小噺「一つ半」

古くから伝わる小噺、珍しい「しぐさ落ち」です。
1990年前後、雀三郎さんは
「明るい悩み相談室」(作:中島らも)という
落語をよくやってはりまして、
そのマクラに使っておられました。
練習してみてね!

同時期のマクラで有名なのは「芸をするアリの話」です。
あれ、すっきゃわー
・・・知りたい?雀三郎さんに聞いてみないとね。


一つ半

人間の顔て、
横と縦とどっちが長いか知ってるか?
そら、縦の方が長いに決まってるやろ。
ところがな、どっちも同じやねん。
横は耳から耳までやけどな。
こうやろ?
正解
なっ!
ほんまや。ええこと聞いた。
人におせたろ!

それをまねしてアホが・・・

あんな、顔の横と縦は
どっちが長いか知ってるか?
縦の方が長いと思うやろ?
ほんまは同じ長さやねんで。
?!?!?
まちがい
・・・・・


しょうもないコーナー!
Copyright(C)2000定吉とん・無断転用不可 All Rights Reserved