美術奮闘記(8月)
日付 | ジャンル | モチーフ(タイトル) | 材料 | 注意点 | |
8月5日 | 立体 | さえぎるもの、さえぎられるもの | 2つ切り画用紙(1枚) スチレンボード(4つ切り) ダンボール(30×30) |
疎密を大事にする。 360度どの角から見ても 形がはっきりするように。 |
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浮遊と沈殿 | 粘土・四つ切り画用紙 | ||||
創造の実 | 四つ切り画用紙・割り箸 | ||||
突風 | 発泡スチロール・四つ切り画用紙 | ||||
8月6日 | 人物描写 | モデルさん | 鉛筆など | 画面いっぱいにいれる。 頭は球形でみてやる。 足を強調→地面が強調される 面的にとらえる。 遠近法の関係をつくる。 光の反映。 膝のラインは大事! |
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8月9日 | 立体 | よみがえる | 針金(太・細)1mで一本ずつ テグス 2m |
単純かつ明確に。 変形しにくい材料の場合 大きな形をとる方が良い。 きれいなラインをつくる。 手をつくってはいけない(色彩でも)。 地面にも演出を。 |
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色彩 | 再生の街 | アクリル絵具 | |||
浮遊する街 | |||||
8月11日 | コラージュ | 無題 | モデリングペースト・砂 プリント壱「子供のころ お気に入りの服が破れたとき 心の中で、何かが裂ける音がした。 服は繕われたけど 心は繕われることはなかった。 あれから10年以上の時がたち まだ心は破れたまま。 だから服をつくった。 自分で服をつくった。 少々ひどいめにあっても 破れないように、 夢や勇気や愛や希望を 素材にしてつくった。 あとは、 あなたに見てもらうだけ。」 プリント弐「足」 |
四隅を囲うと、 画面が止まってみえる。 偶然性を楽しむ。 砂で質感を変える。 誰もやらないようなことを やってみる。 (単ニ色とか・・・) 逆転の発想。 見せ場を出す。 |
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フォトリア リズム |
モデリングペースト・砂 | ||||
8月12日 | 鉛筆描写 | PETボトル・しめじ・電線コード | 鉛筆など | しめじを固まりとしてとらえる。 背の高いモチーフを奥に置かない。 自分なりに強調する。 地面にとらわれないようにする。 単純化してみる。質感を確かめる。 |
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8月13日〜 20日 |
鉛筆描写 | 硝子物(コップ・ビンなど) 野菜 変形できるもの |
鉛筆など | 宿題課題でした。 | |
着彩 | 野菜 袋入りお菓子 (ポップコーン・ポテチなど) カンジュース |
透明水彩など | |||
8月20日 | 着彩 | かき氷のカップ 新聞紙 かいわれ大根 |
透明水彩など | 白さに惑わされないように! カップの手前を強調する |
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8月22日 | 鉛筆描写 | 玉露入りお茶 軍手 ゴーグル |
鉛筆など | 変化を追う 構造をかっこよくつくる 画面の手前をはっきりさせる 逆△構図は不安定になりがち △構図は安定するが、 落ちついた感じがして面白くない |
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8月23日 | 着彩 | ブロッコリー 紙コップ アルミホイル |
透明水彩など | 濃い色・薄い色をのせたときの 色の変化 ブロッコリーの重み・色味を出す ブロッコリーはなかなかしぼまない のでみずみずしさを表現する 紙コップの口付近を強調 アルミホイルの厚みを描く 明度が同じものであれば 彩度を変えても、それらしく見える |
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8月24日 | 立体 | 「融合」 | 8つ切り画用紙・粘土 | 疎密をつくる マチエールを丁寧につくりこむ 複合素材の場合、 組みこみをしっかりさせる |
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8月26日 | 鉛筆描写 | ワインラック 発泡スチロール(卵型) 紙皿 |
鉛筆など | 手前・奥の区別をつける ワインラックのパースに気をつける ポイントを濃くして強調 量、塊の感じ、質感を大事にする 黒ビニールは大胆に黒くして、 明るいところは際立てる 距離間を出す デッサンする前にモチーフの構成図 をジーッっと観察してみる |
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ボトル(evian) タワシ |
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タオル 白菜 食塩袋 |
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弁当箱 ゴミ袋 紐だま |
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新聞紙 カラーボール ボーリングのピン(オモチャ) |
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8月28日 | 実 力 テ ス ト |
鉛 筆 描 写 |
紙2枚 シャトル パール皿 |
鉛筆など | 色の違い 大きさの関係 きれいなトーンを 出せるようにしよう 紙の模様も描く根性 モチーフはその場の空気感を出す 横並び構図は×! |