メッセージ3

テキスト版メッセージへ
PC版投票ページへ


【感想・メッセージ】上が新着メッセージ
2:23 2001/11/18 continue

みなさん苦労されているご様子で。 わたくしも大変苦労致しました。 「初天神」の子供はいつ聞いてもほのぼのします。 ここになかったものでは、何といっても 「ファミコン丁稚」
明るい悩みの相談室最高です。
3つに絞るとどうしても新作になってしまいます。 雀三郎さん自身に古典に対する思い入れがあって、 それが逆にブレイクを妨げているのではないでしょうか。 いつの日か枝雀さんのように自在の境地に達するのを楽しみにしています。 このリストにないネタでは、 「黄金の大黒」・「不精の代参」あたりを変革期によく聞きました。
「いらち俥」の得票がそれほどのびていないのが、意外です。 雀三郎さんの最大の魅力は、 その声量とエネルギーからでていると思うのですが・・・。 それと個人的には、蛇含草を食わずに寝てしまった男 に対して逆切れして暴れ回るシーンをぜひ見てみたい、 と思う今日この頃です。 あの25日間は、たしかに暑かったです・・・。
全日空スカイオーディオ(9月)では「神だのみ初恋編」で笑わせていただきました。 スイッチを入れた途端「何やこれ〜!?」と思った出張中の我がダンナが教えてくれ、 直後に別の飛行機に搭乗した私も楽しませていただきました。おかげさまで、 札幌〜福岡までの長旅も全く苦痛に感じることなく、笑いっぱなしの2時間少しでした。 スチュワーデスさんは、私の姿をきっと不気味に思われたでしょうが・・・・!?
初めて聞いた雀三郎落語が「天王寺詣り」で 衝撃を受けました。 特にどのネタが....は ないのですが、悩んで選びました。
神だのみ(筑豊編)やったか、そういうのを聞いて面白かった覚えがあります。 あと「ファミコン丁稚」とかも好きでした。それから「古典落語」(新作)。
雀三郎さんの落語を聞かせていただいて、元気を出して仕事することが出来ます。
どうしても4つになりま〜す。
これからもどんどん大きくなってください。また一緒に飲みたいです。
幽霊の辻、お父さんの一番長い日(まだ聴いたことないのですが、 くまざわさんが大きな賞を受賞した噺と伺い、1度聴きたいと思ってます。)
「茶漬けえんま」をやってください。
「算段の平兵衛」
ここにないのでは「居候講釈」が好きです。
いずれの噺もおもしろく甲乙、順序付け難く・・、という方々も多いと思います。 私も同じ、だから敢えて投票しませんでした。しかし今、途中経過を見てみると 「G&G」が中途半端なところに。 当然ですが、これは雀さんしかできない噺です。 また我々の年代にはたまらなく懐かしかったり、同感・納得できたりするところがあり、 最後には観客もろともサゲに参加できるという噺。 これをはずしてなるものかと、逆にあえて投票。 あとは、雀さんならではの境内描写の「天王寺詣り」それと定番「らくだ」の3つでお願いします。
落語ではないですが、「忘れん坊のサンタ苦労ス」は名曲で、 トナカイさんが大好きです。
三つにしぼりこむのに、身を切られる思いでした。
歌から入ったので、最初落語はあまりよく分からなかった のですが、おまけのミニコンサートにつられていくうちに 段々おもしろさがわかってきて、今はバナナホール他での コンサートと同じくらい、茨木、摂津、サンケイの独演会 が楽しみです。9月の地元摂津の一門会も今から楽しみで す。でも、摂津市民文化ホールは前の方に座ると音響が 悪いからなぁ・・・
3つは選べなかったです。 「明るい悩み相談室」がとにかく思い出の一作なのです。 11年前、出産前日に落語会に行って、大笑いしたのよ。 そのせいかどうか、生まれた息子は思ったことをだらだらと 喋りつづける・・・というやかましい小学生になってしまったのでした。 うるさくてかなわん。
「鬼の面」と同率で投票したかったのが、「雨月荘の惨劇」
2001.08.22.

テキスト版メッセージへ
PC版投票ページへ