『恋の登記測量事務所』

(自費出版CDミニアルバム。完売につき入手不可

土地家屋調査士キャンペーンCD

『恋の登記測量事務所』桂雀三郎

桂雀三郎withまんぷくブラザーズ

 

  1. 「恋の登記測量事務所」
  2. 「愛の登記測量事務所」
  3. 「川中登記測量事務所」
  4. 「友達のうた」
  5. 「煮えろ!水炊きよ」

1.「恋の登記測量事務所」

登記測量事務所キャンペーンソング
作詞・作曲/リピ〜ト山中


百戦錬磨のジゴロもお手上げの 彼女の心は ラビリンス
彼女にかかれば 君のメジャーも おあいにくさま 寸足らず
そんな恋ならおまかせ 僕の技能におまかせ
ここは恋の登記測量事務所
Hey!Hey! 君が狙った彼女の 心すっくり測って
君の名義で登記してあげる

どれほど複雑に入り組んだ恋も 測量しては登記する
地所を測るのと違うでと しゃくし定規な理屈はいうな
揺れる彼女の心は 水平器のアブクのよう
ここは恋の登記測量事務所
No!No!
もめごとなんてごめんさ 登記簿に記す境界線
恋の越境は御法度なのさ

君から彼女を奪う 不埒なライバルNo No No
ここは恋の登記測量事務所
Bay!Bay! ルール無用のあいつは 登記抹消でサヨナラ
これで彼女の心はオンリーユー
これで彼女は絶対オンリーユー

 

2.「愛の登記測量事務所」

土地家屋調査士キャンペーンソング
作詞・作曲/リピ〜ト山中


彼女食べてるレバ刺し あの娘食べてるカニ刺し
そして僕は調査士 土地家屋調査士
サシはサシでもこのサシだけは
グルメなレディーも歯が立たない
だから いつでも ほんとに しかし それが哀しいこんな夜は
僕の心を(届かぬ心を) お刺し身にして(まな板の鯉)
あの娘のテーブルまで運んでよ My Love on The Dish

その空き地なら百坪 あのマンションは築5年
デートの話題も個性派の土地家屋調査士
ついつい いつでも目に付いた物件(モノ)
調査・測量・表示してしまう
しかし それより もっと たしかに 君を知りたいこんな夜は
君の心を(内緒でそっと) 図面に描いて(そして図面の)
君を僕の絵の具で染めるのさ Your Heart on The Plan
君を想えば地に足つかず
犬のウンコ踏んでも気づかない
だけどそれでも僕は調査士 君を射止めたそんな時には
土地と家屋を(掘り出し物の)格安で買って(店舗兼用)
君と始める愛の登記測量事務所
二人で始める愛の登記測量事務所

 

3.「川中登記測量事務所」

作詞・作曲/リピ〜ト山中

田舎都会の大阪茨木に
生まれ育った「男前」
ただし「男前」は本人が言うてるだけ
あぁ されど仕事は「五人前」
Wow Wow Wow ここは川中 登記測量事務所

ほんに甘辛の結婚生活も
風呂行く言うて出たまま 妻は帰らず
一歳と四歳のおさなごの手を引いて
あぁ かよた保育所なつかしや
Wow Wow Wow ここは川中 登記測量事務所

あの日一人の事務所開きから
今じゃ花咲く自社ビルの大所帯
任せて下さい今日もまた
あぁ 相撲タニマチ 落語家の世話・・・
Wow Wow Wow ここは川中 登記測量事務所

 

4.「友達のうた」

森タネオ川中サダオ デュエット曲)
作詞・作曲/リピ〜ト山中


タネオ)男は中身が勝負やと はなから思うから
     愛想笑いもベンチャラもできず君に気をもます
サダオ)そんな態度で世の中を 渡って行けたら世話ないと
     行く末案じて説教したのも遠い昔
タネオ)感謝してるよ また頼んだで
サダオ)よおそんな気楽なこと言うてくれるわ
タネオ)あぁ 友達はありがたいもんやね 俺が穴掘りゃ
サダオ)わしが埋める・・・てなんでやねん!
二人)あぁ 友達は難儀なもんやね
サダオ)離婚届があるじゃなし


タネオ)初めて君と会ったのは 十五の春やった
サダオ)そうやアレホレ高校のたしか入学式やった
タネオ)言うて悪いがあのときはメチャメチャいやみなヤツやった
サダオ)そう言う君は前髪邪魔そうに分けていた
タネオ)どこいったんや!? あの前髪は
サダオ)探しに行こうか あの頃へ
二人)あぁ 友達は懐かしいもんやね
タネオ)俺のアルバム
サダオ)わしで一杯
タネオ)いややがな!
二人あぁ 友達は気色悪いもんやね
タネオ)たまに会いたい夜もある

タネオ)いろいろあったな
サダオ)いろいろあったで
二人)まだまだいろんなことありそうやで
タネオ)ねぇ 川中君
サダオ)かんにんしてぇや
二人)あぁ 友達も今では偉ろなったもんやね
サダオ)君は師匠で
タネオ)君はタニマチ
サダオ)なんでやねん!
二人)あぁ 友達は月日が名付け親やね 付かず離れず 気づけば30年

 

5.「煮えろ!水炊きよ」

全日本水炊き愛好家連盟青年部キャンペーンソング
作詞・作曲/リピ〜ト山中


具を入れ過ぎて煮立たぬ大きな鍋を
囲んで苛立つ若者達の群れ
肩身を狭めて けなげに燃えている
火力の弱いガスコンロ
勇んで手にした誰かの割り箸が
生煮えの夢 つかめずに 空を切る
煮えろ!水炊きよ 君の青春は
コンロと鍋と具の バランスをとれ!

一瞬昇った かすかな湯気の気配も
周りの期待の重さに押しつぶされて
あえなく消え果てた コンロの青い火に
ボンベの寿命のはかなさを知る
器に満たしたポン酢の水面に
アツアツの具の まぼろしが 舞い踊る
煮えろ!水炊きよ 君の青春は
早めにガスボンベを買い替えておけ!

あー青春は(具を入れ過ぎて)
煮立たぬ水炊き(はやる心が)
いつでも先走り(からのボンベで)
夢を追いかけてる・・・・・・

だから若者よ 鍋を囲む時は 沸騰してから具を少しずつ入れてゆけ!
だから若者よ 鍋を囲む時は ガスボンベの予備だけは用意しておけ!
大きな鍋には強めのコンロを使え!
鍋奉行の理屈にも一理あると知れ!

       
                    CDミニアルバム『恋の登記測量事務所』
          桂 雀三郎 with まんぷくブラザ〜ズ
          --------------(staff)----------------
          producer/arranger:  リピ〜ト山中
          mixing engineer:    平 野 雅 嗣
          art director:       山 本 尊 敏
          photographer:       樋 口 裕 昭
          special thanks to:  小 西 達 也
          -------------------------------------
          『恋の登記測量事務所』 JACK−002
          川中エンターテイメント 
          MADE in IBARAKI
 
          (C) 1997  川中エンターテイメント 
 
          

HOME桂雀三郎withまんぷくブラザーズ