トップページへ
ビアクルーズ06
7月29日

今年もゆったりビアクルーズ実施。天候にも恵まれビールを美味しく飲みながら夏のオフショアを堪能した。潮色不良と流れも無い中で群馬から参加のおちゃださんに頑張っていただきました。

昨年は主催者が時間ギリギリの到着で、肝心のビールの冷えが足りないと言う問題があり、今年は2時間前に大原へ到着して仕込み完了。群馬から参加のおちゃださんと合流。初めてお会いした印象はネットでのイメージ通りで紳士的な方でした。参加者が到着後に順次乗船、タックル準備を終えない内に乾杯!予定通り12時半に出船して大原沖へ。

泳がせ用のアジ釣りから始めるが、これがなかなか釣れないのである。この時はすでに酔いがまわっており主催者は戦意喪失状態。ちょっと時間を掛けてアジを釣ってから沖へ移動。

ルアーでは厳しい状況でしたがいっちーさんがカサゴをキャッチ!その後、おちゃださんが外房ジギング初フィッシュ!ホウボウをキャッチ!。続いて秋葉さんの泳がせにヒラメがヒット!2
.kg。飲んだり、釣ったり、楽しく話したりで管理人は酔っぱらいに・・・・・

良い気持ちでお立ち台に居ると隣の茂木さんのティップにヒラメの当たりがあり、しっかり喰わしてから合わせを入れファィト開始。しかし、もう少しの所で外れてしまった。結構なサイズだったと思うのですが・・・ん〜残念。
そこへ微酔い加減のおちゃださんの泳がせロッドに当たりが出た。ティップが面白いように動くタイミングを取り合わせを入れ慎重にやり取りをしながら2.kgのヒラメをキャッチ!。更に秋葉さんにも再度ヒラメがヒットするが外れてしまう。五木田さんにも当たりはあったがフッキングにいたらず残念!今年に大物の期待のあった納富さんとやはり修行が必要ですかね〜。

楽しみにしていた鳥山やナブラは発見できず。水面の小さな変化やちょっとした跳ねに船を寄せてキャストしてみるが、逃げ足が速くヒットしない。トップゲームは来年の楽しみに・・・。

ベイトの反応と根を見ながら釣っていくと結構なアジとイワシの反応があり、いつの間にかアジ釣り大会となる。バケツが真っ黒で底が見えないほどアジを釣り、次はサバの反応を探して灘よりへ移動。水面にサバらしき模様がありキャストすると立て続けにヒット!ちょっと引きに不足はあるが青物の引きを味わい帰港。

一休後に大原の花火大会を見物して解散。今回は岡田さん、茂木さん、村松さんに遠くから参加して頂き感謝です。しかし、状況が良くなく外房の素晴らしい海を堪能して頂けなかったのが残念でした。情報は提供しますので、また状況の良い時に出掛けて頂ければと思います。