
ゆっくり時間を掛けて釣り上がるもなかなか気配が無い。
立ち位置、狙いポイント、使用ルアー・・・・・単調な攻めに終始したのか?。

行くまでは色々と策を練るが入渓するとそれだけで半分は満足してしまい、毎回の釣に変化が無いようである。
次回の釣りで色々工夫しようと毎回考えるのだが、結果は一つ二つのパターンにハマッテいるようである。
初心者からなかなか抜け出せない。

ポイントを変えると、尺が悠然と泳ぎルアーを追ってくるがやる気が無い・・・・・
真夏快晴の昼間では水温も高いだろうから無理も無いか・・・
釣り上がる頃に色々な策を思い付いても時既に遅しである。

行く場所や時間帯によって条件は毎回違うので初心者の私はこの程度なのか・・・
次回こそはレベルアップを目指さなくては!
今回はベテランの渡邉さんの計画に同行させていただき大変お世話になりました。感謝!


トップページへ