与那国遠征 太郎丸
TEAM MONSTER IN YONAGUNI
台風15号発生で一時は中止も考えたが台風が関東と与那国の中間に差し掛かったところでの出発となった。
20年ぶりの石垣島を航空機の窓越しに眺めながら思いにふける。
石垣島で小型機に乗り換えて与那国島へ。
20年前は羽田から石垣島への直行便は無かったです。
石垣空港から約30分チョッとのフライトで与那国空港に到着!
2003.09.21

1日目
到着後、早速ライトタックルをレンタカーに積んで島内観光へ。
所々の小河川や浜に出てキャストしてみる・・・フエダイ、巨大ハゼ、テラピア、コトヒキ、セッパリサギ、ダツ、メッキ、バラクーダが釣れる。
オカッパリでも大物が狙えそうなポイントは沢山有りましたが時間が無く次回の遠征でのお楽しみに。
更に久部良漁港に帰ってきてから日没までキャスティングでダツ、メッキ、バラクーダをキャッチandリリース。
夕食には美味しオリオンビールの生をいただきました。
心配された台風の影響は少なく多少風は強いものの出港可能と言うことで一安心。

2日目
朝5時起床、6時には船で準備開始。6時30分にイソマグロ狙いで出港!
島の南側のポイント到着、水深180mにいち早くジグを沈めたN氏の第一投目フォールにヒット!
しかし、ファイトする間も無くラインブレイク。イソマグロの歯でリーダーを切られてしまいました。
その後、当たりはあるがヒットせず移動。

沖へ移動し水深230m
ジグを落としてから気が付いたが、サファリには5号の250m巻きでした。
まぁ〜直ぐには釣れないだろうと思い底まで落とす・・・っと?微かな当たりが!?
合わせを入れると、ズッシリ重量感があり粋なり走りだしました。ラインの残りは後20m!
ヤバイ!
ドラグを閉め込んでフッキング!
20m〜30m上げては走られ、巻いては走られの連続で腰に痛みが(汗)
我慢して約15分のファイトで上がったのはイソマグロ17s!
青い海に太陽を浴びてキラリと光るスマートな魚体が見えたときは感動ものですね!

ランチタイムで2時間ほど休憩してから島の西側パヤオへ。
パヤオ廻りはキハダが多く良く釣れる。
その他にメバチ、カンパチ、ナンヨウカイワリ、カツオをキャッチしました。
カジキのボイルもありキャストしましたがヒットしません。

後半は西崎沖でトレバリーを狙い。
昔は簡単に出た様ですが乱獲で数が減っている様ですね。残念です。
しつこく投げましたが姿を現さないトレバリーに見切りを付けて再び近くのイソマグロ狙いでポイント移動。
当たりは多いですがなかなか掛かりません。暫くシャクリましたがイソマグロをキャッチできずスコールが来たので1日目を終了。
宿に帰って美味しいオリオン生ビールでイソマグロを味わいました。


3日目
前半はイソマグロ狙いで島の南側へ。暫く流しているとダブルヒット!
一本はバレましたが私の方はしぶとくフッキング!?頭の中を昨日のN氏の鮫ファイトが浮かびチョット不安に・・・。
掛けてしまった物は揚げるしかないと割り切ってポンピング開始。手応えは昨日のイソマグロと同じ感じです。ロッドパワーと船の揺れを利用してグイグイ揚げてきてアッと言う間にイソマグロ23sをキャッチ!

後半はあまり乗り気ではなかった深場のカンパチポイントへ。
暫くして同船者にヒット!
フッキングまでは良かったが走りだしたら止められず。
勝負どころを逃してラインが無くなり弾けました!(笑)

続いてN氏にもヒット!?しかし、どんどん上がってきます。可愛いカンパチをキャッチ!
昨日に150sのサメを釣って運を使い果たした様です。

午後はカンパチとイソマグロが狙えるポイントへ。
どこのポイントでも当たりは有るがなかなか掛かりません。掛かってもバレが多かったです。
そんな中でN氏キハダをキャッチ!流石です。
続いて私には3本目のイソマグロをキャッチ!
後半はツムブリの大きい反応に当たり入れ食い一歩手前までいきました。

太郎丸船長お奨めポイントはチョッと水深はあるが国内では数少ない巨大カンパチが狙えるポイントです。
我々の釣行後には雑誌やTV取材も相次ぎました。
太郎丸船長によると、ポイントは2〜3日休ませると回復すると言う事です。

2日間のオフショアフィッシングも終了して太郎丸船長と打ち上げに出かけました。
オリオン生ビールで乾杯!
沖縄の空気と水が良いのか?普段は飲まない焼酎に挑戦!何と焼酎を2杯も飲んでしまい気持ちよく酔えました。

4日目
朝、港でオカッパリ。朝食後ゆっくり荷造りをしてお昼頃に石垣全日空ホテルに到着。
早速、米原にオカッパリとキャスティング???
20年ぶりの米原はガッカリです。人は多く、珊瑚はボロボロでリーフの外側が何とか生きている状態でした。
釣りで来たのですが久しぶりにタンクを背負いたくなりました。


5日目
お土産を調達してから石垣を出発。

宿泊 与那国ダイビングサービス よしまる荘 http://www2.ocn.ne.jp/~yds/
船宿 太郎丸 http://homepage2.nifty.com/fishing-plan/taro-maru.htm

釣果 イソマグロ27s、イソマグロ17s、その他多数
タックル 
 ロッド フィッシャーマンモンスター
 リール フィッシングサファリ
 ライン PE5
 リーダー フィッシャーマン80Lb



2003.09
トップページへ