韓国アイテムに弱い その11
 
「ダンガードえいす」
メーカー 太陽社(TAE YAN PLASTIC MODEL CO)
価格 3,000W(ウォン)
箱のサイズ 170×245×60mm(幅/高さ/奥行き)
商品サイズ 190mm(高さ)

 これは「韓国旅行その4」で入手したものです。完成品でした。
  
 箱の側面にポピーのDX超合金の「サテライザー(ダンガードAの飛行形態)」が載っていたので変形するのか!と喜んで買ったものの、まったく変形しません。

 これも一連の「日本の超合金ベース」物かと期待していただけに、がっかりしました。

●材質はABSと表記されています。

●対象年齢が面白いです。「7歳以上〜15歳」と、上限が授けられています。16歳からはこんなもので遊んじゃいかん!ということですか。

●製造年月日は1990年3月20日となっています。これも割と新しいですね。

●「DANGADACE(ダンガッドエース)」と書かれていますが、日本では「DANGUARD A」です。これも意味ではなく、発音から英語にしたようです。
「ダンガードA」

 胸のハッチを開けたところ。作品では「パルサーカノン」発射口。DX超合金では「飛行形態時の前輪」を収納していました。
← またまたコラージュされてます。ダーティペアの「ユリ」が!パッケージ裏にはちゃんと「霧野リサ」が載っているのに不思議です。
 元は何か別の商品の収納を考えていたようです。見ての通り使っていない場所があるばかりか、翼部品が納まらずに無理やり詰め込まれています。

 僕は「デッドウエイト」になってしまうのでホテルで捨ててしまった「ザブングル」に付属していた「盾」とそっくりなデザインのものが、これにも付属しています。この共通点は非常に興味深く、元になった商品を突き止めたくなりますね。

 脛には設定に無い翼があります。元は「デンジマン」の「デンジロボ」だったりして。(笑)

[BACK]