2010 沖釣り
ショウサイフグ 大原港 敷嶋丸 10月3日

10月1日に解禁となった外房のショウサイフグ釣りへ。

成田は無風だか大原港に着くと結構な風がある。
港を出ると予報通り2.5mの波、風は7m位だろうか・・・
大原沖からスタートするが風と波で釣り難い。
はっきりした当たりしか分かりません。


スタートから1時間で3匹(爆)
このペースは撃沈ペースですね・・・
我慢の釣りで少しずつ増やしていく。
太東沖に移動して後半突入もツ抜けがやっと・・・
多少、底荒れ気味なのかフグは群れてなく活性も低い。
底を引きずってもたまにしか当たらなかった。


得意では無いがベイトで投げて広範囲に探ることにする。
釣り座が胴なので投げ辛いが何とかキャストしましたよ(^_^)v
風があるので糸ふけを出さない様にスプールを軽く親指で押さえながらフォールさせる。
着底後はラインを張ってからしゃくる。
しゃくったらラインを張る
これを繰り返して仕掛けを手前に引いて来る。
何度がしゃくるとゴツッっと当たりが出る
後半はキャスティングゲームでしたね(笑)
今日のパターンを発見


ショウサイフグのキャスティングゲームは楽しい(笑)
でも調子に乗って投げまくりラインの高切れ・・・
仕掛けを2個ロスト(涙)
終盤はキャスティングするたびに当たりが出て超楽しい(^_^)v


フグのサイズは中の小くらいですね・・・
今後のサイズアップを期待してます。
終盤の追い上げでジャスト30匹。
竿頭は従兄弟45匹
皆さんツ抜けがやっとの方が多かったので良かったかな・・・
外房では爆釣三日無と言う通りフグも三日目はちょっと渋りましたね。
直ぐに回復すると思いますが。

今シーズンのフグを楽しくスタートできました。


ヒラマサ 大原港松鶴丸 5月17日
最近は朝が起きられないので午後船狙いであります。
12時前に港に着いたのに既に船が入っている。
一つテンヤ真鯛で出撃の知人と電話でエール交換・・・ヒラマサと真鯛を交換できる様にお互い頑張りましょう。
冗談とも本気とも願望とも祈りとも思える挨拶を・・・(爆)

松鶴丸へ行くと下船している人のクーラーが重そう。
午前は7本釣れたとか・・・ 10名以上乗ってするので一人1本と言う訳でもないか(笑)
通常は午後の方が厳しいからな・・・
今シーズン初のヒラマサに期待と少しの緊張感をもって乗船。
私の他1名で出船したが10分位走った所で引き返して1名追加。
引き返して乗船された方は恐縮していましたが全く問題なし。

再出船、風は東の風6m位は吹いている。
波もウネリもあるが多少釣りづらい程度。
潮は流れていない様で、勝浦沖に着いてから横流しでスタート。
釣座はお立ち台だがスタート直後に大艫の人にヒラマサがヒット。
おぉ〜釣らなくてはと言うプレッシャーが(笑)・・・
アタリはあるが多分イナダ、小物は狙わない特大フックなのでイナダは掛からない(笑)
やっと掛かったイナダをキープ(爆)
そしてゴンと言うアタリでロッドティップが海面に突き刺さる。
難無く今シーズンの初マサをキャッチ(^O^)/
3キロ弱のリリースサイズですが魚へのダメージが大きいのでキープさせて頂きました。
ヒットは中層で、イナダと一緒に回遊している感じですね。
ジグに絡んで来ますが口を使わないのでスレが多く、よってバラシも多いと思います。

プレッシャーから開放され沖釣りを楽しんで帰港。
真鯛で出た知人からは「何も聞かないで下さい」とメールが。
真鯛はまだ厳しい状況が続いていますね・・・
早く良くなって欲しいものです。
実家に寄って根魚を調達して帰りました。


一つテンヤ真鯛  大原港敷嶋丸 4月24日 

この週末はサクラマス新潟遠征を予定していたが、雨と気温低下予報で悩んだ末に断念。
朝、起きてバタバタと準備して散歩がてら真鯛釣りへ。
勿論、船は実家の敷嶋丸へ。
人気船は前日の予約では一杯で乗れません。
更にTV放映と同時に新幸丸で爆釣10kgオーバーが釣れたので釣師の活性が一気に上がっています。
午後なのに真鯛船が沢山出船していました。
TV番組は編集していますから、好調の様に思えてしまう。
自分も同じ様に釣れると考えてしまう。
それに真鯛だけ釣れる訳ではないしね。
実際は真鯛のアタリよりベラやウマズラハギ等外道のアタリが多いですから・・・
・・・とダラダラ言い訳と言うか、正しい真鯛の状況をご理解して頂きました(爆)


大原港を出ると結構なうねりと波が・・・
風も吹いていたが、普段の行いが良いので徐々に治まってきました。
船は真っ直ぐ大原沖へ走り釣りスタート。
???アタリが・・・・・無い(涙)
これが普通なんだと自分に言い聞かせて竿先に集中する。
10名も乗っていれば、たまには釣れる外道のウマズラハギ(笑)
竿が弓なりに曲がって凄いファイトをして上がって来るのはサメ(爆)


他の真鯛船も釣れない様でウロチョロ。
ミヨシ2番目に居たので潮回しでシーアンカー上げを手伝わされてしまった。
今までゲスト待遇だったのに・・・(笑)


従兄弟とアタリが無い・・・アタリが無い・・・ブツブツ言っていると・・・
従兄弟の隣の人が竿を大きく曲げた!
そして従兄弟の竿も大きく弧を画いた!
走るは走るは!
ドラグ音を鳴らしてラインがどんどん出て行く
これはワラサかヒラマサ(^o^)/
最初に掛けた釣師がようやくあげたのは小形のハンマーヘッドシャーク(爆)
従兄弟は面白れぇ〜面白れぇ〜と楽しんで上げたのはグッドサイズの真鯛
kg位です。もう満足と言っておりました。
この後にも従兄弟は2kgサイズを釣っていました。


私?
勿論釣りましたよ1kg弱の真鯛ですが(笑)
酒の肴には十分です(^^♪〜


釣り過ぎと無駄な殺生は良くないですから・・・
状況は良くなかったのでボの釣師も・・・
真鯛を釣った人も少なかったのかな・・・
そんな悪い状況の中で俺と従兄弟はシッカリ釣っています(爆)
状況は沖へ出てみないと分かりませんからね。
のっこみを向かえて通っていれば大物や爆釣にめぐり会えると言うことです。
今回はウネリが大きかったので釣り難くかったな・・・
でも午後船は身体が楽です(^o^)



タックル
ダイワ リーディングXL SPゲーム230
シマノ ツインパワーXT 3000
PE 0.8号
リーダー ナイロン4号
テンヤ 敷嶋丸特製
注、リーダー3号が主流らしい。

釣行リストへ