台湾台北の模型店
その


なんと言うことだ、店名を聞き忘れるとは

場所は「三重市重新路正義北路交叉口」から
道路沿いに50mほど東へ歩く。
2004年11月6日、15:19:10

2004年11月6日、15:19:32
模型店というよりも、
街のおもちゃ屋さん、といった感じ。


1階

プラモデルとラジコン、鉄道模型、おもちゃで構成。

僕がプラモデルを見ていると
女の子の店員(若いのでアルバイト?)が、
話しかけてきた。
「ごめんなさい。僕は日本人です。聞いて判りません(北京語)」
というと、ちょっと残念そうな顔をしたものの、
更に積極的に北京語で話しかけてきた。
判らないんだけどなー。(笑)


彼女は日本のプラモデルを指差し、
なにやら話のきっかけを作ろうとしている様子。
はい、知ってますよー。イマイのハーレーダビッドソンシリーズでしょ。
メーカーはもう解散しましたけど。でも
すみません、僕には任務があるので
あなたとゆっくりしている時間が無いのです。

■失われた物たち

棚を観察してみたが、あまり絶版品が無い。


HGUCガンダムVSジオング?
…なんだ、「C3」のイベント限定品か。

店の奥を見る。おっ、2階がある。


2階

ガレージキットついに発見。
2階にもレジがあり、女の店員さんが番をしている。

モーターヘッドもあるな。
いくらなのだろう?


1/100のサイレンA、1,500元(約5,100円)。
1/100マクロス7シリーズもある。コピー物だな、これは。


新しい物はあまり無い。
つまり絶版品ばかり、ということだ。


ソフトビニールは「空心」と書くのだな。また勉強になった。
1/48のクロスミラージュがある。
こういう、かごにごちゃっと入れた売り方は、
なんだか昔の韓国みたいだ。


おおっ、1/100ガンダム高いなー。
たぶんガンダムウェポンズ2の頃のものだろう。
安彦版なのは良いが、MGがある今となっては
価値は微妙だ。


パトラクシェミラージュもある。


ナイチンゲール、1,500元(約5,100円)。1/200スケールか。
1/24ブラッドサッカー。おおっ、シュペルター・ルン仕様じゃないか。あるもんだなぁ。
うっ、何でバイオハザード2のタイラントが。…クイン・マンサ。
どのくらいの精度なのだろう?

…1/100キュベレイ。MGがある今となってはしょうがない。
あっ、エンジェル・リバース。韓国のオリジナルガレージキットだ。
…ここにあるガレージキットは全部韓国から流れてきているのか?
それとも台湾か中国生産の物に加え、
韓国の物が輸入されているのか?

アシュラテンプルはボークスのだな。
イリアもある。…リノア・ハーティリー。実は在庫すごいぞ、ここ。


イベント限定品のガンダムと、
クリアのレッドミラージュver.3まである。

■アドレナリン上昇

うおっ、コブラだ。3種ともある。
韓国ではソフトビニールだったが、こっちはレジンキャスト版だ。購入決定。
あとは綾波かな。

 棚には、商品の奥に商品という2重構造の置き方がしてある。全部見るのに一苦労。熱心に見ていると店員さんが、見易いように棚手前の荷物をどけてくれた。

 棚の隅に台湾の模型雑誌を発見。僕が持っている「全方位」ではなく、もう1つの「高手」だ。存在は知っていたが見るのは初めてだ。大きさは全方位と同じだが、厚みは全方位より薄い。人気が無いのかバックナンバーが1冊50元(約170円)均一で特価販売されていた。

 高手を全種類(10冊)とコブラ3種、それに1/8綾波を持ってレジへ。外国で不良品だった場合、目も当てられないので中身を確認させてもらう。あらかじめ書いてきた「中身を確認させてください(北京語)」を見せる。


はいはい、と箱を留めているテープを
カッターで切って見せてくれた。
もともと部品点数の少ないキットだったので欠品は無い。
気泡は入っていないものの、成型技術が今ひとつ。
材質も古臭い。
ちょうど韓国で言うところの5年前のレベルだ。
現在の韓国は、ちょっと見ただけでは
まったく本物と見分けがつかないくらいのレベル。
それに比べると差は大きい。
その分、価格は安いと思う。

納得いったので、計算してもらう。
店員さんはたくさん買うので嬉しそうである。
すこし安くしてくれるみたいだ。

 高手10冊50元×10+コブラ3種750元+850元+1,700元(なぜ同じシリーズなのに価格が違うのかは謎。笑)+綾波400元の計4,200元(約14,280円)が、3,500元(約11,900円)になる。高手をたくさん買ったので更に負けてもらおうとしたら、特価になっているのでそれ以上はできません、とやんわりと断られた。

 結構大荷物になったので、店員さんはXbox本体を入れるマイクロソフトの紙袋を持ってきた。そしてコブラの箱を袋に…というところで中身が滑り落ち、床でゴッという音が。テープを切っていたせいだ。店員さんは何事も無くそれを拾って箱に収めようとしたので、あわてて制止。首が折れているじゃないですかー。(泣)交換を要求。運の良いことに在庫がある方である。他の種類の方だと致命的だった。無事交換できて安心する。ついでに箱2つに中身を詰め込んで残りの箱を潰し、小さくまとめさせてもらった。今度はテープでしっかり箱を閉じる。

■再会

冷静になって周囲を観察すると、
2階はTV(PC含む)ゲームとガレージキットのフロアだった。
中国語版PCの「PRINCE OF PERSIA THE SANDS OF TIME」発見。
それ以外は特に興味を引くものも無く、1階へ。帰路につく。


1階

最初に僕に話しかけてきた女の子に、挨拶して通り過ぎると、
「さようなら」と日本語が返ってきた。
調べてきたのか知っていたのか勉強中なのか、とにかく
日本人と話したがっているのがひしひしと伝わった。

価格面も含めてなかなか良い店である。


本文へ戻る