3月7日 ヒラマサから真鯛に変更。
 大原に向かう途中は春の兆しで♪〜気持ちの良いドライブを満喫!。港に着きタックルを積み込むとジンワリと汗ばむくらいの暖かさ。出船後も風に乗っての南下で気持ちの良いオフショアをクルージング。


 御宿沖?辺りからスタート。潮の色は良く、釣れそうな雰囲気は十分ありましたが、アタリは無く魚の気配も感じませんでした。
水温が低下したらしく見切りを付けて北上開始。鳥山に突っ込みキャスト!すると魚の気配が!!!何か居る!何か居る!とつぶやいていると・・・同船者がヒット!
おっおぉ〜良いファイト!ヒラマサか?ワラサか?ってな事を考えていたら自分にもアタリが!
おぉ〜こっちも良いファイトですよ!ゴツゴツとティップを引き込むファイトはヒラマサ!信じて疑わなかったが・・・
同船者が3sクラスの真鯛をゲット!続いて私も3sクラスの真鯛をゲット!良い引きは真鯛の三段引き!でした。


ボトムから10m近辺でアタリが多い。かなり多いアタリは全部真鯛のアタリ???それでは狙っちゃいましょう!
ルアーをボトムからスロージャークで上げてきます。ジグがタナを通過するとアタリます。のらない場合はそのタナで誘い、チョットポーズを入れるとティップが少し入ります。合わせると乗ります!。フグより簡単でした?
アッと言う間に船中8枚の真鯛をキャッチ!それでも合わせ損ないやバラシが倍くらいは有りました。
風も強くなり時間切れ終了。


いゃ〜外房はこれが有るから楽しい・・・
それにしても脂がのった真鯛は最高に美味しい!刺身、しゃぶしゃぶ・・・
ルアーで真鯛を狙うのは条件が揃わないと難しい・・・
良い条件に遭遇したら是非チャレンジしたいです!。
ルアー船の船長宜しくお願いします(^o^)


ロッド スミス WGJ51LH 
リール シマノ オシアジガーP2000
ライン ジグマン8 6号
ジグ ザウルス ヒラジグラ 300g
リーダー フィッシャーマン 80Lb
・・・・・・・・大マサ狙いなので、とんでも無いタックルで真鯛を釣ってました。
トップページへ